『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

インターロッキング
 毎度ありがとうございます!

あさってからの営業再開に向けて、にわか忙しい日々です。
でも、自粛休業中にやりたいことリストに数々ピックアップしながら、未だにやれていない案件に
このタイミングで取り掛かる天邪鬼ぶりには自分でも笑ってしまいます。

他にやることがあるのに敢えて忙しくするというか、忙しいときに他のこともやりたくなる性格というか、
自分でも分かっていますけど、逆にそういう時にこそいいパフォーマンスを見せてくれます(笑

で、今日はこのタイミングで庭のメンテナンスに着手(笑

正直、そんなヒマは無いんですけどね。
前回の洗浄から4年以上は経って真っ黒になった庭のインターロッキングの洗浄です。
高圧洗浄機で一気に洗浄していくんですけど、我が家の庭の広さでも
たっぷり1時間以上かかります。

家庭用のケルヒャーのパワーではノズルの先端を結構近づけないと
本来の色には戻りませんので、長時間にわたり中腰での作業になります。

真っ黒だった分、作業時間はかかりますけど、全部終われば明らかに庭が綺麗になり明るくなりました。

あとは、雑草の生えているタイル手前部分の改修作業ですかね。
防草シートの上に敷き詰めた庭石も見えないくらいに雑草が生えてきて、何とかしないとなりません。

ホームセンターで売っている固まる土とか、後輩のヤスヒロお勧めのモルタル土とかでも
施工を考えているんですけど、水はけのことを考えるとどれも踏み切れないでいるんですよね。

そんな作業は期限を区切らずいつでもできるんですけど、気分的にはこの自粛期間中にこそ
やってしまいたい作業リストの1つだったわけです。

とりあえず大きな仕事がまたひとつ片付いて、いい感じではありますけどね。

で、夕方からはお店で営業再開の準備です。
ありとあらゆるところをアルコールスプレーで除菌し、ここでも店の周りの草むしり(笑
だってどうしても気になるだもん、仕方ないっす。

明日は、久しぶりにユウヒと並んで前日仕込みします。
おそらく、午前中は煮こみを作りながら草むしりしてるでしょうね。
せっかちな自分の時間の使い方なら、きっとそうです。

ひと足早く営業を再開した他店の状況を聞くと、まだまだお客様の動きは厳しいようですね。

でもいいんですよ。
やるも正解、止まるも正解なんですから。

無理して出歩く必要はありません。
でも飲みたいのを我慢する必要もありません。

もちろん、マスクや除菌の予防に努めながらですよ。
そこはしっかりとお願いしなければなりません。

お店も出来る限りの対策はします。
それでも完璧ではないのかもしれません。
だとしても、明かりを点けずにはいられないんですよ。

今日は、日が変わるギリギリでのブログ更新になりました。
駅前の「三鷹」と「三四郎」をハシゴして、さっき帰還しました。
みんな葛藤しながらも家族のため生活のために、看板に明かりを灯して頑張っています。

自分もやれることをやるだけです。

休んでいた分、気合い十分です!
でも空回りしないよう、のんびりと頑張ります。

無理はしないでくださいね。

さて、これから風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。

コメント

コメントを書く