『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

酒田にて
毎度ありがとうございます!

昨日はお店の休みにあわせて酒田へと繰り出してきました。

「久村の酒場」で夕方5時の口開けを狙って直行するも、コロナの影響で日月連休となっていて
残念ながら入店できませんでした。
とは言ってもまだ夕方5時ですから、この時点でまだまだ選択肢はたくさんあると思っていました。

とりあえず「北前横丁」で、かるーくホッピーで喉を潤そうかと滑り込むものの、
これまたほとんどのお店はやっておらず・・・

うーん、チェーン店以外で看板を探すも、時間が早いのか休業日なのか分からず、
数軒回ってようやく赤提灯の点いているお店を発見して一軒目を確保します。

「4人ですけど、大丈夫ですか?」
「はい大丈夫ですけど、今日はバイトが来ないんで手際よくはできないですけど・・・」
「全然大丈夫です。とりあえず飲めれば。」

残念ながら、お店の名前は覚えていません。
可もなく不可もなく、刺身盛りのラインナップを聞いても分からないという店主の覇気のなさに、
ここでは中瓶のビールとホッピーを飲んでいざ次へ。

来た道を戻りながら、再度横丁をくぐるもののやっぱり2軒しかやっていない。
前回訪問の際にも半分以上のお店がやっていなくて、あくまでもタイミングの問題なのか
それともヤル気の問題なのか、横丁のコンセプトや店構えはいいのにちょっと残念でした。

ならばと今度は「すし屋」ならいけるだろうと、2軒が向かいあう道路のど真ん中で、
どっちのお店にするかを検討中。

御大マナブさんが「創業の古いほう!」なんて根拠もなしに叫ぶんですけど、看板に創業が
かいてあるのはパイレーツ側の「だるま寿司」しかないんだから。

やっぱり日本人は鮨を食わないと。
改めて日本海の魚の旨さと、熟練された職人の業を堪能してきました。
しかし、コハダやアジの仕事の丁寧さには「旨い!」としか言いようがなかったですもんね。

高校野球マニアの大将と野球談義に花が咲き、これからと盛り上がったところでお会計。
21時から次のご予約が入っているんでそれまでなら、という条件で入店させてもらってましたから。

魚を食えば、次は肉を食いたくなるのは当たり前です。
ここらで原点に戻って「やきとり」を食べたくなってはいるものの、お店がやっていない。

偶然にも焼肉の名店「食道園」の看板を見つけ、約10年ぶりにお邪魔しました。
ここはカルビが絶品で、カルビだけ3人前注文にしてここでも30分でお会計です。
相変わらず安定の美味しさと安さで大満足だったです。

鶴岡の焼肉屋は、どこもお店構えがしっかりとしているんで、家族利用や団体利用などが一般的で
一軒でしっかり飲み食いするイメージが強いんですけど、ここは繁華街のど真ん中という立地からか
チョイ飲みやチョイ食べでも気が引けるという感じはしません。
好きな部位をサッと焼いてパッと食べてお会計ができる、このテンポが堪らんのですよ。

カルビの脂で口びるを湿らせて、最後につい先日にオープンしたばかりだというスナックへ。
御大の酒場センサーに従ってゾロゾロついて行くと、一見では絶対に入らないだろうという
雑居ビルの二階の奥のお店をチョイス。

カウンター5席、ボックス5人くらいのこじんまりしたどこにでもあるスナックでしたけど、
そこになんと農業女子が働いていて、この子がまた細くて華奢で可愛いんですよ。

合羽ズボンに麦わら帽子にゴム長履いて、泥だらけをものともしない本格的な農業女子ですよ。
そりゃ、マナブさんがメロメロにならないわけがないじゃない!(笑

まるでドラ1ルーキーを口説く球団スカウトのおっさんばりに
「今度ウチに来てよ、バイト代弾むから~」
「はいはい、そうですねぇ。。。フフフ」
「可愛いもんなぁ。今度まじでウチに手伝いに来てよ~」
「はい。連絡もらえればどこでも手伝いに行きますよ。。。フフフ」
「本当にぃ。連絡先とかないの?」
「ワタシまだ名刺ないんですよぉ。。。フフフ」

おい、オヤジ!完全に手のひらで転がされてるぞ!
その最後の「フフフ」って微笑みには気をつけなさいってば。
今まで普通に生きてきて、フフフって笑う女で清純な子がいたか?

