『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ラストゲーム
毎度ありがとうございます!

最後の夏、ベンチ入り20人の中に息子の名前は呼ばれませんでした。
たくさんの、本当にたくさんの方々から、息子への激励の言葉をいただきました。

「頑張れよ!」「応援してるぞ!」「甲子園連れてってくれ!」「期待してるぞ!」

言葉だけでなく、神奈川のハヤシさんとヒロシさんからは素振り用のバットを頂いたり、
悪役商会のトモカズには大会直前にバッテを貰ったり、冬には筋トレのためのダンベルを貰ったりして、
たくさんの用具も頂戴しておりました。

ベンチメンバーに選ばれて、何とかそんなご厚意にも応えたかったんですけど、
目に見える結果として、そうならなかったことに無念の思いでいっぱいです。

でも、息子は最後までやり切ったと思います。

日曜日、岩手の強豪校と引退試合(ラストゲーム)が行われました。
プレーしている息子を見るのは、高校入学以来これが最初で最後となりました。

中学卒業後から2年半ぶりに見る息子のキャッチングは、親バカながら見違えるほど上手くなっていて、
毎日早朝6時から練習していた成果が表れていたと思います。

その背中には、背番号はついていなかったけれど、
そのひたむきさと純粋な気持ちを見てくれていた野球の神様が、最後の
試合で先制のタイムリーヒットを打たせてくれたんだと思います。

中学2年の夏からチーム事情でキャッチャーを始めて、経験1年で
強豪校でベンチ入りできるほど甘い世界ではありません。

場違いなほど底辺のプレーヤーだった息子を、見捨てずに最後までご指導いただいたこと、
ブルペンキャッチャーとしての役割や、やりがいを与えてもらったことにも感謝しかありません。

そしてなにより、そんなヘタクソだった息子を必要だと言ってくれる仲間もいてくれたおかげで、
最後の最後まで陽の当らない場所で頑張ってこれたんだと思います。

心通わせ信頼できる友は、そう多くはいないものです。

いま、この時になってもバカにするやつはバカにしていればいいだろうし、
たかが高校野球ひとつで勘違いする人間にはなってもらいたくはありませんから。

9人で出来るなら、やってみればいい。

支えてくれる補欠メンバーや、裏方で頑張るマネージャーがいて、そしてなによりも好きな野球を
やらせてくれた親がいるから今の自分があるということに気づけないんだとしたら、
それはただただ可哀想なヤツでしかありませんからね。

人間、どこかで負ける経験も必要です。

その経験が、勝つことの尊さや相手を思いやる優しさに気づけるんです。
そして、完璧な人間なんてどこにもいないことにも。

引退試合のあと、保護者も含めて全員で集合写真を撮りましょうとなったときに、
普段は嫌がる息子の隣にくっついてきたカミさんの頭に、何も言わずに自分の帽子を被せた姿を見て、
どうやらそんな心配は無用だったことに気づかされました。

臭くて汚いその帽子を被せてもらったカミさんが、誇らしげに改めてグッと深く被り直して
嬉しそうに笑っている二人の姿を後ろから見ていて、不覚にも涙がこぼれてきました。

大事なことはなんなのか、ちゃんと分かってくれているようです。

あと少しで、夏がはじまります。

今朝も元気に弁当を持ってチャリで朝練に向かいました。
最後まで、そんな日常に感謝です。


背番号のないお前のユニホーム姿を誇りに思うよ。
野球をやってくれて、ありがとう。

この先のお前の人生も全力で応援していくから。
だから、上を向いていけ!!







コメント

1. 無題

夢は人を成長させるね。

2. >萬年幹事の松さん

いつも応援ありがとう。

個人的には残念な結果だったけれど、
ここから先はチームの勝利のために。

もっと大きな男になるために、
たくさんの経験をしてほしいと思っています。

引き続き応援よろしくお願いします!!

