『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

仙台な夜③
毎度ありがとうございます!

酒場好きの心と鼻をくすっぐった名店「くろ田」をあとにして、終電に乗るカサマツくんと二人で
駅まで歩きながら、今夜のエンディングトークをしていました。

「終電時間に合わせて飲む。」という時間の使い方もどこか懐かしく、サラリーマン時代を思い出して
自分的には全然酔っていないと思っていたんです。

改札で別れを惜しむ恋人のように「じゃ、また。」と手を振って、自分はまたホテルのある国分町へ。

実は、ゴウがなくなったことをきっかけに、少し食生活を見直そうかと
カミさんと一緒に炭水化物抜きダイエットに取り組んでいたんですよね。

取り組むといっても、ストイックに一切口にしないというほどのものではなかったんですけど、
米はほとんど口にせず、ラーメンだけは週一回だけ食べていいルールでやってたんです。

もちろん腹は減ります。
米だって食べたくなります。

そんな時に誰も知らない見知らぬ街で酔っ払って、欲望だらけの繁華街で一人徘徊しているんですよ。
 
何かが弾けてしまったのかもしれません。
スマホの写真には、どこか知らないすし屋の「えんがわ」の写真が残っていました。

そういえば、立ち食いすし屋だった気がする・・・。

数年前に東京出張した際に、立石の「栄寿司」や中野の「にぎにぎ一(イチ)中野本館」など、
鮨っ食いの王道の立ち食いスタイルにハマっていたのもあって、「立ち食いすし」の看板に
吸い寄せられたんだと思うんですよね。

写真に残っている「えんがわ」以外に、なにを食ったのかは不明(笑
旨くて唸った記憶もまったくないから、そこそこの握りと、
それなりの雰囲気だったんだろうと思う。

それは、器や照明を見れば何となくお店の雰囲気も分かるわけで。

そして、深夜の爆食いはとどめを知らず、その後さらに長浜ラーメン「一閃閣」で
とんこつラーメンと餃子を注文していたみたいです(汗

あ、少しだけ思い出してきました。

ラーメンと餃子を頼んで、写真を撮ったあとにそのままカウンターにうつ伏したらしく、
店員のおねーちゃんに「お客さん、大丈夫ですか?」と声をかけられた気がします。

一口だけは食ったのかなぁ。
「残しちゃってごめんなさい。」と謝っていた記憶だけはあるんですけどね。

どうやってホテルまで帰ったのか、何時に帰ったのかも全く覚えていません。
ルームナンバーが奇跡的に車と同じ「822」だったのがラッキーだったのかもしれません。

シャワーも浴びず、布団も掛けず、出掛けたままの格好で大の字で寝ていました。
それでも普段からの4時半起き生活が染み付いていて、アラームがなる前には目が覚めるという(笑

石巻への出発は5時半の予定でしたけど、そのまま熱いシャワーを浴びて予定時刻より早く
ホテルをチェックアウトしました。

もちろん朝食なんか食べる気力も体力もなく、コーヒー片手に約1時間の運転で到着しました。

試合はすでに記した通りに初戦敗退となりましたが、この試合は開始前から個人的に
「先制点を取らないとやられるだろう。」と思っていました。

理由は書きませんし、書けません。
やっている選手が一番わかっていることでしょうから。

今は保護者の立場ですけど、OBとして20年近くも間近で見てきました。
一回戦で負けた時も、決勝で負けたときも、30年ぶりに優勝したときも、甲子園で勝利したときも、
強いときも弱いときもずっと支えてきたし、冷静にこの目で見てきました。

強さには理由と裏付けがあります。
弱さにも理由と原因があります。

そこをいかに気づき修正できるかでしょうね。

思ったよりハードな二日間になりました。
それでも、なにかと忙しい日常の中で、好きなことだけやれた二日間でしたから、
充実以外のなにものでもありません。

ゴウのことがあって、やりたいことや見たかったことを成し遂げることなく、
ある日突然に旅立ってしまう悲しさを思い知らされたのと同時に、ほんの少しの時間を割いても
行きたい場所に行くことや、会いたい人と会うことの大切さを改めて痛感した気がします。

また時間を見つけて、どこかの街に繰り出そうと思っています。

その時はまた、ブログでダメダメな自分も含めて報告しますね(笑
またお付き合いください。

ありがとうございました。
今日も頑張ります!


 
 




(後輩タザワの撮った早朝の石巻市民球場の写真が綺麗だなと思ってよく見たら
 ちゃっかり自分が写っていたのでブログ用にパクリましたw)


コメント

1. あ、それは……

怖い!(笑)
記憶が飛んだ後に何かしらを食べている、ありますよね。
飲んでる時はそんなに食えないけど、帰りしなに食べていることがあります。
もしくは、近所のスーパーで買って帰って食べているとか。
寝床の周りに散らかる証拠品……何でこんなにカレーパンを買った?とか。
起きると胸焼けしてたりして……。

でも、楽しい飲みだったからこそ、ついタガが外れてしまったのかも。
あと、そこに山があるから。

2. >しんさん

普段は〆のラーメンとか絶対に行かないし
そんな暴食はしないんですけどねぇ。。。

何かが弾けちゃったのかな。

立ち食いすしは完全に「にぎにぎ一」が
恋しかったのかもしれません。
泥酔してから行くもんじゃないですけど(笑

何を食ってしまったか、ということよりも
それを覚えていないってのが怖いですよね。

最近、ちょっと飲みすぎると記憶が飛びます。
最後に行ったお店を覚えていないとか、
会計していないのを覚えていないとか。

全部楽しかった飲みであるのが共通なんで
笑って済ませれるのが救いですけどね。

3. 無題

写真、光栄です! というか、こんな長い夜の後に早朝、石巻に来られたとは驚きです(笑)。母校は……記録には表れない部分をどう鍛えるか……来春を楽しみにしたいです!

4. >コーチャーさん

応援・観戦、お疲れさまでした。
秋は課題だらけで当たり前です。
ここからの修正力でしょうね。

石巻も結構遠い印象すけど、やっぱり盛岡に比べると近い(笑
遠出用のエルグランドのタイヤがすぐに減ります。

前日の楽しさの余韻に浸りながら、石巻まで運転してました。
そして、帰りは鶴岡まで2回もPAで睡眠タイムを取るほど睡魔との闘い(笑

無事に帰ってこれて良かったです。
コメントを書く