『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

侵入者
毎度ありがとうございます!

我が家の斜め前の一軒家は、現在空家になっていて「売物件」の看板が出ています。

昨日の夕方、いつものように愛犬カールの世話をするため一時帰宅すると、
ワゴン車やら何やらと数台の車が停まっているのが見えました。

ちょっと時間は遅いけど、内見のためまた誰かが見に来ているんだろうと思っていたんです。

そしたらお向かいのホンマさんから「向かいの家に侵入者がいたから警察が来てる。」なんて
物騒なことを聞かされたんですよ。

「侵入者って、どういうこと?」
「誰かが中に入ってトイレとかを使った形跡があるんだって。」
「えー、マジで!こわっ!」
「だから戸締りの徹底はしたほうがいいよ。」
「そうするわ。ありがとう。」

確かにそれを聞いてから、もう一度空家のほうを見てみると、警察の鑑識課があらゆるところを
写真に撮って記録しているのが分かります。

どうやって侵入したんだろう。
どこか空いていたんだろうか。

昼間は内見希望者が不動産屋と一緒に突然やってくる可能性があるわけだから、
侵入は夜ということでしょうね、おそらく。
でも夜だと懐中電灯なんかの明かりがもれて、気づかれる可能性もある。

明かりも使わずに、息を潜めていたというのだろうか。
いつでも内見できるように、電気は止めていなかったのだろうか。

門構えが立派で庭も広く、道路からは少し奥まった位置に家が建っているんで、
少しくらいの明かりはバレないと思ったのか。

侵入は一日だけだったのだろうか。
それとも、味をしめて何日も潜んでいたのだろうか。

いずれにしても、怖いですよね。
早速センサーライトを購入して、電器屋のゴンビに取り付けてもらいます。

我が家でも、カミさんの勤務によっては息子一人でいる夜もあるわけですし、
あらためて施錠だけは徹底させないといけません。

そういえば数年前に、やんちゃ近くの公衆トイレに不審者が冬の間に住み着いていた、
なんてこともあったのを思い出しました。

鶴岡にもホームレスがいるわけで、そういう人たちが一番怖いのは冬だといいますからね。
雨風をしのぎ、寝る場所を確保しなくてはならないのでしょう。

でも、ホームレスなんでしょうかね。
家出や失踪者や、それこそ空き巣犯の可能性もあるでしょうし。

最近は鶴岡の市街地でも熊が出没して、大きなニュースになっています。

でも、我が家では、熊より怖い出来事ですよ。
そんな事件があった昨日の出来事でした。

これから年末に向けて、こういった事件は増えてくるのだと思います。

皆さんも十分にお気をつけください。
侵入者は、あなたのすぐそばにいるかもしれません。







 

コメント

1. コロナより怖いかも

犯罪率ランキングでは山形県、秋田県、岩手県は下なんですけど身近だと怖いですね。山形県は三、山、天。→三川、山形、天童の順になります。岩手県は盛、北、金→盛岡、北上、金ヶ崎。
岩手県は私が住んだ街が全てトップスリーに入ってますね(笑。良く分かります。金ヶ崎は○ヨ○があるからで間違いないですね(笑。その辺の話をしに週末出勤しますね(笑

2. >萬年幹事の松さん

目の前の家ですから気持ち悪いを通り越して
マジで怖いんですけど。
犯罪率ランキングなんてあるの知りませんでした。
今後のために今度詳しく教えて下さい(笑
コメントを書く