-
毎度ありがとうございます!
以前、ブログでも書いたことがあるんですけど、高校時代に野球部を途中で辞めてしまった
カツオの話しを書いてみようと思います。
横浜から越境入学で鶴商に来たカツオは、44人入部した中でも一番背が低かったと思います。
背が低かったせいか重心も低くセカンド向きのフットワークと堅実なグラブさばきを見せ、
同期の中でも期待されていた選手でした。
その証拠に、セカンド・ショートの内野全般のほかにピッチャーとしてもマウンドに上がっていましたし
外野手としても練習試合に出ていた記憶があります。
きっとキャッチャー以外全部やったんじゃないかな。
それだけセンスがあったヤツでしたし、監督もどこかのポジションでカツオを使うため、
いろんなところを守らせて目をかけていたことは間違いありません。
「カツオ」という名前が親しみを呼び、逆に調子に乗ったり見下したりするようなヤツでは
ありませんでしたから、同期のみんなにも好かれていたし可愛がられていたと思います。
そんなカツオは、3年生が引退して新チームとして地獄の夏練を乗り切った秋ごろに
突然、野球部どころか学校までも辞めてしまったんです。
自分なんかに説得する時間があったのか、辞めていくカツオに何と声をかけたのか、
残念ながらその時の記憶はありません。
それは、44人入部した同期が最終的に11人しか残らず、毎日のように誰かは辞めていくという、
まさにサバイバルな毎日だったからなんですよね。
まだ子どもで未熟だった自分は「辞める=逃げる」だと思っていましたから、
正直なところ辞めていったヤツのことよりも、今の自分の今日一日を生き抜くことしか
考えられなかった日々を送っていました。
そんなカツオからメールで連絡が来たのは2012年の春頃のことでした。
なにかで検索ヒットして辿り着いたのか、突然「OB会事務局長様」みたいな
かしこまった堅い文章のメールでしたけど、それはすぐに同期のカツオだと分かりました。
その直後の第93回大会で30年ぶりに母校が甲子園に出場することになり、
カツオからも「自分はOBではないけれど、何か協力させてもらえないだろうか。」と
相談を受けた時はなんとも言えず嬉しかったですね、やっぱり。
カツオが鶴商を辞めてしまった後にどうしていたのか、自分も含め同期の誰も知りません。
他の高校に転入したのか、地元の横浜に戻ったのか、野球は続けていたのか・・・
先日、キャプテンワタルの親父さんの訃報をブログに書いたその数日後に、
カツオのおふくろさんがお亡くなりになられたんだそうです。
その時に「おふくろさんの好きだったお花でもあげてやってください。」と
気持ちばかりでしたけど送らせてもらったんです。
ご香典としてではなかったので、香典返しや返礼品は無用だと手紙を入れたんですけど、
昨日カツオから荷物が送られてきました。
開けたら、崎陽軒のシウマイ!しかも10箱も!
おいおいカツオ、これじゃぁむしろ気を使わせてしまったようで気が引けるじゃねーか。
50年以上生きてきて、高校1年生のわずか数ヶ月しか一緒に過ごせなかった同期でしたけど、
こうしてまた連絡を取り合うようになり、気持ちが通じ合えるというのも不思議なものです。
しかも、カツオが辞めたとき以来ですから37年経った今でも、実は再会は果たせていません。
娘さんと甲子園でキャッチボールした際の写真や、オヤジになったカツオの写真は見せてもらいました。
「いつか絶対に同期で集まるから、その時は必ずカツオも参加してくれ。」と
いつも電話で話すたびに約束しています。
思うように動くことの出来ない今だからこそ、またいつものみんなの日常が戻ってきたら、
「そのうちそのうち」と先延ばししてきたことを、一つひとつ実現させていこうと思っています。
人間はいつどうなるかなんて誰にもわかりません。
自分は大丈夫だったとしても、世の中がどうなってるかなんて誰にも分からないわけです。
我々も今年でもう53歳になりますからね。
そのうちがいつまであるか、だんだん怪しい年代になってますから。
鶴商を辞めてしまった後のカツオの話しは、再会した時まで聞かずにとっておきます。
自分の話は・・・このブログを読んでいれば、昔の話しから今までが手に取るように分かるはずです(笑
今、県外からの同級生たちと日々切磋琢磨している息子にとっても、
人との繋がりや縁というものが決して今この瞬間だけのものではなく、
何年も何十年も経った後でも結ぶことが出来るんだということを
今晩シウマイを食べながら教えてやろうと思っています。
時に仲良しグループを作り、時に気の合う仲間作りをして満足していた学生の頃とは、
まったく違う価値観の中で大人の交友関係は生まれ結びついていくものです。
その結びつきや出会いが自分にとっての「財産」になることを、息子はまだ知らないでしょう。
自分もお店を通じて出会ったたくさんの方々とのご縁の深さを、今まさに痛感しています。
カウンター越しに他愛のない話しをしていた、ついこの間までの日々が懐かしくさえ感じます。
テイクアウトや完全休業など考え方はいろいろありますけど、目指すべき目標はみな同じです。
そのための準備とその日のためのモチベーションは切らさずに、頑張らなければなりません。
11日から時短営業で再開というのも具体的に考えていますけど、まだ正式ではありません。
コロナ第二波の呼び水にならぬように世間の動きにも注視しながら、慎重に判断していきます。
決まり次第報告しますね。
ではこれから、晩メシ前にシウマイのアレンジした食べ方を検索してシウマイパーティの準備をします。
カツオ、ありがとうね。遠慮なくご馳走になります。
素敵なGWをお過ごしください。
ブログは、また来週です。
ではでは。
-
毎度ありがとうございます!
