『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

PayPay
毎度ありがとうございます!

朝の5時。
まだ夜は明けません。
息子の弁当にご飯を詰めるだけつめて、一杯目のコーヒーを淹れたところです。

今、鶴岡市の経済活性支援事業で、来月末までPeyPey決済で20%キャッシュバックキャンペーン
(上限1回2,000円・月10,000円まで)いうものをやっています。

当店はキャッシュレス化に完全に乗り遅れまして、昨日からようやくPeyPeyが使用可能になりました。

しかも慌ててパソコンで登録しましたんで、のぼりやステッカーはまだ届いていませんし、
スマホで読み取るQRコードもブリンターで印刷したものです。
それでも、ちゃんと登録は終わって問題なく決済はできますので、ご安心ください。

うちのような小さな飲食店にでも、とうとうキャッシュレス化の波が押し寄せてきました。
ガード下などの立ち飲み店や、キャッシュオンのお店はどうするんでしょうかね。
ビール一杯ずつピッピッって決済するんでしょうか。

自分はまだまだ「現金派」です。
生活にかかる諸経費や大きな家電などは、ポイント獲得のためにカード決済をしていますが、
自分自身のネットでの購入以外はやっぱり現金払いがほとんどですかね。

いつも行くファミマでもファミペイアプリで何回か使いましたけど、チャージするのが面倒くさい(笑
そのうちにログインパスワードを忘れてしまう→ますます使わない→アンインストール。

ドコモユーザーならばdカード(ゴールド)がお得なのは十分に分かってはいるんですけど、
ポイントで元は取れるとはいえ年会費1万円というのが面白くないわけですよ。
アメリカンエキスプレスでもあるまいし。

コストコも1年に1回行くレベルなんですけど、行くたびに4,000円の更新料を払ってる気がする(笑
鶴岡じゃぁPASMOもやsuicaも使わないからなぁ。。。

昔は財布の中身なりの買い物や生活が当たり前でしたよね。
自分の「稼ぎ」以上の高価な車や貴金属なんか持っていても「分不相応」と笑われたものです。
そういうのを「見栄」と言うんだとオフクロに教わった記憶があります。

「財布の中身と相談して【身の丈】で暮らしなさい。」という言葉が今になって分かる気がします。

キャッシュレスとカード決済では微妙に本質が違いますけど「財布の中身」と相談しにくい
環境であることには変わりないと思っています。

自分はパチンコはしませんけど、今はカードで「貯玉」してくるシステムなんだそうで、
現金を持たなくてもそのカードに貯めてある分の持ち玉で遊べるんですよね。

現金を祈るように投入して必死こいてフィーバーさせて、鷲づかみした景品を現金に交換して
「ヨッシャー!これで来月の支払いができるぜ!」みたいなノリじゃなんですかね。
それはカイジだけか(笑

とにかく、一般的には便利な世の中になっているんだと思います。
自分にとって本当に必要で便利なのかは、実際に使って体験してみないとわかりませんけどね。

先日、親父の27回忌で墓参りに行ってきましたけど、腹巻の中に札束を入れていた親父には
きっと想像もできない世の中でしょう。

というわけで、随分と話が脱線しましたけど「やんちゃでPaypay使えますよ。」という告知でした。
一回の会計1万円で2,000円バックって結構大きいですもんね。
この機会に、是非ご利用くださいませ。

気がつけば外はすっかりと明るいです。
もう一杯コーヒーを飲もうかな。

今日ものんびり頑張ります。




コメント

コメントを書く