やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/09 >>
SMTWTFS
1
3456 789
1013 1516
171820 212223
24252627 282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
1   2   3  
毎度ありがとうございます!

求人、決まりません!!
本当にどなたか宜しくお願いいたします!!

先週末は土曜日に八森球場で二試合、日曜日にも酒田で二試合という、
連日5時起きしながら超ハードな野球部活動を消化してきました。

そんな中、日曜日の練習試合の最中にアクシデントがありまして。
相手の二塁ランナーが三盗を試みた際にサードとクロスプレーになり、
すねにスパイクの歯が刺さってザックリ切れて負傷退場する出来事があったんですね。

わざとではないと思いますし、まれにそういう事故も起きてしまうのも野球です。

でもね、怪我をさせてしまった相手ベンチから、該当ランナーに「ナイスラン!ナイスラン!」と
声がかかっているのには、正直ムカッとくるわけですよ、こっちも。

今やコリジョンルールといってホームベース上でのクロスプレーを禁ずる危険防止ルールが
徹底されているこのご時勢に、スパイクの歯を立ててスライディングして相手を怪我させておいて
「ナイスラン!」はないだろうと。

ベンチからのそういう声に、相手チームの監督もコーチも誰も注意しないんですよ。
自分は一塁審判をしていたのでムカムカしながら審判してましたけどね。

負傷退場して救急搬送されたサードは、中学の同級生でチームメイトだったオノの息子でした。
帰宅後に、応急処置にあたったカミさんにわざわざお礼の電話をくれましたけど、
「昭和の俺らの頃の4中だったら、間違いなく報復行為やってるよなぁ。」
なんて笑って話してました。

でも、本当ですよ。
決して認められることではありませんけど、自分たちの中学時代だったら
間違いなく報復プレーしてたと思います。
ま、それだけ仲間を想う気持ちは強かったし、よそにナメられたくないという意識も
どこよりも強かったと思いますし。

現に中学時代、鶴商でも一緒だったアイタが温海中戦に登板した際に、
市内のナンバースクールでは到底考えられないようなアイタの身体的特徴をヤジる口汚さに、
「おい!アイタ!こんなやつらに絶対打たれんじゃねーぞ!コラッ!!」
「うえー!レフトにツッパリいた~!ギャハハ、レフト狙え~!」
「うるせー!コノヤロウ!やんのか、バカヤロウ!ああ?」なんて
一人ブチ切れしてたレフトがいました(笑

報復行為そのものは決して認められるものではないんですけど、
仲間の思いや自分のことのように感情移入するということも、
今の時代には希薄になってきているのかもしれません。

ちなみに、そのレフトは後に鶴商に入学し、日大山形の内陸弁ヤジに
ブチ切れて、試合中断して警告を受けたのも思い出しました(笑

そんな週末でした。
今日から6月、気合入れて頑張ります。

バイトいませんか?

 
毎度ありがとうございます!

息子の春休みも今日で終わり。
明日は入学式、そしていよいよ中学生です。

自分の中学入学の頃の記憶はあまりないんですけど、野球部に入ることが
楽しみだったことだけは覚えています。

当時、自分の通った小学校には野球のスポ少がなく、仕方なく卓球部に入ったものの、
公園でやる野球では物足りなくて、クラス単位で野球チームを作って他校のスポ少チームと
試合を組んだりして、今思えば非常にアグレッシブな小学生だったんですよね。

ちゃんとした指導者のもとで野球が出来ること、もちろん技術的なことも先輩後輩の縦社会も含めて、
当時は早く中学生になりたくて、本当に楽しみで仕方なかったです。

笑われるかもしれないけど、今の中学生は学帽って被らないんですよね(笑
昔は学ランと学帽はセットでしたから、なんか今ひとつ物足りない。

息子の学ラン姿に「これで学帽があれば完璧だな。」なんて言ってたら、
「ガクボウ?なに、それ?」
「帽子だよ、帽子。応援団が被るような帽子のこと。」
「あー、昔の人が被るやつだ。ドカベンの岩鬼が被ってるやつでしょ!」
「岩鬼なぁ・・・まぁ正解。」

結局、新しく鶴岡四中が出来て、野球のルールも分からないハラダ先生が顧問になって
「坊主にしても強くなんねーよ。」なんて能書きこいて坊主を撤廃にしたうえに、
リーゼントだのなんだのと髪をイジり始めてからは、一切被らなくなったわけですけど。

高校では一般生徒は学帽はないのに、野球部の関東遠征時は学ラン学帽が正装でした。
買った記憶は一切ないんですけど、ちゃんと【商高】の金マークがついていたんで、
きっと先輩からの譲り物だったんでしょうかね。

ガタイのいい高校球児が学ラン学帽姿で大きな遠征バックを担いで関東の駅にいると、
バックの刺繍ネームを見て「君たち、山形の鶴商?応援してるから頑張ってよ。」なんて
しょっちゅう声をかけられてたものです。

確かに今見たら、学帽なんて古臭いかもしれないですね(笑
ま、それが当たり前だった時代があったということです。
古いアルバムを探しても、学帽を被ってる写真は
一枚もありませんでした(悲

あれ、なんで学帽の話しになってしまったんだっけ。

とりあえず、明日の入学式もオーダースーツでビシッと決めて出席してきます。
お店は通常営業いたします。

今日も一日、頑張っていきましょう!
 


