『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

東北対決
毎度ありがとうございます!

昨日の組み合わせ抽選で、鶴岡東の甲子園での初戦が決まりましたね。
大会5日目第二試合、福島県代表:聖光学院との東北対決となりました。

大会5日目というと、順調にいけば8月11日(日)の10:35試合開始予定です。
一般の方々にすれば一番いい日程でクジを引いてくれたのではないでしょうかね。

土曜日に移動して日曜日に試合、そのまま大阪に泊まって12日に帰ってくる・・・
三連休のど真ん中ですから休日を目いっぱい使って、いかようにも行程が組めます。

自分は土曜日にご予約も入っていますので、残念ながら今回は甲子園には行けません。

土曜日の閉店後にダッシュで出発しても試合開始までは間に合いませんから。
ノンストップ・ノー休憩なら間に合うかもしれませんけど、それはさすがに非現実的です。
大人しく自宅でテレビ応援したいと思います。

さて、対戦相手の聖光学院ですけど、今年は打撃のチームというより投手力のチームという前評判です。
MAX145の投手が二枚あるのが特徴的ですけど、主戦はやはりエースナンバーを背負う高野でしょう。

速球派がどれだけなのかとビデオを観ましたけど、自慢のストレートで三振を取るというよりも
ストレートでカウントを整えてスライダーで打ち取る配球が目立つようです。
福島大会決勝も一人で投げ抜き、わずか86球で完投、もちろん無四球です。

圧倒的にコントロールが良く失投は期待できない。
逆に言えば、的を絞り切れない荒れ球でない分しっかりと狙い球を絞って行けば
攻略出来ない投手でもないのかなと思うんですけどね。
前評判ほど「速い!」と感じるストレートもあまり見受けられませんでしたし。

逆に福島大会決勝の学法石川戦は、正直なところ相手投手の立ち上がりの悪さが目立ち、
初回だけで3四球をもらった中で4点先制はしたものの、2回以降は立ち直った学法石川の投手陣の
左→左→左→右という小刻みな継投リレーに要所を抑えられ最後まで追加点は挙げられず。

結果的に4-1で聖光学院が優勝したわけですけど、福島大会の準々決勝以降の失点を見ると
速球派はいるけれど「圧倒的な投手力」という程ではないのではないかな、と分析します。

負けはしたものの初回の失点以外は学法石川の投手陣も左投手が好投し、そういう意味では
櫻井・杉浦・佐藤と左投手を擁する鶴岡東も、ある程度の継投想定・配球イメージはしやすい
のではないかなとは思うんですよね。

あとはバッティングに絶対はありませんけど、鶴岡東は不思議と「甲子園に行くと打つ!」
イメージがありませんか?
素直な投球フォームの右のオーバーハンドは鶴岡東の打撃陣に合うような気がするんですよ。
なので、今回も打線が繋がって6-2で鶴岡東が勝利と予想します!

OB会のほうも寄付金の案内の発送も終わり、あとは会計担当のほうで取りまとめするだけです。
万全の状態で甲子園で戦うことができるように、しっかりサポートしながら引き続き応援していきます。

あー、でも久しぶりに甲子園に行きたかったなぁ。
また次の機会に期待します。

それでは今週もよろしくおねがいします。
ではまた。

コメント

1. 無題

お久しぶりです♪
抽選で11日になった時は、マスターも応援いけるじゃんって思いました
前日の予約等あれば仕方が無いですね。
最近の色々な提案、納得することが多いですね。
試合抽選も早くからやっておけば、応援部隊も今よりはスムーズにいくと思います。
高校野球も好きですけど、高野連とかマスコミに闇を感じ、醒めた目で見てます(笑)

暑さが続きますので、ご自愛なさってくださいませ

2. >でらちゃんさん

お久しぶりです!
そうなんですよ、残念ながら今回はタイミングが合わず甲子園行きは断念しました。
雨で一日順延しないかなぁ、なんて思って週間天気予報を見ても雨マークすら見当たらない(笑
大人しく自宅でテレビ応援します。

高野連やマスコミの闇とは、また壮大なスケールの闇を感じてるようですねぇ。。。
何となく自分にも共感できるところもあるんですけど、ここはいろんな方が見てますので
ここでは敢えて書きません。
いつかまたお店ででもww
コメントを書く