『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

久しぶりの再会
毎度ありがとうございます!

今朝、遅い夏休みをとった娘が帰省しました。
あさっての12日にはまた成田へ帰るんですけどね。
短い時間だけれど、全員揃った家族の時間を楽しみたいと思います。

ちょっとスピリチュアルな話しなんですけど、昨年、成田山新勝寺で買って来た「身代わり札」を
カールがかじって粉々にしてしまったんです。

身代御守札とは自身に成り代わって災難を除け、心と身体をお守りしてくれる木のお札なんですね。
不動明王様の分身とされ、割れたりしたら自分に代わってお札が災難を受けとめてくれたとして
お不動さまのご加護を受けられる大変ありがたいお守りです。

その後からなんですよ、カールに数々の災難が起きるようになったのは。

お守りを噛み砕いて紐を食べたところから始まって、生米を食べて酷い下痢になったり、
強力洗剤を舐めてショック状態になったり、ウコンのサプリを誤食してしまったり、
数日間酷い血便が止まらなかったり、階段から落ちて膝の関節を脱臼したり・・・

日常の管理が悪いと言われればそうなのかもしれませんけど、明らかに今までの行動からは
想像できない日常トラブルが起きていたんですね。

なんか、本来ならば自分に降りかかるはずの災難が、身代わり札を噛み砕いてしまったカールに
代わりに行ってしまったのかなと、自分なりに思ってしまったんですよね。
ようやく今は体調万全になりましたけど。

そんな話しをカミさんから聞いた娘が、帰省前にわざわざ新勝寺に立ち寄って
カールの厄払いのお参りと新しいお札を買ってきてくれました。

今日からまた身代わり札を首からぶら下げて仕事に励もうと思います。

カールもルカとの再会を喜んでいるようですし、また家の中が賑やかになりました。
明日はお休みを頂いて、ちょっとドライブしながら新潟か仙台にでも行こうかと思っています。

というわけで、今日も頑張ります。
煮込みは12日(木)からスタートします。

ではまた。



コメント

コメントを書く