毎度ありがとうございます!

おとといの金曜、中学時代の同級生20人で貸切営業をさせていただきました。

昨年6月に厄払いで40名が集まり、そのなおらいの席で「来年に同窓会をやろう!」と
盛り上がったまではよかったものの、冷静に考えると間隔が短すぎるし、女性陣の中には
まだまだお子さんに手がかかる方もいたりする年代でもあったりして、熟考してみたわけですよ。
それならばということで、50歳までの3年間を準備期間として先延ばしして、
どうせやるなら盛大な同窓会を開催しようという事でまとまったんです。

その報告会というか、単に飲み会というか、そんな集まりに20人。
仲がいいというか団結力があるというか、自分達の代の最大のいいところがそこなわけです。
頭のいいヤツから残念なヤツまでたくさんいますけど、ここ一番のまとまり方はハンパないですもんね。
特に男女のまとまりがいいのと、クラスの垣根が全くないことは、自慢できるところでしょうか。

バカみたいなことばかりやっていた中学時代でしたけど、
思い返せばあの時代が一番楽しかったかもしれません。

この歳になると、何かと大変な年代だからこそ、ちょっとした同級生の飲み会が明日への活力になって
みたり、励ますつもりが逆に励まされたり、この年になってまだ女子に怒られてみたりと、普段とは違う
新鮮な時間が過ごせるからこそ、20人もパッと集まってしまうんでしょうね。

いつまでも中学生な自分にタイムスリップしますもんね。

そして、ふと回りを見渡せば、亡くなってしまったヤツも随分と増えたような気がします。
まだまだこれからという年代にも関わらず、病に倒れたり自ら旅立ったり・・・

ありがたいことに、たくさんの同級生や友人のおかげで、ここまで人生を歩んでこれた気がします。

助けてもらったこともたくさんありますし、助けたこともたくさんあります。
良いときも悪いときも、中学時代の同級生にはいつも支えられていましたから、
そんな距離感と仲間意識は人一倍強いのかもしれませんね。

盛大な同窓会は数年先に先送りになった分、こういった地元飲みを重ねていきながら、
またみんなから元気をもらいたいと思います。

意外にもバツイチも含めて、一人モンが多かったのには驚いたけどww
まだまだこれから、結婚も仕事も諦めたらそこで終わりです。
そんなパワーを秘めたまま、明日は5時半に起きてスポ少の
「学童大会」に挑みます。
前大会覇者の三川が相手ですので苦戦はするでしょうが、
精一杯全力で頑張ってくれればOKです!

元気に頑張ってきます!

今からだと、4時間くらいは寝れそうです。
明日も頑張ってきます!

素敵な日曜日をお過ごし下さい。



毎度ありがとうございます!

楽しみにしていた土曜日の新人戦が雨で今日に順延となりました。
どうせやるなら状態の良い環境でやらせてあげたいけど、グランドはどうなっているものやら。

昨日も忙しく、たくさんのお客様にご来店いただきました。
そんな中、鶴岡四中野球部の父兄の皆様に二次会からご利用いただきました。

鶴岡四中と言えば、そう、自分の母校でもあり、不肖ながらこの私めが野球部の帽子マークの
発案者である事は、すでにこのブログでご報告させて頂いた通りの自慢話でございます(笑

その母校野球部が、15年ぶりに地区大会を制し、堂々と県大会を戦ってきてくれました。
残念ながら我が母校は、1点差で惜しくも初戦で敗退という結果だったようです。

それでもレベルの高い田川地区での優勝はじつに15年ぶりだそうで、
最後まで諦めずによく頑張ったと、卒業生の一人として本当に嬉しく思います。

実は、この優勝チームが新人チームとして発足した昨年の秋に、先輩マナブさんが率いる
藤島中学校と初めて練習試合を行った時のことを思い出しました。
その練習試合直後にマナブさんが来店してくれて、開口一番に

