『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

メンテナンス
毎度ありがとうございます!

我が家には、2年ほど前に知人から格安で購入した中古の草刈機があります。
大した広さの庭ではないんですけど、草むしりをやるまでなかなか腰が上がらないもので、
毎年雑草だらけになるのが悩みだったんですね。

以前は、お向かいのホンマさんや、同級生のユウジに草刈機を借りて刈ってたんですけど、
毎回借りるのも申し訳ないので安いのがあればと知人から譲ってもらった草刈機なんです。

それまでは、リョービの電動草刈機も使っていたんですけど、回転力とパワー不足で、
ボーボーになった我が家の雑草には、一勝もできずに任意引退した悲しい物語もあります。

もちろん除草剤も使ってるんですけど、庭でしかトイレをしない愛犬カールにとって、
足の裏に付いた除草剤を舐めてしまうと、マヒや痙攣を起こす可能性があるそうで、
極力短く刈ってから除草剤を使うようにしているんですよ。

やっぱりね、エンジンかけて一気に刈るのは簡単だし早いですよ。
ただ、使い終わりやシーズン終了時のメンテナンスがとても大事なんだそうで、
古いガソリンはタンク内に残しておかないとか、直射日光の当たらないところで保管するとか。

そういうの面倒くさがっていたら案の定、昨日エンジンがかからず修理に出すと、
いろいろと使用上の注意と取り扱いのご指導をを受け賜りました、はい。

修理代も結構高かったですけど、これも経験です。
これで、ズボラな自分でもちゃんとメンテナンスすると思えば、この授業料は仕方ありません。

ようやく今日の午後から一気に刈ることができます。

午前中は、昨日酒屋のゴウくんから貰った朝採れの孟宗で、今年初の孟宗汁を作ります。
昨日すぐだったら、孟宗の刺身でもいけたんでしょうけど、やることが多すぎて全く手をつけれず
今日の孟宗汁に全神経を集中させます。

それが終わったら佐藤タイヤに行って、ちょっと車の調子の悪いところをアダチ先生に見てもらいます。
そして時間が残っていればキープBOXのニス塗りまで、一気にやりたいと思っています。

えっ、ポイントカード作成をやったかって?

もちろんやってません。やれてません。
こればっかりは、お店のことだけは、じっくりと自分だけの世界で
時間をかけて考えてから手をつけていきたいんですよね。

そこにはこだわりたいんですよ。

さて、いよいよ鶴岡でも11日から時短営業で始動するお店も出てきそうですね。
自分は、もう少し自粛しながら様子をみます。
田舎の鶴岡で20時までの時短営業でどのくらい人が動くのかを見てから判断したいし、
北海道のような第二波を引き起こさないように、対策もしっかりとしなくてはなりません。

再開することが目標ではなくて、またお客様にご来店してもらうことこそが目標です。
再開してもヒマだったら、またお店を閉めてスタッフを休ませるなど都合良くはいきません。

「急いては事を仕損じる」
こういう時だからこそ、慌てずじっくりと回りを見極めてからでも、遅くはないはずです。
もちろん、家賃の支払いや従業員への支払いが逼迫しているお店や地域とは状況が違います。

やるも勇気、やらぬも勇気ということです。

お客様にはご不便をお掛けして申し訳ありません。
もう少しだけ踏ん張りましょう。

それではまた明日です。

 





コメント

1. 無題

こちらでは 大変ご無沙汰しております。

私感を 徒然なるままに 一言。

今は 弓矢で言えば 矢を放つまでギリギリ引いている状態かと思います。

きっと それまでのエッセンスを引き継いだ
「新しいやんちゃ」が生まれてくるものと。

マスターのアイデア 思案

これまでの 色々な修行を
世に放つときが来ると思っています。

万人が万人 誰しも一日でも早く
この国難を終わらせたい
この思いは 同じ。

その時が来たら
アダチとお店に行きます。

勿論 再開を祝して 乾杯を呑りに。

2. >タイヤ屋さん

いつもありがとうございます!

そんなに大それた変化やエッセンスなんてないので
ハードルを上げないで下さいよ(笑

ただ、自分自身が休んでみて分かったことや
将来的なこととか見えたものはありますよね。

今は新しいメニューとか何かをやりたいというより
普通にお店をやりたいですよね、やっぱり。

再開の際にはまた告知しますので、
是非ともアダチ先生と遊びに来て下さい!!



コメントを書く