『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

結婚記念日
毎度ありがとうございます!

先週の金曜日、3月26日は結婚記念日でした。
とは言っても、平日はそれぞれの仕事もありますので、日曜日におばあちゃんも呼んで
3人で宅配寿司でお祝いしました。

コロナがなければ行きつけの鮨屋まで外出してましたけど、高齢のおばあちゃんもいますので、
今年は宅配のお寿司を囲んで自宅でのんびり乾杯することにしたんですよね。

息子もまだ合宿中で不在でしたし、来年就職で息子も家を出たらこんなふうになるのかな、
なんて想像したりします。

平日の晩御飯はカミさん一人ですので、寂しい食卓になるでしょうね。
当直番もありますから、そんな日はカールは一人で夜遅くまで留守番できるでしょうか。
トイレは庭でしかしませんので、そういう心配事も増えてきます。

いずれユウヒが独立したら、仕込みの作業量も変わりますので、お店に入る時間を早めてでも、
夕方は一旦自宅に戻る時間を必ず作らないとならないでしょうし。

ま、その時のことはその時に考えるとしますか。
予定通り、想像通りにいかないのが世の常ですから。

結婚記念日の節目に何か欲しいものはないかと聞くと、炊飯器が古くなってきたんで
買い替えたいと言います。
確かに10年以上も使い続けてきましたし、中の釜のテフロンも一部剥がれてきていて、
そろそろ買い替え時かなとは自分も思っていたところです。

今もパンパンに詰めていく弁当でも使いますし、伸び盛りの子どもたちの胃袋を支えてもらって
365日毎日毎日お米を炊いて十分に元は取れたと思います。

二人での生活だけを考えれば、もう5合炊きで十分な大きさなんですけどね。
娘夫婦が帰省した時のことや、息子が戻ってきた時のことを考えると大は小を兼ねると言いますし、
引き続き10合炊きを買うことにしました。

炊飯器と言えば象印でしょう。
現在は東京証券取引市場1部上場企業で、正式名称は「象印マホービン株式会社」です。

自分が大阪本社の証券会社に就職した時には、まだ大阪証券取引市場2部上場企業でした。
そのためか、上場企業の工場視察研修でお邪魔したのも、象印の大阪工場だったんです。

下町ロケットに出てくるような職人さんが、手を真っ黒にして何かの部品を作っている現場の緊張感と
案内をしてくれた広報のお姉さんがびっくりするほど可愛くて、それ以来ずっと炊飯器は象印だけです。

「今朝のつや姫は、なんかいつもより美味しく感じるよね。」などと、炊飯器を買い替えただけで、
なにかとすぐに感化されやすい50代夫婦です(笑

さーて、今週も始まりますね。

山形は独自の緊急事態宣言が発出され、鶴岡にもまた感染者が出るのは時間の問題でしょう。
商売のこともそうですけど、これから高校野球も始まりますし、いつになったら普通の日常が
戻ってくるのでしょうか。

先が見えないのは、みな同じ。
不安な日々を送っているのも、みな同じです。

頑張るしかありません。



コメント

1. 無題

あらぁー!そうだったんですね。
うちと1日違いの結婚記念日だったんですね。
おめでとうございます(o^-')b !
そして、我が家と同じく寿司の出前(笑)

うちもそろそろ、炊飯器大きいのにしないとダメかなぁ…

2. >パチョレックさん

そうなんですよ。我が家は3・2・6!

自分があまりにも結婚記念日を覚えないので、
先代の車(現在は某整体院長が所有)は
希望ナンバーで326にしたんですけどね。

それでも忘れるんで今年はカレンダーに
大きく赤丸が付いてました(笑


コメントを書く