「今の四中は本当にいいチームだと思う。当然、優勝も狙えるくらいチームのバランスが
 いいなぁという印象をもった。今日は藤島中にとっても本当にいい勉強をさせてもらった。」
なんて言っていたんで、一度も中学野球を見たことがない自分でも期待していたんです。

彼らの優勝は決してフロックなどではなく、本当に底力があって摑んだ優勝だったんですね。

15年ぶりの優勝・・・その15年前はというと、現ソフトバンク長谷川勇也選手が
投手として活躍していた年が、15年前の優勝した年なんだそうです。

そう考えると、あの長谷川選手も、あの帽子のマークで戦ってきたわけですからね。

今年度から、鶴岡四中も昇華タイプの軽量速乾ユニホームに一新し、
機能的にもデザイン的にも、非常に素晴らしいユニホームになりました。

普通、ユニホームデザインが変われば、必然的に帽子のマークも変わるものですが、
引き続きあのTとFの合体マークが採用になっていたのには、びっくりしましたもんね。

息子が野球部で頑張っている後輩タカヤマくんに、「先輩が考えたあのマーク、カッコいいですもん。」
なんて言われると、なんだか照れる反面、ものすごい嬉しいですよね。

普段は、高校野球しか見ない自分ですが、これからは中学野球も応援していこうと思います。
後輩達が頑張ってる姿は、やっぱり応援したくなります。

息子が中学に入って野球を続けてくれたら、あの帽子を被る姿を見れるわけです。
それはそれで楽しみですけど、まずは今日の新人戦が先です(笑

それでは、いざ戦いの場へ。
応援も頑張ってきます!!



毎度ありがとうございます!

先日の日曜日、49歳の前厄にあたっていることから急遽「厄払い」をやろうという事になって、
中学の同級生に声をかけ、男女総勢35名で無事にご祈祷を終えることができました。

いつの間にか自分が幹事長にさせられてましたけど、
地元にいる男女数人に声をかけ、そこから電話とメールだけという
お粗末な連絡手段にもかかわらず、男女35名の参加というのは
47歳という年齢を考えたら驚くべき参加率だと思うんですよね。
残念ながら都合により欠席という方が15名はいましたんで、
みんなが参加できれば50名。

学年全体で約280名くらいでしたから、地元とはいえこれだけの人数にサッと連絡がついて
これだけのメンバーがパッと集まるわけですから、このあたりがさすがに4中二期生なんですよ。

校内暴力に授業ボイコット、警察沙汰や新聞やテレビの取材も来てたくらい、
傍から見れば荒れた中学校で有名だったんだと思います。

学区編成に伴い新しく出来た綺麗な校舎だったにもかかわらず、
トイレの壁はすべてぶっ壊してありませんでしたし、毎日非常ベルが鳴り響き、
各階備え付けの消火器なんておそらく使えるものは一個もなかった気がします。
先生や他校とのケンカも日常茶飯事でしたし、盗んできた自転車で校舎内を走り回ったり、
給食時間の前には給食がないという、本当に好き勝手にやっていた中学校だったんです。

でも、今のような顔の見えない陰湿なイジメはなかったんですよね。
分かりやすい時代だったんです。

今でも「4中の出来た当時の卒業生。」というと、大体が「あー、あの頃の悪い4中ね。」と言われます。
悪いというよりも、男も女も仲が良かっただけだと思うんですよ。

特にうちのクラスは、勝手にキャンプを企画して、田川コミセンに男女全員で雑魚寝で泊まったりして
勉強以外は本当にまとまっていたクラスでしたもんね。
合唱祭でも、唱の練習なんかよりも、文化会館のあの大ステージで寸劇をやりたくなって、
勝手に「劇団わかくさ」を名乗って、全校生徒の前で音響を使ってくだらない劇をやったりしたりして。
それはもう合唱祭じゃねーだろうと(笑
でも面白そうじゃん、目立つんじゃねーか?みたいな(笑

だから、誰かが何かをやり始めるとみんながそれにに乗っかって全体が動いちゃって、
結局は先生の手に負えなくて対立・対峙するという、そんな他愛もない中学時代だったんです。

昔の学生運動みたいなもんに似ているのかもしれませんね。
みんなで「反対!反対!」を叫んで、大人や権力に反抗していくその一体感が止められないんですよ。

その同級生の結束力が、大人になっても繋がっていて、「何かやろう!」と誰かが言い出すと、
あっという間に「やろ!やろ!それ、面白そうじゃん!」てな具合で、まとまっちゃうんですね、きっと。

ハゲたり太ったり白髪になってたり、バツイチどころかバツ2はいるわ、シングルマザーはいるわ、
化粧がすごい美魔女みたいなのは来ちゃうわ、結婚してないやつらはお見合いみたくなっちゃうわで、
それぞれのいろんな30年という時間の経過を目の当たりにした反省会も、
想像以上に楽しすぎて「次は同窓会をやろう!」なんて、その場で盛り上がってましたもんね。