まぁでも最後に御大が楽しそうでよかったですけどね。
思うようにいかないノープランだからこその出会いがそこにありました。

結局スナックに辿り着くまでの間、お好み焼き屋もダメだったし、前回お邪魔した居酒屋も
残念ながら予約埋まっていて入店できなかったりして、なかなか思うようなお店に行けなかった
印象でしたけどね。

それも想定の範囲の出来事ですから。
途中具合の悪くなったポンセくんに、最後までノンアルで運転してくれたヨウちゃんにも感謝しながら
今日からの営業を頑張ります。

今度はまたどこかの街へ。
時間を作って出掛けてみたいと思っています。

それでは、今週もよろしくお願いします。

 

コメント

1. 失敗してからというもの

酒田遠征、お疲れ様でした。
飲食店だと月曜とか水曜、オフィス街だと土日が休みのイメージですが、そういったのよりもまだコロナの影響でしょうか。

やる気のない店主は駄目ですねぇ…スーパーとか魚屋だとしても刺身になった出来合いを、適当に買ってきていたのかなぁ。

いきあたりばったりが好きだったんですが、店に振られ続けた時は、スマホもまだまだ過渡期でしたから、店に入るまでで皆疲れてしまって、何だか白けた飲みになりました。
その後からは、行きたい店をピックアップして休みの日を把握しておかないと不安になり……。
地域の開拓後は、もう振られても次はどこどこってすぐに移動できるようになり、いきあたりばったりに戻りましたが(笑)
でも!これが出来るのは都会だから……ツイッター検索で誰かしら呟いていて、休み情報が出てきますからね。

2. 無題

はじめまして!
パチョレックです。
昨日の出来事、私のInstagramとFacebookに書かせて頂きました…が、、、
投稿ボタンを押してから、緒先輩方を勝手にあだ名で投稿し、ただ今バックされないか怯えて居るところです。

3. >しんさん

前回の酒田飲みは確か火曜日で、今回が月曜日。
やはり定休にぶつかってしまったんでしょうかね。

確かに今回はあちこちフラれすぎて、もうどこでもいいよ、的な
雰囲気が漂っていましたからね。
ようやく入った一軒目からはテンションが上がらず・・・
そんな時はすぐに席を立って仕切りなおしが鉄則です。
もう少し「軸」になるお店というか、お気に入りのお店を
ピックアップしておかないと、せっかくの遠征も
台無しになる可能性がありますよね。

いい勉強になりました。
飲食店の雰囲気というか勢いは、鶴岡のほうが
パワフルなような気がしました。
そんな雰囲気を感じ取れたのも、また勉強です。

このままコロナ収束に向かって欲しいですね。
再会を楽しみにしております。

4. >パチョレックさん

ポンセじゃなくていいんですね?(笑

随分と好き勝手なあだ名で世界に発信してくれたもんだと
感心しておりました。ピクピク o(-_-#"))

まぁなんにせよ、体調が戻って良かったですよ。

オーチェーなんちゃら先輩とサウスポーメガネ先輩は
あの後のスナックで完全にキミの事を忘れてましたからね。

しかしあの農業女子は「オヤジ殺し」だな絶対・・・
あんなの出てきて農家用語バンバン使って話してたら
「ウチの息子に嫁に来てくれ。」って口説きたくなるもんね。

娘二人の父親の先輩が「息子がいたら嫁に来てくれ!」って
懇願してたくらいだから(笑
コメントを書く