『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

謹賀新年
新年あけましておめでとうございます!

昨年中はたくさんのご愛顧を頂き誠に有難うございました。
本年も変わらずご贔屓を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

というわけで、今年一発目のブログです。
本来は今日から新年の営業を開始する予定でしたが、先日告知した通りに
もう一週間遅らせて12日からの営業開始となります。

でも、その判断は正解だったと思います。

鶴岡では交通障害が起きるほどの豪雪と、首都圏の一都三県への緊急事態宣言の発令・・・
鶴岡・酒田・三川ではまだ予断を許さないコロナ感染拡大の状況に、会社からの飲み会自粛指示。
もう少し世間の動向を注視しながら、なんとか新年の初営業を迎えたいと思っています。

本来、年末年始休暇の予定だったカミさんは12日まで帰ってきません。
息子と二人で過ごす年末年始も二日間もあれば十分で、普段の厳しい練習から開放されて
6日間をグダグダ過ごす様子にムカつく毎日でした。

そして今日から練習が再開。
ということは、弁当を持たせる朝がまたやってきました。

自分はヘルニア持ちのため、雪かきやタイヤ交換をやると腰が滑ってぎっくり腰になります。
自宅の車庫前のほかにも、カミさんの実家で一人暮らしのおばあちゃんちの雪かきもあるので、
午前中はほぼ雪と格闘して終了です。

息子が休みの間は助かっていたんですけど、今日からは地獄です。
一晩で30センチも積もった朝に、息子を送ったその足で一人でおばあちゃんちの雪かきですから、
もう痛み止めのロキソニンとコルセットは必須アイテムになります。

自宅の回りも、もっとしっかり雪かきしたいんですけど、なかなか思うようにはできません。
許されるなら、除雪機を本気で買いたいですもんね、マジで。

というわけで、今はコルセットを巻きながらコーヒーを飲んで、今朝届いた年賀状を見ながら
のんびりとブログを書いています。

年賀状も、みなさんどのくらい書くんですかね。
今は「書く」というよりも「印刷」して一言コメント書いて投函でしょうけど。

「元気ですか?」とか「今年こそ会いたいですねー」とか「今度飲みに行きましょう!」とか
そのくらいですけどね。
函館にいる同い年の友人に「コロナで死にそうです(泣)」なんてコメントを書いたら、
心配してくれて数年ぶりに電話がかかってきました。

函館から離れて、もう20年が経ちます。
電話越しに聞く函館の様子も、当時とはすっかり変わってしまっていて、そこにはもう
「懐かしさ」はほとんど残っていません。

息子の高校野球が終わったら、カミさんとカールとのんびり函館旅行にでも行きたいんですけどね。

そのためには、一日でも早くコロナが収束してくれないとならないわけです。
それでも感染者ゼロには絶対にならないでしょう。
全国的な感染減少を望むよりも、地元鶴岡での感染拡大さえなければ・・・
普段の日常の中で、仕事帰りに一杯飲んでいくことが当たり前にできるような日々を取り戻さないと
我われのような小さなお店の飲食業は、たとえ鶴岡でも壊滅してしまうでしょう。

そうならないために、今はお店の経営努力が試される時なのかもしれませんね。

新年の営業開始の12日と13日の二日間、新春振舞酒を提供します。
お酒は当店オリジナル限定純米酒「徳蔵」と、湯田川本間商店限定にごり酒「巴」の二種類。
ご来店時にどちらか一杯を無料にて振る舞いますので、お好きなほうをチョイスしてください。

新年の景気づけにグイッと一杯やっちゃってくださいよ!!

それからそれから、山形県プレミアムチケットの件ですが、当初2月14日までの使用期限が
二週間延びて2月28日(日)までに延長になりました。

延長にはなりましたが、いつまた営業自粛要請が出るともわかりませんので、まだお手元に
チケットが残っている方は早目の使用をお願いしております。

というわけで、営業開始より先に今年もブログをスタートしました。
お店同様にご贔屓いただければ幸いです。

読んでいて面白い内容ばかりではないかもしれませんが、居酒屋のオヤジがなにほざいてんだ程度に
かる~く流して読んで頂いて、マジなコメントやクレームは何卒ご遠慮下さいませ。

それでは今年も宜しくお願いいたします。










コメント

1. 無題

舎弟はお昼の仕事頑張ってましたよ!
いま会って来ました。そして私は…某整形外科にリハビリ来ました。無駄の無いコースです。

2. >パチョレックさん

この大雪の中、外での立ち仕事も大変です。
早く女将の呪縛が解けてケンチャン詣ができることを祈っております。
コメントを書く