『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

沼津放浪記①
毎度ありがとうございます!

沼津での初日、記念すべき全国大会一勝に沸くスタンドで、保護者会宴会部長のお父さんから
「イシカワさん、このあと祝勝会やりましょうよ!せっかく沼津まで来たんですから。」と誘われ、
もちろんお断りする理由もなく、二つ返事で「いいですねぇ、やりましょう!」とOKサイン。

球場を後にした選手団は、バスでそのまま宿舎に移動して、明日の朝までサヨウナラ~。
さぁ、ここからは酒飲みオヤジたちの時間が始まります。

集合時間は午後6時20分、沼津駅南口集合です。
4時すぎにホテルに戻って、バス車中泊の疲れも忘れてシャワーを浴びてすぐに出掛けます。

が、球場までの徒歩圏内の距離を優先して泊まったホテルは駅北口。しかも自分ひとりだけ。
ここ沼津駅は、駅の構内の通り抜けができないうえに、線路下の迂回路が結構遠回りなんですよ。
ぐるっと3倍以上も遠回りするのが面倒くさくて、駅員さんに直接通り抜けを打診すると、
入場料140円かかるのでそれもよければとのこと。
さすがにそれはもったいなくて、渋々ぐるーっと遠回りすることにしたんですね。

南口に着いた頃には時すでに5時半をまわってるんですよ。
さすがにここまで来てチェーン店には行けないんで、
一番最初に見つけたシブい居酒屋に飛び込みます。

入ったお店は複合居酒屋「ちょうちん村」。
地酒の看板に引かれて入ったものの、これから始まる祝勝会にあまりに勢いが
つきすぎても困るんで、かるくハイボールで一人かんぱーい!
 
お店の方に一時間弱でおすすめですぐ出てくるものを、とお願いすると、
お刺身の盛り合わせと、アジの干物が運ばれてきました。

ここ沼津は、アジの干物の生産量が日本一なんだそうで、
お刺身と一緒に運ばれてきたアジの干物はお通しだそうです(驚

さすがに日本海の魚で育った庄内人としては、刺身の軍配は簡単には
上がりませんでしたけど、酒飲みの猛者たちが待ち受ける大宴会前の
慣らし運転にはこのくらいでちょうどいいんです。

ハイボールを一気に流し込み、日本酒のメニューを見ないようにしながらホッピーをオーダー。
やっぱりリターナブル瓶で出てくるホッピーは格別に旨く感じます。
しかも、内容量も山形で流通しているサイズよりも大きいんで、余裕でナカ3杯は注文できます。

一列で20人は座れるんじゃないかというくらい長いカウンターのど真ん中に陣取って、
改めて全国大会までの軌跡を思い出しながら、たくさんの方々に応援されて支えられて、
ここ沼津まで来たんだなぁなんてしみじみやっていたら、やべっ!集合時間の5分前じゃん!!

速攻でお会計を済ませ、急いで南口に向かいます。
どうやら随分と前から、みなさん自分が来るのを待っていたそうでスイマセン。
 
ようやく全員が揃ったところで向かったお店は「うお鶏」。
 
飲み放題つき4000円会費ですから、お料理もそれなりのメニューでしたけど、
全国大会一勝に盛り上がるオヤジたちには、料理の内容なんて全く眼中になく、
ただひたすらにハイボールをおかわりし続けるのでした。

10杯くらいまでは数えていたけど、これが効いたわけでして・・・

バスの疲れと嬉しい勝利とが重なって、異常なハイテンションのままお開きとなりました。
明日は7時過ぎには球場入りというハードなスケジュールなんて、この時点ですでに
頭からはぶっ飛んでいましたもんね。
 
お店を出たところでみなさんと別れ、
ここからひとり沼津で流浪の旅に出ることになります。



・・・つづく。




 


 



コメント

1. 干物、最近食べてないなぁ

大勢で同じ趣味趣向で飲むのも楽しいですよねぇ。
ここ数年は、周りが結婚しだしたりしてそんな飲み会ができない状況なので羨ましいです!

しかし、かなり飲んでの放浪(笑)
心配しながらも続きが気になります。
沼津ではリターナブル瓶ホッピーが扱えるんですね。
大阪辺りは市販のホッピーだけど……。
ここまで来たら、ホッピーもニューヨークでおしゃれ展開してる場合じゃねぇ!
日本国内で平等な流通をお願いしたいものです。
もちろん樽生も。

魚は庄内のがやはり勝ってると私も思います。
太平洋よりも日本海。

2. >しんさん

やっぱりホッピーはリターナブル瓶ですよね。
老舗あたりだと今も三冷ホッピーにこだわって
提供してるんでしょうけど、沼津のほとんどは
氷入りでしたね。
自分はむしろ氷入りの方が好きなんでウェルカムでしたけど、
氷入りで飲むのがむしろ一般的になってきているのかもしれませんね。

魚は美味しいんだけど、庄内にはかなわないかなと。

少しづつですが更新していきます。
お付き合いください。
コメントを書く