今日から5月。
午前中は酒屋さんへ酒代の支払いと、大家さんへ5月分家賃の支払いに行ってきました。
売上はゼロですが、支払いは待ったなしです。
昨日、ブログ更新した後にミシンで自分用のマスクを作りましたよ。
あくまでも自分が使う分ですから、これはこれで成功といっていいでしょう。
顔がデカイ自分は、市販のマスクでもストレスを感じるくらいですから、
心おきなく、でっかい自分用サイズを作れます。
そして密かに小顔効果も狙ってたりして(笑
いきなり予習もなく取り掛かったわりには1時間かからなかったかな。
耳の紐は本当は黒がよかったんですけど、自宅に無かったんで仕方なく白紐で我慢しました。
裏面の生地もシンプルに白でよかったんですけど、ド派手な黄色のチェック柄です(笑
表用の生地がまだ余ってるんで、またヒマな時にでも作ろうと思います。
もう、作ろうと思ったらいつでも作れますから。
実は昨日の夜から背筋が痛くて、これから整体に行って来ます。
腰じゃなかったから良かったんですけど、ピキンというあの痛さがあります。
というわけで、今日はマスクの報告まで。
また明日です。
-
毎度ありがとうございます!
昨日、ミシンを発見したまでは良かったものの、いざ縫い始めようとすると途中で糸が切れるんです。
糸調子を調整したりボビンを巻き直したりして、だましだましでようやくマスク1個が完成しました。
ミシンは特に精密で、部品の劣化や油切れなどですぐに故障してしまうんだそうです。
確かにそういわれれば、子どもの頃よくミシン屋さんが自宅に来てメンテナンスしてましたよね。
糸くずを取り除いたり、油を差したり、プラスチックの部品を交換したり。
よく調べたら、我が家にあるミシンも20年以上前のモデルのようで、すでに廃盤のため
部品の供給も終了していました。
ミシンは使用頻度が高くない分、メンテナンスせずそのまま使ってしまう方がほとんどでしょう。
で、いざ久しぶりに引っ張り出して、使おうとしたらなんだか調子が悪いと。
はい、我が家もそんなパターンです(笑
ま、ただ基本的にミシンでマスクを縫うだけなら、立体マスクであれば縫った部分は
ほぼ裏側にきますから、そんなに神経質にならなくても作れます。
縫い糸が見えるのなんて、ゴムを通す両サイドの輪っかの部分くらいですから。
プリーツタイプで作りたいというカミさんに、ミシンの調子を考えると立体タイプのほうが
無難だろうと力説して、ここにきてモデルチェンジさせます。
というわけで、カミさんを説得した手前、結局自分でもマスクを作ることになりました(笑
ポイントカードの作成どころか、パソコンに向かう時間さえないくらいにミシンのメンテナンスで
昨日一日が全部終わった気がします。
そして今日は、息子の中間登校日です。
追加、追加となっている課題の提出と健康チェックと連絡事項で終わりでしょう。
今日の通学も出来るだけ親から送ってもらうように、という指示が出ているようです。
不便なことはいくらでも対応できるわけですから、なるべく早く大人にも子どもにも
仕事や学校のやるべき日常が戻ってくることを切に願います。
みなさん自粛疲れからか「いつから再開しますか?」という質問がメールで届きます。
やれるのであれば、明日からでもやりたいというのが本音です。
逆に「いつから飲みに出ますか?」と聞いたら何と答えますか?
それは、非常事態宣言解除のタイミングでしょうか。
それとも、感染者ゼロになってからでしょうか。
もしくは、治療薬が認可されたらでしょうか。
はたまた、子どもの学校が再開したらでしょうか。
東京や大阪のパチンコ屋のように、やっている店が悪なのか、パチンコしに行く客が悪なのか、
そんな世間の目や風潮があるうちには再開できないでしょうし、飲みにも出にくいでしょう。
窓や入り口を開放し、座席数や入店者数を制限し、除菌消毒やスタッフのマスク着用など、
これまでとは違う徹底したコロナ対策スタイルでなら再開してもいいですか?
再開しても、お客様が来なければ我々の商売は終わりですから、自分がいつ再開するかよりも
やっぱり世間の動き、お客様の消費活動というものも重要になってくるわけです。
そして、そうは言ってもいつまでも休んではいられないのもまた現実なんです。
いつから再開するのか、その答えは今も出ません。
GW明けの11日から、などとは今からはとても言えません。
それでも、いつ再開してもいいように準備だけはしっかりとしておきます。
さて、そろそろマスクを作りますか。
完成したら写真に載せますね。
それではまた明日です。
自分のために、誰かのために、ステイホーム週間でお願いします。
-
毎度ありがとうございます!
世間的にはゴールデンウィークということになるのでしょうか。
最近は曜日感覚も日付の感覚もマヒしてきて、自分でも怖くなるときがあります。
先日の我が家のコンピューターミシン。
家のどこかにあるかと思って随分と探したんですけど全然見つからなくて、
おばあちゃんちに持ち帰ったと思ってカミさんの実家を捜索するも発見できず・・・
あきらめて量販店でミシンを買おうかと決心するも、どこにもミシンが売ってないらしいんですよ。
ミシンコーナーすべてに「6月下旬~7月入荷待ち」のPOPがついているんだそうです。
おばあちゃんは処分していないというし、そうなるとやっぱり我が家のどこかにあるはず。
「おかしいなあ、どこに仕舞ったっけ。」
もう一度家の中を二人で探すと、押入れや物置ではなく隣の和室にありました。
しかも、それはミシンとして使っていたのではなくて、ハンガーラックの足抑えの
重しとして使っていたというね(笑
危うくミシンを買うところでしたよ。ぎりぎりセーフ!
というわけで、まずはカミさんからマスクを作ってもらいます。
材料はひと通り揃っているんで、あとは裁断して縫うだけです。
カミさんにとっても、いいGWの暇つぶしができたのではないでしょうかね。
まさにステイ・ホームにぴったり。
自分は天気がいいなら庭の草刈りをしたいんですけど、草刈機の調子が悪いんですよね。
だから、だんだん億劫になってきてます。
給付金の申請などに使用する帳簿や帳票関係はすべて出来ていますけど、
ここからのスピードが肝心でしょう。
鶴岡市の中学校はGW明けの11日から通常授業が再開されると発表がありました。
少しづつではあるけれど、しっかりとした感染予防と体調管理をしながら子どもたちの日常が
戻りつつあるのは嬉しいことです。
ただ、子どもたちの学校が再開したからといって、すぐに飲食店も通常営業とはいかないでしょう。
緊急事態宣言の解除や、もしかしたら職種別に緩和されていくとか、解除も段階的なものでないと
すぐに第二波によってさらなる感染拡大のリスクは容易に考えられます。
もしも山形県がいち早く感染者ゼロになるならば、大きく舵が切れますけどね。
鶴岡市のプレミアム飲食券も、今のところ5月23日から販売・利用開始となっていますので
せめてそのあたりまでには時短営業だったとしても再開できれば言うことはありません。
というわけで今日は、再開したら配布したいと思っている「ご来店ポイントカード」の
デザインやテンプレートを作る作業をやる予定です。
金額ではなく来店ごとにスタンプを1個、カードすべてが埋まったら何かサービス・・・
4人で来店されて4人全員がカードを持っていればみんなに捺せます。
スタンプ何個で満タンにするのか、何をサービスするのか、
二つ折りか一枚ものかのデザイン以外にも、少しじっくり考えていきたいと思います。
それはそれでまた楽しいわけで。
待っていてくれる方々と、また笑顔で再会できるように、そして少しでも還元できるように
そんなワクワクを秘めながら、今日は一日パソコン作業に没頭します。
もう少しです。
みんなのために、そして自分のために、愛する家族のために、
もう少しだけみんなで我慢して、ここを乗り切りましょうよ。
また明日です。
-
毎度ありがとうございます!
昨日、新しい我が家の相棒「ピクシス」にナビとバックカメラ、そしてETCが付きました。
以前のタントもそうでしたけど、最近の軽カーには時計が付いていない車種が多いそうです。
何でなんですかね。
納車されてからちょうど2週間でしたけど、ナビ画面の時計とバックカメラがないのは
もの凄ーく不便だったですね。
ようやく普段使いの車に相応しく、使い勝手のいい状態になりました。
時間はたっぷりとあるんで、リアにスモークも貼るつもりでネットで注文していたんですけど、
ハッチ面4枚貼りのパーツを見て、そこだけは佐藤タイヤのアダチ先生に一枚貼りでお願いしました。
4枚のフイルムを熱線に沿って1mm重ねて貼るのは、実際には簡単ではありません。
濃い色なら外からは普通に仕上がりますけど、中から見たときには熱線とフイルムの重なりとで
線が何本も見えて視界性が非常に悪くなります。
これまで自分も何十台とフイルムを貼ってきましたけど、4枚貼りは敬遠してきました。
今はスモークセットでも車種別にカットされたものが2000円程度から売ってますんで、
リアサイドの窓ガラスなんかは簡単に貼れるんですから楽なもんです。
車のスモークを貼る方法を身につけると、家の窓のミラー化やちょっとした小窓の目張りとかも
同じように貼ることができます。
我が家では洗面台の棚のガラスに花柄のシートを貼ったり、クローゼットの小窓にスモークを貼って
洋服への紫外線対策を施したりしています。
アールの付いた曲面ガラスに一枚で貼る知識はあるんですけど、経験がないんですよ。
ヒートガンで軽く炙って一気に成形していくのは分かってるんですけどね。
いつか本当に一枚貼りに挑戦してみたいと思います。
今回もアダチ先生のゴットハンドで配線もスモークも綺麗に仕上げてもらいました。
亀田史郎風に言えば「仕上がってる!」というころでしょうか(笑
そういえば昨日「鶴岡市宿泊・飲食業応援事業実行委員会」というのが市役所の中に設立されました。
どういうものかというと「鶴岡市プレミアム付き飲食券」500円券12枚綴り(6000円分)を
1セット3000円で販売するもので、市役所内か市が開設する販売窓口で購入できるチケットです。
販売期間は5月23日から8月31日までとし、チケットの有効期間は9月30日までです。
3000円で6000円分飲食できるわけですから随分とお得ですよね。
最大で何枚買えるのかの詳細は出てませんが、15000円分購入して30000円分使えるとなれば
絶対に購入して使ったほうがいいでしょう。
チケットの使える飲食店は登録制で、お店で使われたチケットは後日現金にて精算されます。
お店もお客様もどちらもお得になるという優れものチケットですので、消費拡大の一躍を
担ってくれればと、今から期待しています。
問題は5月23日には通常営業しているのか、世間的に通常モードに戻っているのかということです。
いや、そうであって欲しいとは思いますよね。
完全収束にはならないでしょうが、できる限りの対策と除菌をもって営業を再開できるのならば
そりゃやりたいですよ、もちろん。
お客さんが来るのか来ないのかは不安ですけど、店を開けなければいずれは破綻することも事実です。
その葛藤は毎日抱えていますし、その答えはいつまでも出ません。
「アビガン」や「レムデシビル」が有効となり、処方できるようになってくれさえすれば、
一般市民の経済活動も動き出すと思うんですよね。
状況によってはチケットの販売や取り扱い時期がずれることも十分に想定したうえで、
購入されることを是非おすすめいたします。
鶴岡市の公報やホームページにご注目ください。
ではまた明日です。
-
毎度ありがとうございます!
