『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

15年ぶりの優勝
毎度ありがとうございます!

楽しみにしていた土曜日の新人戦が雨で今日に順延となりました。
どうせやるなら状態の良い環境でやらせてあげたいけど、グランドはどうなっているものやら。

昨日も忙しく、たくさんのお客様にご来店いただきました。
そんな中、鶴岡四中野球部の父兄の皆様に二次会からご利用いただきました。

鶴岡四中と言えば、そう、自分の母校でもあり、不肖ながらこの私めが野球部の帽子マークの
発案者である事は、すでにこのブログでご報告させて頂いた通りの自慢話でございます(笑

その母校野球部が、15年ぶりに地区大会を制し、堂々と県大会を戦ってきてくれました。
残念ながら我が母校は、1点差で惜しくも初戦で敗退という結果だったようです。

それでもレベルの高い田川地区での優勝はじつに15年ぶりだそうで、
最後まで諦めずによく頑張ったと、卒業生の一人として本当に嬉しく思います。

実は、この優勝チームが新人チームとして発足した昨年の秋に、先輩マナブさんが率いる
藤島中学校と初めて練習試合を行った時のことを思い出しました。
その練習試合直後にマナブさんが来店してくれて、開口一番に

「今の四中は本当にいいチームだと思う。当然、優勝も狙えるくらいチームのバランスが
 いいなぁという印象をもった。今日は藤島中にとっても本当にいい勉強をさせてもらった。」
なんて言っていたんで、一度も中学野球を見たことがない自分でも期待していたんです。

彼らの優勝は決してフロックなどではなく、本当に底力があって摑んだ優勝だったんですね。

15年ぶりの優勝・・・その15年前はというと、現ソフトバンク長谷川勇也選手が
投手として活躍していた年が、15年前の優勝した年なんだそうです。

そう考えると、あの長谷川選手も、あの帽子のマークで戦ってきたわけですからね。

今年度から、鶴岡四中も昇華タイプの軽量速乾ユニホームに一新し、
機能的にもデザイン的にも、非常に素晴らしいユニホームになりました。

普通、ユニホームデザインが変われば、必然的に帽子のマークも変わるものですが、
引き続きあのTとFの合体マークが採用になっていたのには、びっくりしましたもんね。

息子が野球部で頑張っている後輩タカヤマくんに、「先輩が考えたあのマーク、カッコいいですもん。」
なんて言われると、なんだか照れる反面、ものすごい嬉しいですよね。

普段は、高校野球しか見ない自分ですが、これからは中学野球も応援していこうと思います。
後輩達が頑張ってる姿は、やっぱり応援したくなります。

息子が中学に入って野球を続けてくれたら、あの帽子を被る姿を見れるわけです。
それはそれで楽しみですけど、まずは今日の新人戦が先です(笑

それでは、いざ戦いの場へ。
応援も頑張ってきます!!



コメント

1. 無題

昨晩は遅くまですみませんでした。
野球がうまくなりたい、強くなりたいという思いを強く持っている子供達と、子供達のために精一杯のサポートをしてやろうという保護者と共に過ごした日々は、苦しいこともありましたが、充実していました。
勝利至上主義ではありませんでしたが、みんなで努力をして勝ち取った優勝は、本当に嬉しかったです。チームのみんなで喜びを分かち合える素晴らしさを、
ぜひ、石川さんにも体験してほしいです。
これからまだまだチャンスがありますから。
父がデザインしたマークの帽子をかぶってだったとしたら最高ですね。

2. >高山さん

遅ればせながら、優勝おめでとうございました。
子供達の力だけでなく、保護者のサポートや指導者の熱意もあっての
15年ぶりの地区優勝なんだと思います。

本文にも書きましたが、新チーム発足時にすでにその可能性を感じ取っていた
他チームのコーチもいたくらい、子供達の強い想いが伝わる良いチームだったんでしょう。

優勝という結果ももちろんですけど、いい仲間に巡り合えたこと、
回りにサポートされて野球に打ち込めたことに感謝して
それを財産に高校野球に飛び込んできて欲しいと思っています。

これからの彼らの可能性にワクワクしますね~(^_^)ニコニコ
コメントを書く