『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

営業自粛します

毎度ありがとうございます!

コロナウィルスの猛威が鶴岡でも止まりません。

一日でも早く収束するために何ができるのか、
愛する家族や、支えてくれているスタッフのために今やるべきことは何なのか、
大切なお客様とまた笑顔で再会するためにどうすればいいのか、

たくさんたくさん悩んで、家族とも話し合って、当面の営業を自粛することにしました。

身体はなんともありません。
スタッフも頑張ってくれています。

それでも自粛することにしました。
期間は未定ですけど、最低でも今月末もしくはGW明けくらいまでを予定していますが、
まったく先が見えていません。

薄利多売で頑張ってきましたから、蓄えもそんなにあるわけではありません。
国のコロナ対策給付金ももらえるのかどうなのかも決まっていません。

不安だらけのまま休業します。
他店のようにテイクアウトで乗り切るスキルもありませんので、完全休業します。

もしも長引けばこのままフェードアウトの可能性も0%ではありません。
もともとのスタッフ不足も解消されておらず、再開に合わせてスタッフが確保できるのか
なにも決まってませんし、都合よくまた戻ってこいよと強制することもできません。

スタッフ募集どころか、あっという間に自分のアルバイト先を探すことになりそうです。

ということで、今日はのれんを出しますが、18時から21時までとします。
在庫一掃セールですからネタケースにある100本だけを全品100円で持ち帰りのみで
販売させていただきます。
電話で注文をもらってもいいですが、少し焼きあがるまでの時間の余裕ををもって
ご来店頂けると非常に助かります。

それでも売れ残ったら、スタッフと食べて帰ります。

せっかくの時間ですから、やんちゃ再開に向けてまた新しいことにチャレンジしたいですね。
新メニューを考えてみたり、スタンプカードやメンバーズカードを作ってみたりとか。

マイぐい呑みのキープなんかも考えていて、古いキープボックスまで購入していましたんで、
塗装を落として新しくニスを塗り雰囲気を出せればスタートできます。

自宅でも、庭の草むしりとか、ガレージの錆落しとか、物置の整理とか、タイヤ交換とか、
やることが満載ですから、こんな時を利用してひとつひとつやっていこうと思います。

お店には毎日来ます。
冷蔵庫や製氷機のチェックや、掃除もありますしね。

というより、お店に来ないと不安なんですよね。
だから、何か理由をつけてお店の空気の入れ替えには来るつもりです。

少しでも早く再開できるように、ただその日だけを願って、
まだ見えないトンネルの出口に向かって不安な一歩を踏み出します。

皆さん、移されないように。
そして移さないように、そんな想いから収束につながります。

また再開できると信じています。
みんなで乗り切りましょう!!

あ、ブログは書きますからね。
お付き合いください。












コメント

1. 無題

あぁ~、そうですか、そうですよね(T_T)
先ほどですが例の7都府県以外にも夜の繁華街の自粛要請を出すなんて一報を見ました。
やんちゃは繁華街でないにしろ、自粛は強制では無いにしろ、そんなニュースを見ると世間は停滞ムードに更に拍車かかりますもんね…
淋しい気持ちではありますが悩んだ末の決断でしょうし、このコロナは一般市民も政治家も誰もが経験したこと無い事案です。正解が何なのかさえも分からないですが、ぜひご主人には復活までの充電期間という気持ちで居ていただいて、この騒動終わりましたら『ただいまー!!』って、やんちゃに顔出したいと思ってます。

お互い頑張りましょう!

2. 無題

あ、今正式コメント見ました。
『繁華街の接待を伴う飲食店』でした。

3. >20番が涙腺スイッチさん

停滞ムードというよりも「完全自粛モード」になってしまってますよね。

随分と悩みました。
ずっと寝れなかったです。

何が正解なのか、何が不正解なのか。
そしてこの決断は正しかったのか。

提灯を点けるから人が騒ぐのか。
人が騒ぐから提灯を点けているのか。

感染しないといえるのか。
感染していないといえるのか。

もしもお客様に移していたらどうするのか。
もしもお客様に移されていたらどうするのか。

感染しても死なないかもしれない。
だけど感染したら、感染させたら社会的に非難される。

スタッフの生活と自分の生活・・・

明日から無職と同じです。
失業保険もない収入ゼロの生活が始まります。

それでもお店が好きです。
それでも、やんちゃに来てくれるお客さんが大好きです。

必ずまた再開できることを、ただただ祈るだけです。
コメントを書く