昨日、コーヒーを飲んでパソコンに向かっているとカミさんが突然、
「今から3つのスキルを与えるって言われたら、何を望む?」なんて聞くんですよ。
「まず、お前の3つはなんなの?」
「英語力と料理と裁縫のセンスかな。」
「なんだそれ。今さら英語力なんていらないだろ。どこ行くんだよ。」
「じゃあ、お父さんの3つはなに?」
「んー、ギターを弾けることと絵を描くセンス、あとなんだろな。走るのが速くなる、かな。」
「ははは、お父さんが今さら足が速くなってどうすんの?」
「き、急に言われて思いつかないだけだし。」
別にカミさんの料理をヘタだと思ったことはないし、裁縫だってボタンくらい付けれれば
今までなんの問題もなく生活してきましたからね。
カミさんが不在でも、必要ならば自分が縫えばいいだけですし。
ま、なんで急にそんな事を聞いたのかは知りませんけど、自分の足が速くなるは撤回して
あとひとつは何かなーと真剣に考えてみたんですよ。
もうひとつは「ピアノを弾くスキル」ですかね。
ギター・描画・ピアノ、どれもセンスが必要なものですし、努力で習得できるとしても
今さらそんな時間はどこにもありませんしね。
大学時代に軽音楽部に入ってバンドを組んでいたことがあるんですけど、ギターもドラムも
からっきしダメなことにコンプレックスを持ったものです。
高校時代には「夏をあきらめて」のアルマンタケウチが、あの性格であのズボラ男が
フォークギターで器用に松山千春や長渕剛をピックも使わずにアルペジオやスリーフィンガーで
弾けたのにはマジで驚かされました。
正直、野球よりセンスありましたからね。
社会人になり、友達のタムちゃんに本気でギターを習ったこともありました。
本当に本気だったんですよ、ギターを弾きたくて。
フォークギターは弦が硬いんで、エレキギターを一本借りてミスチルを課題曲に真剣にやったんです。
でもね、Fのコードが、Fがどうしてもダメなんですよ。
音が出ないのはもちろんですけど、指が追いつかないんです。
で、そのままフェードアウトして終了。
絵も上手に書けません。
ペン画でも水彩画でも、人物も風景も、何一つ上手く書けません。
絵を描く基本というものがあったとして、それを教わったとしても自信がありません。
さらにピアノは「ドレミのうた」しか弾けません。
そのくせ、ピアノの音から入る曲が好きで、歌詞を聴くより先にイントロでピアノが流れれば
もうその曲が好きです。
この3つは、スキルというよりセンスや感性だと思うんですよ。
もしかしたらですよ、自分も子どものころからピアノ教室に通っていれば、
今頃ピアノが弾けていたのかもしれません。
水彩画教室に通っていれば、絵も上手になったのかもしれません。
英会話だってそうですよ。
子どもの頃の習い事といえば、習字かそろばんだった時代です。
算数が苦手だった自分でも珠算は2級ですし、高校から習った簿記も2級は持ってます。
でも、珠算や簿記や習字ってセンスや感性とはまた違うと思うんですよね。
いわば芸術的才能ってやつですかね、自分が憧れるのは。
ま、カミさんじゃないけれど、ギターが弾けてピアノが弾けたとして、今さら何になるんだと
言われればそれまでなんですけど、そういう感性というかスキルが欲しいじゃないですか。
ちなみにですけど、ギター・ピアノ・描画は子どもの頃からやれば、そこそこやれるように
なるものなんでしょうか。
ギター弾ける人に聞けば、最初は全然弾けなかったし指も痛くてくじけそうになったけど
そのうちちゃんと弾けるようになる、なんてみんな口を揃えて言うんですけどね。
弾けませんでしたよ、実際には。
カミさんも子どもの頃にはピアノを少し習っていたらしいんですけど、いま全く弾けませんよ。
ネコふんじゃったくらいでしょうよ、たぶん。
「知識」は大人になってからでも本や情報をしっかりと読み取れば、
より理解力を増すことや行動力に活かすこともできます。
でもやっぱり、この3つは今から努力しても手にすることはできない才能です。
あれもこれも欲しがりすぎかな(笑
今、小学生の子どもをお持ちの親御さんは、まだまだ子どもの可能性を発掘するチャンスがあります。
たとえば野球が一番でもいいんですけど、もっと他にできるようになるものがあれば、
人生の味わい方や、感性の豊かさは大きく変わっていくかもしれません。
なんでも興味を持って、やってみることですよね。
というわけで昨日、夕方お店に行ったら、お隣のお店にも自粛休業の張り紙がしてあって、
「4月25日から5月10日まで休業します。」と書いてありました。
ほんとに5月11日からやるのかな~、めゃくちゃ気になるところです。
ウチはどうなるかまだわかりませんけど、いつ再開してもいいようにしっかりと準備だけはして、
世の中の動きに注視しながら、今はしっかりと自粛に心がけます。
それでは、また明日です。