『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

東北大会出場決定
毎度ありがとうございます!

昨日、鶴岡ドリームスタジアムにて行われた全日本クラブ野球選手権第一次山形県予選は、
鶴岡野球クラブが優勝し7月29日から秋田県で開催される二次予選東北大会に進出することが
決まりました。

前日の夜から雨が降り続き、第一試合の開始時刻を1時間遅らせての開催になりました。
沼のような状態から無事に試合が出来たのは、球場の整備に携わっていただいた関係者の
皆さまのご尽力の賜物です。

悪役商会のトモカズを筆頭に、ワタライやノムラといった後輩たちの姿もそこにあって、
泥だらけの顔や靴が、どれだけ作業が大変だったかを物語っているようでした。

息子が子どもの頃から応援してくれていたトモカズが「さっき息子さんと会って話しましたよ。」
なんて久しぶりの再会を嬉しそうに話してくれました。

厳しかった高校野球を踏ん張って、こうしてまた硬式を続けるという選択をした息子のことを
「これからも応援していけるんで楽しみが増えたっす。」なんて言ってくれて、
本当に人相の悪さと性格が反比例してる最高にいい男です。

審判室に差し入れをし、メンバーがアップをしている室内を少し覗いてみたんですけど、
あれ?こんなに人がいたっけ?っていうくらい人数がが揃っていて、このクラブ選手権に賭ける
選手たちの気合いがビシビシと伝わってきました。

初戦の新庄球友クラブ戦でスタメンマスクを被った息子も頑張っていましたよ。
ランナー三塁の場面でショーバンする投球を何個も止めたり、内野手のファインプレーのような
派手さはないけれど随所にナイスプレーもあったと思います。

あとはやっぱりスローイングですよね。
実践慣れしていないせいか、キャッチングとスローイングのリズムというかバランスが悪い。
もっともっと正確性を上げていかないと、他県の強豪クラブには通用しないでしょう。

それでも、久しぶりに試合に出て野球をやっている息子の姿に、カミさんも喜んでいました。
スタメン発表の球場アナウンスとスコアボードに名前が表示されたのを見て感極まったそうです(笑

初戦の新庄球友戦は14-9で勝利。
決定戦の片山商会BC戦はナイターになりましたが4-2で勝利しました。
二週間前の都市対抗予選で7回コールドで負けた片山商会BCからの勝利は大きかったですね。

東北大会まで約二ヵ月時間があります。
限られた練習時間の中でどれだけ技術向上と課題修正ができるか、大切な時間になると思います。

東北大会が開催される秋田には、もちろん応援に行きます!
週末ですが、お店を休んででも行きます。

それが我が家の週末の楽しみでもあり、日常を頑張る活力になっているからです。
意外にも、他のメンバーのご家族もみなさん観戦に来てるんですよね。
みなさん、のんびり緩ーく笑いながら応援しています。

球場にも、同級生のケンシや常連の方々も観戦に来てくれていました。
高校野球とは違った雰囲気の中、社会人の野球はどんなふうに映ったでしょうか。

チェンジで全力疾走なんてしませんし、試合中にベンチから味方へのイジリや笑い声も聞こえます。
プレーも雑だったり、怠慢に映ることもあるでしょう。

ただ、一つだけはっきりと言えることは「やらされる野球」ではなく「自分たちが楽しむ野球」を
彼らが自ら選択し実践してくれているということです。

それは硬式だろうと軟式だろうと、大学だろうと社会人だろうと、カタチやチームは関係ないんですよ。
グラウンドに立つプレーヤーが活き活きと楽しんで野球をやっているのであれば、
勝っても負けてもそれでいいんだと思うんですよね。

7月、我が家の楽しみがまた一つ増えました。
秋田の美味い店、探しておかなくちゃ。
アカスリも捨てがたいしなぁ。

そんな感覚が、また一週間を頑張らせてくれます。

今日はスポ少の審判に行ってきます。
みなさま素敵な日曜日をお過ごしください。





コメント

コメントを書く