『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

明日への一歩
毎度ありがとうございます!

昨日のスポ少新人戦、鶴東ファイタースとの試合は、善戦むなしく5-13で
惜しくも勝利することは出来ませんでした。

初回に3点を奪われたものの、その裏すぐに1点を返し3回にも1点、
2-3の拮抗したゲーム展開でしたが、4年生ピッチャーの体力が持たず、
終盤で5点5点と奪われ、力尽きました。

が、4年生ピッチャー、マサキは丁寧なピッチングでカウントを取り、
今までの新人チームの中では最高のピッチングだったと思います。

キャプテンを務めた息子も、4番ファーストで頑張りました。
3打席3死四球でしたんで、ヒットを打つところは見れませんでしたが、
出塁率10割ですから結果オーライといったところでしょうか(笑

ただ、せっかく出塁しても、盗塁のタイミングや進塁のタイミングが
全然分かっていなくて、観ているこっちはイライラしっぱなしでしたけど。

打つ・投げるの練習の他にも、盗塁やベースランニング、タッチアップもしっかりと練習して、
今度はゲームを作っていけるようになるといいですよね。
そういうことも全部これからの課題です。

そして、キャプテンとしては、まあまあ頑張っていたんじゃないでしょうか。
親バカですけど、年下の面倒をみるのに、威張ったりキツイ言葉で
接しないところが、息子のいいところだと思っているんですけど、
いざキャプテンとなると、物足りないんじゃないかと
心配していた部分はあります。

監督にも、自分のこと以外で怒られる場面が多くなってきて、
精神的にもいい勉強をさせてもらってるなぁと実感していました。

息子には息子のいいところも、たくさんあるはずです。
試合後の反省会でも4年生のお母さんに、緊張してどう動いていいかわからない4年生に
「オレも緊張してるんだ。だから大丈夫だよ。」と優しく声をかけていたという息子の話を聞いて、
なんかアイツらしくて胸が熱くなりました。

9人中6人が4年生という若いチームです。
グイグイ引っ張っていくようなリーダーシップには物足りないけれど、
楽しくみんなで頑張っていけるようなチームになれたら最高ですよね。

これからもっともっと上手くなる、可能性だらけのチームなんですから。

新人戦も終わり、今週末にはファミリードーム杯があります。
相手は、ろうきん杯県ベスト4の強豪【天童南部小】が相手です。

また6年生主体のレッドソックスに戻りますが、6年生にも新人戦までの間、
裏方の仕事やボールボーイでサポートしてもらいました。

6年生と出来る試合も残りわずか・・・
今のうちに、たくさんのことを見て勉強しておきたいですよね。

楽しみにしていた新人戦も終わってしまい、自分の方が少し燃え尽きた感がありますけど、
今週はお盆ウィークでお店も忙しくなりそうです。

よーし!気合い入れて、今週も頑張ります!


コメント

1. 無題

おはようございます(^^)

息子さん、良いキャプテンですね!
人間としても、かなり成長出来たんじゃないでしょうか?

まずは、緊張しながらでも野球自体を楽しまなくちゃ、ですね(^^)

2. >タムちゃん

ありがとうございます。
息子なりに頑張ってましたよ。

いい経験させてもらいました。
チームは一旦6年生主体に戻りますから、
また肩の力を抜いてプレーヤーとして
頑張ってくれるでしょう。

楽しむが一番ですが、それが一番むずかしい!
コメントを書く