『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

越後の旅へ
毎度ありがとうございます!

インフルエンザ大流行の鶴岡ですが、みなさんいかがお過ごしですか。
我が家では、体調不良だった自分の風邪をどうやら家族に移してしまったようで
先週一週間は誰も使い物にならない体調不良ウィークを過ごしておりました。

咳や喉の痛みなどはなく発熱も38℃までも行かない程度の症状でしたので、しっかりとメシを食って
薬を飲んでしっかりと寝て、結果的には医者には行かず自力で回復したようなもんです。

でもね、体調が悪い時はやっぱり医者に行った方がいいですよ。
その方が早く治りますし、薬もよく効きますから。

先週から有休を取って休んでいたカミさんと息子も今日から仕事復帰です。

こんなふうに家族全員が体調不良でダウンすると、改めて健康でいることや
普段通りの生活がいかに幸福なのかと実感させられます。
みなさんも、どうぞご自愛くださいませ。

さて、来週は日曜月曜と連休になります。
昨年の秋に高校野球東北大会の福島帰りに山形で飲んで以来、遠征もご無沙汰してましたので
今回は新潟に行って来ようと思います。

今回の旅の相棒は、いつものアビコ大先生と息子です。
またカッチのところでちょっと秘密特訓できることになったので、また室内練習場にお邪魔して
せっかくだからそのまま新潟に泊まってこようという作戦です。

もともとカッチとアビコは小学校中学校と一緒の幼馴染ですから、出会ったタイミングは別でも
こうして3人+息子と新潟で飲むというのも不思議な感覚です。

高校を卒業したころには想像もしていなかった未来に立っているのは間違いないですね。
だから人生は不思議だし、だから人生は面白いわけです。

今回の新潟遠征はどんなドラマが待っているんでしょうか。

カッチ曰く「古町はもう終わってるから飲むなら駅前だよ。」
終わってるからいいんだよ、カッチ。

昭和の時代の繁栄から錆びれていく街並みと生き残った名店たち。
汚くても古めかしくても、大したメニューもないような不自由な店が好きなんですよね。
煮込み一本で生き残ってきたとか、揚げ出し豆腐だけは逸品な店だとかね。

今回は息子も同行するんで、アビコ大先生のキャバクラ突撃隊は回避できそうですけど
飲んでいない時のアイツとは全くの別人ですからね。

まあ、そんなことも楽しみにしながら楽しい時間を過ごせたらいいかなと思っています。

本音でいえば、新潟まで電車で行きたかったんですよ。
日本で最大の赤字ローカル路線と言われている村上ー鶴岡間に少しでも貢献したかったですし
まだ未読の本を片手に、景色なんか見ずとも集中して読書する移動時間が好きなんですよね。

本読んで駅弁食って昼寝して・・・
函館から帰省する際は、そんな電車の旅も楽しみの一つでした。
そんな鉄道の旅は、またいつかの楽しみにとっておきます。

まずは今週も頑張ります!
寒くなりますけど、煮込みに火をかけてのんびりやってますので、
よろしかったらのんびりとお立ち寄りください。

それではまた。




コメント

コメントを書く