『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

やっちまったなぁ

毎度ありがとうございます!

先日、カミさんのスマホのバッテリーを交換して得意げになっていたら、
次の日に自分のスマホをリビングのテーブルから床に落としてしまって、
液晶が割れて使用不能となりました。

「カタチあるものはいつか必ず壊れるもの」だと思っているんで、液晶が割れてしまったことは
仕方がないとしても、電話が使えないのは生活に支障が出ます。

毎日の肉の電話注文、酒の電話注文、家族内連絡、LINEトーク・・・


スマホ一つ使えないだけで、日常生活が成り立たないことに気づかされます。
とりあえず、ドコモの師匠T氏に連絡して、以前使っていた古いスマホを復活させて
電話だけでも使えるようにしないとなりません。

ドコモショップはどこも予約制だし、修理依頼をかけて代替機を借りても直るまで時間がかかるし、
結局初期状態のサラの状態で戻ってくるのが、後あとの設定やなんだかんだが面倒くさい。

オーダーで作ったZ5専用カバーもまだ使いたいし、保護シールの予備もまだ残ってるんです。
カミさんと同じスマホを使うことで、タイプBの充電器や車載充電器も共有できるし、
古くはなったとはいえ、Z5の機能に不満があったモデルでもなかったわけで・・・

というわけで、最速で今まで通りにスマホを復活させる手段として、お手頃の白ロム機を入手して、
SIMカードの入れ替えで同一のZ5を継続して使う作戦に出ました。

まずは、古いスマホを復活させるために、規格サイズが変わったSIMカードの変換アダプターを
Ksデンキに買いに行ったら取り扱いがなくあえなく撃沈。

それでも、ダメもとでヤマダに行ったら普通に売ってんじゃん!
スマホ関連の小物はヤマダなんだな、とここでインプットします(笑

これで古いスマホがとりあえず復活しました。
電話帳も4年前までの古いデータのまま残っているんで、肉の注文や酒の注文はこれで大丈夫。
もちろん、電話がかかってきても大丈夫。

あとはデータを移行するために、各種アカウントやパスワードを書いたメモを準備しておきます。
「液晶が割れたスマホを動かすことができればBluetoothを使ってスムーズにできるんだけどね。」
なんて言われて調べてみたら、なんと液晶が割れていてもマウスを接続すれば
画面を動かせることが判明したんです。

となれば、USBメス⇔タイプBの変換ケーブルを買いに、今度はまっすぐヤマダへ直行!
「その商品は取り扱いがありませんね。」「えー!」・・・_| ̄|○

帰り道に、どうせねーだろうと思いながら今度はダメもとでKsデンキをのぞいてみたら、
そんなマニアックな変換ケーブルが普通に売ってるんじゃん!

地方での家電あるあるです(笑
どっちの品揃えがいいんだかわるいんだか、さっぱりわからないというね。

どちらも数百円の安価品なんで、次にいつ使うかわからんアダプターや変換ケーブルだけど、
買っといてもまったく後悔はありません。
誰か使う場面がきたら、買う前に声かけてください(笑

さて、あとは今日届くZ5の白ロムを待つだけ。
データ移行アプリで中のデータを飛ばして終わりです。

もっと便利なやり方や安く上げる方法があるのかもしれないんですけど、
とりあえず液晶が割れてから僅か3日で元通りに復活できれば上出来じゃないですかね。

そんなわけで、今日から7月です。
今月は高校野球の応援を最優先にしますので、臨時休業になる日があるかもしれません。

19日(月)の祝日は22日に移動したので通常営業します。
22日(木)海の日 休業 【高校野球 準決勝】
23日(金)スポーツの日 休業
24日(土)臨時休業   【高校野球 決勝】
25日(日)定休日

結果的には4連休になりますかね。
その時に、高校野球はどこが残っているんでしょうか。
息子はどこにいるんでしょうか。

笑っているのか、泣いているのか。
まさに神のみぞ知る、です。

さて、コーヒーをもう一杯飲みながらスマホの到着を待つとしますか。
今日も頑張っていきましょう!!



コメント

1. 無題

僕の鰻のせいで…((((;゜Д゜)))

あ、そういえば昨日、昭和ビルのいつもの店でア○コ一郎大先生とカタカナキャプテン先輩と会いました。二人ともやんちゃ帰りじゃないようで。
まぁ自分もそうだったんですが、、、
駅前の立ち呑み屋デビューしてきました。

2. >パチョレックさん

旨そうな鰻の写真に反応して、スマホを落としちゃったじゃないか!

駅前の立ち飲み屋のリポートを「グルメ部」のLINEで報告してくださいよ。
あ、まだLINE見れないけど(笑
コメントを書く