『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

「遂げずば やまじ」
毎度ありがとうございます!

今日から8月ですね。
母校の甲子園出場に息子の所属するチームの東北クラブカップ出場と、今年の夏も
野球応援で忙しく、カレンダーとにらめっこしながらスケジュールを組み立てています。

13日は公社休業に伴い休みます。
17日は花火大会で誰も来ないんで休みます。
23・24日は弘前行きのため休みます。

なので甲子園には11日~13日のどこかにハマらないと行けません。
大会5日目午後~大会7日目午前の中のどこかということですから、
そんなに都合よくピンポイントではクジを引かないでしょう。

一方で、24日に弘前で開催される東北クラブカップの組み合わせが決まりました。
第一試合、福島第一代表の【ALL北嶺】との対戦です。

ただ、試合開始時間、8:00って!
選手は2時間前には球場に入ってアップ開始しますから、球場6時入り。
球場6時入りだとするとホテル起床は早朝5時・・・モーニング野球の時間ですよ。

鶴クラは基本、各自移動の各自宿泊で現地の球場集合という野球チームでは到底考えられないほど
団体行動をしないチームです。
ま、社会人ですし仕事の都合もバラバラなことを考えると、それも致し方ないのかもしれませんけどね。

ホテルくらいはチームでまとめて泊まるとか、みんなで居酒屋でさっと飲んでテンション上げるとか、
そういうチームとしての「動き」くらいは、あってもいいと思うんですよね。
むしろ、遠征で行く県外の大会だからこそ、みんなでワイワイやるのが楽しいんだと思うんですけど、
こういうのも時代の流れなんでしょうかね。

なので、自分の金を使いたくないセコい息子は我々と同じ宿に泊まると言います。
となると、選手じゃないのに必然的に自分たちも朝5時に起きることになります。
まぁ前泊ですので、なんとでもなりますけどね。

【ALL北嶺】とは昨年のクラブ選手権東北二次予選の敗者復活戦で対戦している相手です。
相手ピッチャーのワイルドピッチでサヨナラ勝ちした記憶が鮮明に残っています。
いずれにしてもせっかく弘前まで行くんですから好ゲームを期待したいですね。

そして、野球関連でもう一つ。
常連のマキくんと以前飲んだ際に、智辯和歌山の名誉監督:高嶋先生とご縁があるというので
図々しいとは思いつつも色紙に一筆お言葉をお願いしていたんですよね。

マキくんの義父さんと高嶋先生が日体大の同期ということで、何度も山形にもいらしているそうで
マキくんも「先生のとなりで一緒に寿司を食べたっすよ。」なんて聞かされたもんですから。

義父さんを通じてすぐに連絡をとってくださって、わざわざそのためだけに送って頂いたそうで、
ビックリするくらいすぐに手元に色紙が届きました。
義父さんと高嶋先生とのお付き合いの深さがうかがえましたし、恐悦至極とはまさにこのことです。

お言葉の書かれた色紙ももちろん一枚だと思っていたら、なんと三枚も書いてくださって
その裏にはそれぞれその言葉の意味が手書きで解説されています。

石川さんへと書かれた色紙には
「遂げずば やまじ」と書かれ、なんと先生の落款まで捺してあります。

裏には「目標をもったら成功するまでは絶対にやめないという固い言葉」と書かれてありました。
もう感動してしまって、これからの自分の座右の名にさせていただきます。

他の二枚には
「疾風に勁草を知る」 苦難に遇ってはじめてその人の意思の強さや節操の堅さがわかる
「倦まず弛まず」   成功への道のりが困難であっても諦めずに続けること

野球に限らず人生においても、商売においても生きていく上での支えになる言葉です。
どこのどいつかも分からん自分のような者のために、わざわざ色紙に書いて送ってくださり、
本当に本当にありがとうございました!

石川さんへと書かれた色紙は自分のデスクの上に、もう一枚はお店に飾らせていただきます。
もう一枚は息子の部屋に飾って人生の教訓にしてもらいたいと思っています。

高校野球の神様みたいな方からのお言葉ですから、とても勇気とやる気がみなぎります。
パワースポットならぬパワーアイテムとは、まさにこのことでしょうか。

今月は変則的で連休も多い月になりますが、暑さに負けず一生懸命に頑張ります。
仕事も野球応援も全力投球でいきます!!

ではまた。

コメント

1. う、羨ましすぎです。

う~ん、名将、髙嶋仁監督のお言葉、深すぎますね、、、

自分は山形の名将、佐藤俊監督のお言葉がますます欲しくなりました。

2. >池ちゃんさん

どの言葉も心に響く深いお言葉でした。
家宝にして自分の座右の名にさせていただこうと思います。

いよいよ4日が甲子園の抽選日です。
なるべく一回戦の後半だとうれしいんですけど、どうなることでしょう。
今から楽しみですねー

3. 高嶋監督

昨年、亡父の遺品を整理していたときに、名刺ファイルを発見しました。
そこには高校や中学、社会人、プロ野球、父兄といったラベリングがしてありました。

とても興味深いお名前が沢山ある中、高嶋氏の名刺もあったのを思い出しました。
どこで名刺を頂戴したのか、お会いしたことがあるのかなど生前に聞ければ良かったのですが。

父は大雑把な性格だと思っていたので、名刺をファイリングしてあったことに、意外と几帳面だったのだと少々驚きました。

4. >ジュニアさん

お久しぶりです!

田中先生は高嶋先生とお会いしたことがあるんだと思いますよ。
池田高校の蔦監督とは甲子園がご縁で年賀状のやり取りをされていたと
お聞きしたことがありますし。

教え子の自分は田中先生が大雑把な性格だと思ったことないですよ。
ゴルフでも堅実派でギャンブルショットはせず、正攻法で攻めていく
几帳面なプレースタイルの印象が強いですね。

自分も家では脱いだものはその辺にポイですし、靴を揃えて脱ぐのもダメダメなんですけど
洗車や野球用具やゴルフ道具はいつもピカピカに手入れしますし、帳簿類や領収書関係も
キチッと整理していないと気が済まないタイプです。

几帳面というより「細かい」性格なのかもしれませんね(笑
コメントを書く