『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

変わる勢力図
毎度ありがとうございます!

今日は甲子園で鶴岡東vs早稲田実豪との試合が行われます。
ここまで選抜優勝の健大高崎、準優勝の報徳学園、大阪桐蔭、花咲徳栄、智辯和歌山、花巻東などなど
いわゆる「強豪校」と言われるチームが敗退し、早くも甲子園から姿を消してしまいました。

以前にもブログに書きましたけど、長く低迷期が続いた山形県の野球ファンの心の中には、
そういう「強豪校」に対するコンプレックスというか、戦う前から名前負けとでもいうか、
無意識にそんな感覚があると思うんですよね。

そこは仕方ないというか、これまでの県代表校も「甲子園出場を目標」としてきたために
甲子園での勝率も全国で最下位争いの現状では、それも当たり前なのかもしれません。

でもここにきて、大きく変化が起きているように思うんですよ。

それは何度でもいいますけど「低反発バット導入」で戦い方が変わったということが、
甲子園の結果を見ても明らかに勢力図が変わってきていると思ってるんですね。

なかなかホームランが出ないだけではなく、打球の速度も遅いために右中間・左中間を破って
フェンスまで届くような長打もあまり出ていないんですよね。

データを調べたわけではありませんけど、おそらく三塁打の数も減っていると思いますし、
もしかしたら外野があまり深く守らないため二塁打の数だって低反発バットになってから
減っているような気がします。

そうなると、あきらかにピッチャー有利の展開になりますし、誰が見ても凄いとわかる剛速球
スピードボールを持っていなくとも、長打が出にくい低めのコースに丁寧に投げ込むコントロールと
無駄な四死球を出さない制球力を磨けば、そんなアホみたいな点差で敗退するなんてことも
なかなかないのではと思うわけです。

逆に1コのエラーや1つのミスが命取りになってくるわけで。
もちろん勝負事ですからどちらかが勝って、どちらかが負けるわけですけど、
細かい野球になればなるほど、そういう戦い方は得意分野でもあるわけですから。

もうね、相手チームの名前でビビるの、そろそろやめませんか。
自分は鶴岡東のことしか言えませんけど、今や全国の強豪校と互角に戦う力は十分に持っていますよ。

組み合わせ抽選の前から言ってるんですけど、いっそ大阪桐蔭と当たってほしいと願ってたくらいです。
たとえ負けたとしても、今の鶴岡東の現在地がわかるじゃないですか。
山形の野球レベルの今後の指針にもなるわけですし。

自分の記憶が合っていれば、山形代表が大阪代表と対戦したのはまさに自分たちの年の
PL学園vs東海大山形の一戦が最後じゃないですかね。
結果は球史にのこる29-7での敗退でした。

敗因についてはエース藤原が剥離骨折していたこともあって、実際のところ点差ほどの
実力差があったとは、同じ時代を共に戦った者として今でも思っていません。

それでも世間はおもしろおかしく29-7のスコアだけを見るならば、あの年から39年が経った今、
22点差あった大阪のチャンピオンチームとの差がどこまで埋まっているのか、低反発バットの時代になり
昔とは戦い方や野球の考え方が変わった今だからこそ、王者大阪桐蔭と当たって欲しかったんですよね。

なので、もちろん早実とだって、いいゲームになると思います。
予想スコアは5-4で鶴岡東が勝利と予想します。

先発は2年生投手の杉浦でしょうかね。
抜群のコントロールが持ち味です。

今日もいいゲームを期待しましょう。

コメント

1. オーシャンゼリゼが聴きたかったです、、、

対早実戦、残念無念としか言えません。

選手と応援団の皆さん、最後の最後まで戦い抜き、本当にお疲れさまでした。

それと感動を有難う御座いました。

17土曜もアルプス席を確保してたので、

入場前に、やんちゃ店主様に拝謁ができるかもしれないと期待が膨らみ

明日 もし 関東第一が勝って、抽選で対戦する事になれば

リベンジ戦が観れるかも、そして初のベスト4いやいや優勝とか色々と想像してました。

選手の皆さんには秋の大会に勝ち上がり、選抜に選ばれる事を祈ります。

次はオーシャンゼリゼが何度も聴ける事を渇望します。

乱文お許し下さい。

2. >池ちゃんさん

熱きご声援ありがとうございました!
本当に互角の投手戦で手に汗握る戦いとは
まさに昨日のような試合を言うのでしょう。

僅かの差で勝利の女神が微笑まなかった・・・

だけれど、しっかりと鶴岡東の存在感は示せたはずだし
また一つ高校野球ファンの記憶に残るナイスゲームを
繰り広げてくれたと思います。

胸を張って山形にもどってきてほしいですね。
感動をありがとう!です。
コメントを書く