楽しい時間でした。
みんなの笑顔が嬉しかったし、久しぶりに中学生に戻ったみたいで
なんとなく気持ちだけでも若返りました。

荘内神社本殿にて厳かな雰囲気のなか、厄もしっかりと祓って頂いたし、
これからもまだまだ頑張っていかないとなりません。

「ヨッシャー!頑張るかぁ!」と気合いを入れたまではよかったものの、
ご祈祷してもらった名前入りの厄払いの御札を二次会会場の鮨屋に忘れてくるという、
ご利益もぶっ飛ぶ大チョンボを犯してしまっておりました(笑

早いうちに取りに行かないと、バチが当たるかもな、こりゃ。

毎度ありがとうございます!

息子のスポ少入団の準備のため、なにかとスポーツショップに行く機会が増え始めました。
改めて「野球」ってお金がかかるスポーツですよね。

グローブ・スパイク・アップシューズ・Tシャツ・ユニホーム・帽子・バック・・・etc
小物も挙げたらキリがありません。

で、今日は、中学時代の思い出話しというか“カルトネタ”をひとつ。
今や、プロ野球選手まで輩出した我が母校、「鶴岡第四中学校野球部」の
帽子のマークを考えたのは、何を隠そう、この私です(笑

Tsuruoka FourのTとFを左右に組み合わせたデザインで、美術の時間に考えたんですよね。

というのも、統廃合で新設された鶴四中の野球部には、まだユニホームすらなく、
初代監督のハラダ先生が美術&担任だったこともあって、

「もうすぐ大会が始まるのよな。ユニホームは漢字で【鶴四】でいいけど、帽子のマークがなぁ。」
「先生、なんか、考えてあげよっか。」
「おう!わりーけど先生忙しいから、お前、考えてくれや。」
「うん、いいよ。どうせならユニホームのマークも、もっとカッコいいのにしたら?」
「予算がないから、ユニホームは簡単なのでいいんだ。」
「ちぇっ。」

803857_140247246151253_79518944_n.jpgというわけで、美術の時間に考えたあのデザインが、
そのまんま採用されたんです。

当時は、一中が【エンジ】、二中が【グリーン】、三中は【ブラック】が
基調色でしたんで、重複しない色ということで四中は【スカイブルー】に
決まったんですよね。
今は、色使いもデザインも随分とカッコいいユニホームになってますけど。

あれから30年、ユニホームやチームカラーの変還はあっても、帽子のマークだけは継承されていて、
12年前に鶴岡に戻ってきても、未だにあのマークだったことに正直驚きましたもんね。

もしも、息子が中学でも野球を続けてくれたら、嫌っていうほどこの話をしてやるつもりです(笑

ちなみに、当時のハラダ先生は、野球のルールをまったくと言っていいほど知らず、
当然ノックもやったことがなく、バットにボールがまったく当らないんですよ。
練習時間は、ひたすらバックネットに向ってノックの練習をしていて、
自分たちは、選手自らが交代でノックしていたもんです。

試合前のシートノックは、全員にボールが飛ぶ前に時間が終わったこともありましたし、
サインもなにもありませんでしたもんね。
全員が本能のままで試合に挑むという、テキトーでいい加減なチームでした(笑

「やんちゃ」を開業してから、1コ下や2コ下の後輩や、もっと下の四中野球部出身者とも
日常でも顔を合わす機会が増えました。
OB会とまで大袈裟にはしなくとも、なんかみんなで集まってワイワイやってみたいものです。
すでに、親子二代で鶴四中野球部出身なんていう人もいますもんね。

だれも、言い出さないなら、自分が・・・いや、止めときます(笑

1コ下のナンバか、2コ下のスガイに任せます。
きっと、盛り上がると思うんですけどね。
いいオッサンになって、いいオヤジになったあの頃のメンバーたちと、
日本酒片手に盛り上がってみたいものです。

さーて、今日の鶴岡はいい天気になりました。
空き地の土も顔を出し、いよいよ春なんだなと心躍ります。

今日も一日、頑張っていきましょう。

3月17日追記:
同じ町内で中学の後輩のタカヤマくんのfacebookから、四中の帽子の写真を分けてもらいました。
タカヤマくん!ありがとうね~ε=ε=ε=( ^o^)/           
カウンター
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 13 15 16
17 18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/11 店主]
[09/11 タムちゃん]
[09/02 店主]
[09/02 タムちゃん]
[08/27 店主]
[08/26 コーチャー]
[08/25 店主]
[08/24 仙台屋の自販機]
[08/21 店主]
[08/21 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /