『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

今だからこそ
毎度ありがとうございます!

突然ですが、今日は自分が好きなシンガー「高橋真梨子」について書いてみようと思います。

今からさかのぼること約40年。
自分が中学生になった頃の歌謡界は、松田聖子、中森明菜、柏原芳恵、榊原郁恵など
俗に言うアイドルブームが巻き起こった時代でした。

自分もそういうアイドルの歌やテレビは観ていましたけど、年の離れた兄や姉の影響で、
もう少し大人な雰囲気のシンガーの歌にもハマっていたんですね。

高橋真梨子のほかにも八神純子とか尾崎亜美とか、もう少し後になると浜田麻里とか、
キャピキャピの同世代のアイドルよりも、しっかりとした歌唱力とか艶感をもった歌手の歌が好きでした。

以前テレビでやっていた実験で、長距離運転で眠くなった際に効果的な方法として
「ガム」「コーヒー」「栄養ドリンク」よりも「歌をうたう」が一番効果的だとやっていて、
以来、車の中には当時のアルバム、いわゆる「懐メロ」を必ず設置するようになったんですね。

なかでも、やっぱり高橋真梨子の歌が一番好きです。
伸びのある歌声と圧倒的な声量、そしてなぜかせつなく見える歌っているときの立ち姿。
そして、なんといっても年齢を重ねるにつれて美しくなるその美貌。

なんていうのかな、自分くらいの年代だと歌がめちゃくちゃ上手い「綺麗なスナックのママ」的な
身近な雰囲気も勝手に感じていて、歌っている姿以外の部分が謎めいて見えたりして、
惹きつけられてしまいます。

曲に合わせて踊ったり、ステージを端から端まで使って大きく動き回ったりすることはなく、
スタンドマイクに正対し、流し目で歌うその艶やかな姿は、大人になった今だからこそ
その良さが分かる気がします。

あえて例えるなら、大人になってから枡で日本酒を飲む旨さを知ったような感覚でしょうか。

有名なところだと「桃色吐息」や「for you」「ごめんね…」とかが代表曲ですけど、
自分はバラードの名曲「テンダネス」が好きです。

その高橋真梨子も、現在70歳だそうですが、まったく見えませんよね。
今でも元気に歌われていて、全国ツアーにも精力的に回られているようです。
永ちゃんだって70歳ですから、まだまだこの世代のシンガーのパワフルさには元気をもらいます。

今年の6月に2DAYで仙台でコンサートがあるんで、なんとか行きたいと思っています。

昨夜も「youtube」で2時間も見入ってしまいました。
そんな朝は、起きても高橋真梨子の曲が頭の中でずっと流れてるわけです(笑

歌の持つチカラ、シンガーの放つメッセージ、大人になってからわかるそのクオリティ、
これがプロの歌なんだと勝手に影響されてしまっているのは、きっと自分だけでしょけどね。

今日は、入試のため練習が休みの息子と、久しぶりに「ケンちゃんラーメン」を食いに行きます。
もちろん車から流れる音楽は高橋真梨子ですけどね。

ようやく白くなった鶴岡市内です。
安全運転で行ってきます。













 

コメント

1. 無題

自分も高校時代に「for you…」から高橋真梨子にハマり、「あなたの空を翔びたい」「遙かな人へ」が好きです。ハマると、生歌聴いてみたくなりますよね。

2. 無題

ケンちゃんラーメンいいですね酒田か遊佐ですか?濃い油 大盛りで‼️

3. >談合屋さん

「あなたの空を翔びたい」もソロデビュー曲で名曲ですねー。
自分も好きな曲の一つです。

6月の仙台のコンサート行くか?二人で!
間違いなくブログの餌食にはなるだろうけど(笑

行きの車は大熱唱で!!

4. >名無しさん

いつもは大山支店で、うす油、海苔・ネギ増しです。
息子は濃い油ネギ増しが定番ですけどw

昨日は大山が定休日でしたから、羽黒店へ直行しました。

大山は「身入り」コール」しないと脂身が入らないのに
他店ではあぶらコールすると自動的に「身入り」になるの
忘れていて、着丼してからちょっと狼狽してしまいました。
それでも十分に美味しかったですよ!!
久しぶりに「旨ぇ~!」を連発しながら食う息子の姿が
一番嬉しかったですけどね(笑
コメントを書く