『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

仲間とともに

毎度ありがとうございます!

今日は朝から煮込みを作っています。
すでにシーズン販売が終了していて、メニューからは消えてはいるんですけど、
明日の団体予約のお客様から「煮込みお願いします。」とリクエストがありましたので、
今日のうちから仕込んでいます。

5名様以上の団体様で、ご希望があればいつでも煮込みは作ります。
ご予約の段階でお申し付けください。(前々日まで)

自分は夏でも煮込みがあれば食べる派なんですけど、商売となるとなかなか上手くいきません。
何度か通年提供も試みたんですけど、やっぱり夏の売れ行きは厳しいものがあります。

夏だけに限らず、冬でも4名様以上で事前予約があれば「もつ鍋」もお出しすることができます。

そういえば、以前は夏限定で「キュウリの一本漬け」も試験的に提供していたこともありました。
あれはあれで好評だったんですけど、せいぜい翌日まで売り切らないと品質的にアウトでして、
その辺の難しさもあったんですよね。

この夏また暑くなりそうですので、またやろうかな、キュウリの一本漬け。
 
で、今日は少し前の話しですけど、今月初めの臨時休業の日に酒田にプチ遠征に行った話しでも。
ゲリラ的に後輩のユウキとホンジョウを拾って、運転手はお馴染みの「あびこ一郎」先生(笑

以前、マナブさんと入店未遂に終わっていた「北前横丁」にお邪魔してきました。
山形市の「ほっとなる横丁」より規模は小さいですけど、10店舗が連ねる屋台村は
すべてオープンスペースで、屋台特有の開放感とワクワク感を楽しむには十分です。

このあとまだ予定していたお店があったんで、串揚げのお店にお邪魔してホッピーで乾杯!
ユウキとホンジョウといえば、大阪の「横綱」仙台の「ホームラン」と遠征となればなぜか
串揚げ串かつのお店に行くことが多いんですよ。

シンプルなんだけど奥が深いというか、衣の揚がり具合とソースとの相性が本当に
そこそこで違っていて面白いんですよね。

大阪の串かつも美味しかったけど、仙台で食べた串かつもは後がけソースで食べやすく、
二度つけ禁止の作法に慣れてない自分は、むしろこっちのほうが気兼ねなく楽しめた気がします。

ソースもウスターだけでなく中農ソースや醤油、さらにはホワイトソースなんかも
各テーブルに用意してあって、好きなだけ何度でもかけて食べてOKなんですよね。

しかも7時まで全部の串が半額という驚きのコストパフォーマンス。
安いのだと1本100円が50円ですもん。
10本食べても500円!3人で1500円!!

残念ながら今はもう閉店されたようですけど、またどこかで再開してほしいお店です。

酒田でお邪魔した「乙杯(いっぱい)」も丁寧な仕事で美味しくいただきました。
大阪本場から直送しているという「紅ショウガ」も大好きな一本ですし、
本場大阪のスタイルそのままにウスターソースの二度づけ禁止のお店です。

最近いろいろとあったんで、何も考えずにくだらない話しでワイワイ飲めたのは助かりました。
何を食う、何を飲む、どこに行く、というのも大きな要素ですけど、「誰と行く」というのも
一日の締めくくりで傾ける一杯の大切な要素かもしれませんね。

自分は独り酒も結構好きですが、この日はワイワイやれて良かったです。

他にものぞいてみたいお店がたくさんあったんですけど、時間の都合で一軒だけで横丁を後にし
し、
目的の焼き鳥屋さんに向かったのでした。
その時の話は、またいつか。

ただ、飲んだ後の〆は、ラーメンよりもそばに限りますね。
またパイレーツの一階のそば屋に行ってしまいました。
ラーメンよりも、そばが身体に優しい歳です(笑

というわけで、煮込みも仕上がってきました。
これから買出しに出掛けます。

今日も頑張っていきましょう。

 




コメント

コメントを書く