毎度ありがとうございます!
つい先日の話し。
祝日で休みだったカミさんと、吹浦漁港まで「鮭とば」を買いに行こうと出かけたんです。
コーヒー好きな我が家は、必ずコンビニに寄ってカップコーヒーを買って行くんですね。
ファミマならブレンドコーヒー、セブンならカフェラテ、なんとなく味の好みでそのチョイスになります。
先日は、セブンに立ち寄ったんで「カフェラテのラージを2つ。」注文して、カップをもらって
そのままカウンター脇のいつものコーヒーマシンへ直行します。
どこのコンビニもそうですけど、コーヒーマシンが2台設置されていても、カフェラテが抽出できるのは
大体どちらか片方の1台だけなんですよね。
1個目のカフェラテが出来上がったところで、すかさず2個目のカップをセット。
で、カフェラテLのボタンを押しても、あれ?何も動かない。
画面には「店員をお呼びください。」なんて表示されてるし。
「すいませーん。カフェラテが押せないみたいなんですけど…。」
「あっ、申し訳ありません。今からですと5分くらいかかりますがお時間大丈夫ですか?」
「いや、時間ないんでコーヒーのLサイズでいいんで、差額だけ返金してもらっていいかな。」
なんて店員さんにお願いしながら、2個目のカフェラテのカップを見たら1個目の滴(しずく)が落ちて
すでにカップの底が汚れてしまっていたんですね。
わざわざカップを取り替えるのももったいし面倒くさいから、
「サイズもLで同じだから、カップはこのままでいいですよ。」と告げてコーヒーのLをポチ。
ガガガとコーヒー豆が挽かれて無事にコーヒーが出てきます。
そこで、店員さんが「お待たせしました。こちら差額の50円とコーヒーLのカップです。」と
手渡ししてくれたんですね。
「カップは滴で汚れてしまってたんでカフェラテのカップで大丈夫ですよ。」と
50円だけ受け取ったんですけど「えっ、えっ。あっでも…」なんて固まってしまってるんです。
「あ、でもカップの数でカウントしているんで、そうなると50円返金できないんです。」
「はぁ?そんなことあるの?」
おそらくそれは、カフェラテを買って間違ってコーヒーのボタンを押した人への対応でしょうよ。
そもそも、カフェラテが出てこないのが原因で、時間がなくて5分も待てないお客さんが
善意でコーヒーでもいいですって言ってくれているのに、しかもカップももったいないから
そのカップのままでいいですっていうお客さんに、返金できないって話しがありますか?
「カップの数でカウント?それで返金できない?なんで?」
そんなのそっちの処理の問題でしょうよと思っていたら、今度はカウンターの中のおばちゃん店員が
「なしたな?なしたなや?(どうした、どうしたの)」と庄内弁の強い口調で聞いてくるし。
「こちらのお客様が時間がなくて…それであの、カフェラテのカップにコーヒーを押して…」
あー、もう面倒くせーなって思って「じゃぁ、50円いらないから。」って受け取ったばかりの
50円玉をまた店員に突き返して、いつもより50円高いコーヒーを手にして出てきました。
車内でカールと待っていたカミさんに、そのくだりをイチから説明して「オレが悪いの?」と
愚痴をこぼして、そのままセブンを後にしました。
いつもより50円高いコーヒーの味は、当然美味しいわけがありませんわね。
50円は寄付したと思えば気持ち的にはなんとか収まるんですけど、カップでカウントのくだりが
なんとも納得いかないわけですよ。
やんちゃでも、前に飲んだグラスに「これにでいいよ。」と注文してくださるお客様がいます。
基本的にはグラスやジョッキは交換しますけど、常連のお客さんなんかはそう気を使ってくれます。
忙しい時には、その気持ちが嬉しいし助かりますので、こちらも何かサービスしたくなるものです。
アクシデントが起きたときにマニュアル通りではない対応ができるかどうかが、
一人でも多くのお客様をファンにするためには必要なスキルなのだと思います。
ちなみに、その店員さんは学生アルバイトなんかじゃないですからね。
そんな話しを熱く語っていたら、いつの間にか吹浦漁港を通り過ぎて、まさかの象潟へ。
二日連続で象潟まで行ってしまったじゃねーか(笑
せっかくなんで、海の近くの食堂で海鮮丼を食べて引き返してきました。
帰りがけに吹浦漁港に立ち寄ってみるものの、すでに誰もいないし。
まぁ、こうしてブログのネタにもなったわけだし、50円分の元は取れましたかね。
さて、今日は土曜日。
お客さんで埋まる日はいつ来るのでしょうかね。
のんびり頑張ります。
コメント
1. あるある
そして、運転しながら会話が弾むと目的の場所を過ぎてしまう。
あるあるです。
酒場では同じものを頼むときに、これでいいよって言ってしまいます。
梅干しを育てたいのに変えられてしまったことがあって、えっ!?って思ったことがありました。
2. >しんさん
50円戻ってこなかったことよりも、
「カップでカウント」の説明が釈然としなかったんです。
やんちゃでもトマトサワーや生すだちサワーを
ずっと同じジョッキで頼んで果実だらけにしてる
常連さんがいます(笑
梅干しを育てる・・・わかります、わかります。
ナイスな表現ですね(笑