3. 無題

「人は負けるべき時に ちゃんと負けておくべきだ。本当に強くなるのは その後なんだよ」とは好きな言葉の一つですが、歳を重ねると本当にそれが身にしみます。その負け方とタイミングは人それぞれだけど、全力でやり尽くして負けたのあれば、それは、本人の気持ちを考えれば軽々しく口にしてはいけないと自分の経験も交えて思いつつも、息子さんはいい時間を過ごされたのではないでしょうか。

人生はまだまだこれから。高校最後の夏を戦い切ったら、次の道が始まるわけで、それも楽しみでワクワクしますね(本人はすぐにそんな気にはなれないかもしれませせんが)。

もちろん、新しい道が再び野球に関わる道かもしれないわけで。野球が好きでまだ挑戦したいなら、今の時代、高校でレギュラーではなかったことはマイナスでもなんでもないと思います。

まあ先のことはともあれ、まずはチームと息子さんにとって、高校最後の夏が最高の夏になることを祈っております!

4. 無題

昨年まで高校球児の親でした。

『たかが高校野球ひとつで勘違いする人間に…』…自分もこのような球児・その保護者を見てきました。
野球は当然9人では出来ませんし、何事も1人で出来る事なんて無いと思います。

高校野球は結果より、野球で何を学んでそれを今後の人生にどう活かすか?に尽きると思います。去年はコロナで夏大もなく、特にそう感じました。

感謝の心と相手を思いやる気持ちを残り僅かな高校野球の時間でもっと培って、息子さんの逞しい成長を願っております。

『野球をやってくれて、ありがとう。』の言葉に共感し、コメントさせて頂きました。

5. >コーチャーさん

まだまだ言いたいことや書きたいことは、山ほどありますけど
最後にいい笑顔で笑って写真に収まる息子の姿と
支えてきたカミさんの笑顔に全て救われた気がします。

高校野球が全てではないことくらい、
大人ならみんな知っていることですから。

本人が後悔なく、充実した時間を送れたのなら
親としてそれが一番だということです。

これからどんな男になっていくのか、
まだまだ楽しみは続きます。
引き続き応援よろしくお願いします。

令和時代のOB会も任せましたよ!

6. >腰痛持ちアンパイアさん

いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます!
ここには初コメントじゃないですか?(笑

試合に出て当然、ベンチに入って当たり前・・・

支えてくれる人たちに感謝の「ありがとう。」を言えない人間や
仲間を見下しバカにするヤツがいるんだとしたら、
そんなヤツに野球の神様は絶対に微笑みませんから。

いろんな考えや性格の人間がいて、そしてそういう人たちとも
生きていく以上は関わっていかなくてはならないのが社会なんですよね。

「高校野球は人間修行の場だ。」とはよく言ったものです。

近いうちにいつものメンバーで一杯やりましょう!
審判員としての今後益々のご活躍を期待しています!

7. 無題

スポ少の理不尽な体制から野球を辞めてしまった自分・・・時間があれば球場に向かってしまうのは心残りのせいなのか!?今年も球場のどこかで怪しく応援させてもらいます。

8. >通りすがりの散髪屋さん

久しぶりです。
いつもこっそり応援ありがとう(笑

やるだけのことはやったんで、本人も心残りはないと思います。
そう考えると、スポ少から野球を始めて高校までやり遂げるということは
改めて凄いことだと思い知らされます。

野球はここで終わりますが、この経験を活かして、
次のステージでも頑張ってもらいたいと思っています。

9. 無題

息子さんへの愛情あふれる想いに、読んでてうるっときました。今の世の中、結果を求める傾向が強いけど、一所懸命やる努力が大事だと思ってます。
チームの夏はこれからですので、息子さんが貢献出来るようにエールを送ります。

10. >でらちゃんさん

いつもありがとうございます!

