『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

大学同期会
毎度ありがとうございます!

朝5時。
いつものように煮込みを作る、いつもと変わらない朝です。

テレビもつけず、朝の静寂の中で一人静かにパソコンに向かっているこの時間が、
自分の一日の中で何気に一番好きかもしれません。

先日、東京に住む大学の同期から久しぶりに連絡があって、あっちで二人で飲んでいるうちに
「そろそろ一回みんなで集まろうか。」という話しになったんだそうです。

大学時代の仲のいい同期では、まだ亡くなったヤツはいないんですけど、鶴岡ではすでに
たくさんの同級生が旅立ってしまいました。

「オレらも、いつどうなってもおかしくはない歳になってきたからさぁ。」がきっかけらしいんですけど、
そのセリフならもう10年も前から言い続けてますし、すでにその感覚、その意識で普段から生活してます。

悔いるような生き方はしたくはありませんし、いま大切だと思う時間や相手を大事にしながら、
自分らしく自分の歩幅で歩くだけです。

「6月頃に函館で。」なんて言ってましたけど、その時期に参加するのは難しい気がします。
鶴岡から函館まで電車で7時間以上かかりますし、仙台まで車で2時間半そこから北海道新幹線でも
トータル5時間以上はかかりますから、鶴岡からはそう簡単に行けるところではないんですね。

もし函館に行くならば家族で行きたい場所ですし、家族でのんびりしたい場所でもあります。
なので「集まるなら東京のほうが便利がいいな。」と伝えておきました。

東京に1人、川崎に1人、八戸に1人、函館に1人、札幌に1人、そして鶴岡に自分ですから
みんな飛行機ですぐの東京で集まった方が効率がいいじゃないですか。

いつも言う「どこで飲むか。」よりも「誰と飲むか。」のほうが重要だと思ってますんで、
懐かしい仲間となら、東京でも札幌でもどこでも楽しくあの時代にタイムスリップしながら
朝まで飲んだくれている姿が今からでも想像できますもんね。

そして6月は野球のハイシーズンでもあるし、公開きき酒会の出張が実現するかもしれないし、
大学の同期会はオフシーズンでお願いしたいというのが本音ですかね。

自分的には来年の6月なんて半年以上先の話しよりも、2月22日~24日の三連休を使って
「急だけど、2月にみんな東京で集まろう!」の方がよっぽど現実的ですけどね。
まぁ、いつ開催するのかはわかりませんけど、その時になったら前向きに考えたいと思います。

そういえば少し気が早いですけど、年末年始のお休みの告知をしておきましょうかね。
今年はカレンダーの並びと食肉公社の休業日とを重ね合わせると、12月29日~1月5日までの
8日間が年末年始休業となります。

年内営業は28日(土)まで
年始営業は6日(月)からです。

例年だと30日~4日くらいまで、6連休の年末年始休業でしたけど今年は1月4日が土曜日と
いうこともあって、ホルモンの流通が本格化するのは6日からということになりそうなんです。

働き方改革は食肉公社でも庄内ミートでも同じように進んでいて、年間休業日の拡充や
労働時間の短縮に取り組んでいるわけですから、仕入れでホルモンの鮮度にこだわる飲食店も
休業日に連動してお休みになるケースが増えてきています。

それならばそれで、せっかくの休みを有効的に使うだけです。
お店の大掃除やメニューの差し替え、確定申告に向けた帳簿と領収書の整理とか、
年明け早々に開催するOB会の総会資料作りも毎年このタイミングで作成していますしね。
また詳細が決まったら告知させていただきます。

真っ暗な時間からパソコンに向かって、気がつけばすっかり夜が明けていました。
また自分の一日が始まります。

今日も宜しくお願いします。

コメント

コメントを書く