『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

58歳
毎度ありがとうございます!

58歳の誕生日を迎えました。
無事にというかおかげさまでというか、同級生の多くがすでに他界している中で
なんとか今日まで生きてこれたことには、まずは丈夫な身体に生んでくれたおふくろに
ただただ感謝する日です。

そして、いつも健康に気遣ってくれているカミさんにも感謝する日でもありますね。

昨夜は野球部のOB会ゴルフコンペが開催されまして、コンペには参加していなかったんですけど
反省会には参加してくれと重鎮から指令がありましたので、図々しくも宴会からの参加となりました。

自宅にいた息子にお店まで送ってもらったんですけど、自分から「先輩方に顔出して挨拶するよ。」
というので少しだけ顔を出したら、マナブさんやヤスヒロに捕まってそのまま二次会まで強制連行。

息子と行くスナックなんて1ミリも面白くないけど、ガキの頃から可愛がってもらっていた先輩方と
こうして酒の席に交ぜてもらえるのは本当にありがたいことだと思います。

キャプテンワタルとも久しぶりに会いましたよ。
先日の新潟武者修行のブログを見たようで、カッチの話しでも盛り上がりました。
仕事でも野球でも何でも長く続けること、続けられることというのはスゴイことだと思うんですね。

そして、その継続してきた人の言葉だからこそ説得力を生むものだと思っています。
そろそろ同期会を開催しておかないと、いざという時に集まれない可能性のある年齢になりました。

同期会だけに限らず、「またみんなで集まろう」「みんなでどこかに行こう」なんて社交辞令で
実際に実現したためしがないのも知ってるんですけどね。

だからこそカミさんとどこかに出掛けたり、カミさんとどこかで食事したりする時間が
自分にとっても貴重で充実した時間になってるわけです。

今年一年、健康で無事に過ごせますよう参拝に行こうと思います。
お付き合いのあるみなさま、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m

ではまた。

コメント

1. 無題

スナックといえば、亡きHGと18-19歳の頃、スナックR(最初にロがつく店なんでRで合ってると思いますが)に行ったら、当時鶴岡経済界の重鎮がお店の女の子を独り占めにしてて、それが悔しくて4日連チャン目当ての子がつくまで通いました。また、これもHGとですが高校のクラス会呼ばれなかった2人でスナック行って裏クラス会をやったりしました。
今の若い世代はスナックに行く文化ないですもんね。スナックといえば昔はウイスキーかブランデー。俺はどこに行ってもターキーを入れてました。昔よりはハードルは下がってるはずなんですが、誰と行くか!なんですよね。オッサンと会社以外で呑みに付き合うのも嫌なんだろうし…
俺も人は誘わず1人が好きです。
カンタロー味しめて1人でスナック通い始めたりして(笑)

2. >エスコバーさん

われわれオッサンにとってスナックの思い出は山ほどありますからねー
と同時に「大人の社交場」でもあって、知らないオジサンから一杯ご馳走になったり
女の子との会話やお持ち帰りの作戦を練ったりして。。。

高い酒は飲めなかったけれど当時飲んでいた酒も懐かしい思い出です。
アランビックとかってまだあるのかな。
あったら飲んでみたいです。

カンタローをスナックのカウンターで見つけたら
高い酒を一杯おごってやってください!!笑
コメントを書く