おっしゃる通り、結果よりも過程だと思うんですよ。
努力せず結果が出せるならば、その時はそれでいいでしょう。
結果が出ないときにこそ努力し踏ん張れるのかは
そこまでの経験と過程がないと無理なんですよね。

だから「苦労は買ってでもしろ。」というのは、いざという時に
這い上がるための強さと苦しい経験をして備えておくべき力なんだと、
先人たちは教えてくれているわけです。

チームの勝利に貢献できるように裏方で頑張ってもらいます!
引き続き、応援よろしくお願いします!

11. 無題

様々な想いを抱きながら前を向いている息子
様々な想いを抱きながらその息子をサポートしている おやじにおふくろ、、、互いにもう前進していると思う。

本人はもとより家族にとって忘れられない
夏にそして 財産になりますよ

12. >名無しさん

ありがとうございます!

忘れられない夏に そして財産・・・

そうですね。
いつか振り返るときが来たら、きっとあの時が・・・
と言える日を楽しみに前進していこうと思います。

応援よろしくお願いいたします。

13. 無題

奥さんに帽子を被せた行動に、息子さんの想いが全て詰まってる気がしてなりません。
悔しい想いもあるでしょうけど、これまでずっと支えてくれたご両親への感謝が1番だったのかなって思います。

息子さんを一生懸命サポートした石川さんと奥様、本当にお疲れ様でした!

14. >タムちゃん

いつもありがとうございます。

このラストゲームの時点では、まだメンバー発表にはなっていなかったんですけど、
息子なりにちゃんと覚悟はできていたんでしょうね。

「ありがとう。」と言葉では発しなくとも、ちゃんと心の声が聞こえましたから。

翌日、メンバー発表後に帰宅して真っ先にカミさんに
「お母さんごめん。メンバーには入れなかった。でも最後までやり切ったから泣かないでよ。」
と満面の笑顔で報告してくれたそうです。
カミさんは号泣だったそうですが(笑

ちゃんと分かってくれてます。
こうやって大人になっていくんですよね。

負け惜しみじゃないけれど、そういうことがちゃんと分かる男になるのなら
結果的に背番号がもらえなかったことも、あながち悪くはないのかもしれません。

いつか息子も交えて毛ガニで一杯やりたいですね!!(笑




15. 無題

野球をやっていた親からすれば、男の子が生まれてくれて、野球を始めてくれて、そして親の母校に入学してくれて3年間ガンバってくれた。それだけで十分羨ましいよ。
親、お疲れ様。まーもう少しあるからお疲れはちょっと早いけど。
ベンチに入れないヤツしか分からない気持ちもあるもんな。その気持ちは一生役に立つからな。
目一杯、最後までチームをサポートしてくれること、応援します。

16. >ベイスターマンさん

いつも、いつも応援ありがとうござます!
バットやらシャツやら本当にありがとうございました!

先日の有吉反省会に田代将太郎が出演していて
同じバット振っていたんで喜んでました(笑

悔しい経験をした分、また違う場所で違う花を咲かせられるように、
そういう大人になってくれたらいいかなと思っています。

確かに、男の子が生まれて、野球をやってくれて、母校に入学してくれて、
そして3年間頑張ってくれて・・・
それだけでも十分ありがたいなと実感しています。

だから、自分の方から「ありがとう。」って言葉が出たんですかね。

お疲れさんの一杯は、いつ実現するんでしょうか(笑
こっそり横浜に行っちゃいますよww

17. 親の心 子知らず

親の心 子知らずとは真逆で無縁の石川選手、活躍が観たかったです。
ブログとコメントの数々、考えさせらたり、泣けてきたりと何度も読み返してます。
満を持して、今日の鶴岡東はどんな戦いをするのか、応援してます。

18. コールド発進

コールド発進!
17対0
すばらしい!
また泣けてきました。

19. >池ちゃんさん

やめてくださいよ(汗
そんなに出来た息子ではありませんから。
ハードルを上げすぎです(笑

いいカタチで初戦を突破することができました。
夏は何が起きるかわかりません。
トーナメント表の先を見るのではなく、目の前の一戦一戦を
コツjコツ勝ち上がっていくだけです。

引き続き応援宜しくお願いします!
コメントを書く