『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

夢中に勝る努力なし

毎度ありがとうございます!

昨夜はタカノリくんが家族で遊びに来てくれました。
やんちゃと同じ誕生日のリョウタから「マスター、おめでとうございます!」と
ケーキを頂戴してしまいました。
あれほど手ぶらでいいと言っているのに、気を使わせてしまって本当に申し訳ないです。

リョウタ、どうもありがとう。
来年は剣道の応援に行きますよ、お父さんが事前に教えてくれたらだけど(笑
今年に引き続き、来年も個人戦で優勝できるように頑張ってください!

何かに夢中になって打ち込めるものがあるというのは幸せなことです。
大人になっても、仕事以外で何かに夢中になれる時間というのは絶対に必要だと思うんですよね。

スポーツでも、趣味でも、ドライブでも、それはなんでもいいんです。
料理でもいいだろうし、DIYでもいいでしょう。
漫画を読むでもいいだろうし、ゲームでもいいんです。

「夢中に勝る努力なし」とはよく言ったものです。
楽しいこと、夢中になれることを大切にしてほしいなと思いますね。

さて、今日は我が家のD:5を修理のため車屋に入院させます。
リヤハッチの角が凹んでいるのが気になるんで板金修理です。

背の高い車特有のバックカメラ位置より上に突起物があるとモニターに映らずにぶつかるという
まぁまぁよくあるリヤ部分の凹みです。

前の持ち主が何にぶつけたかは知りませんけど、先日「おでん家でん」に顔を出した際に
でんのエアコンの室外機が屋外180センチくらいの壁面にL字金具で取り付けてあって、
まさにその金具のツメがリヤの凹みとぴったり同じ位置だったんですよ。

まるで、自分がここでぶつけたと言ってもいいくらい凹みと金具のツメがぴったり(笑
たぶん、前所有者もこうやってぶつけてしまってたんでしょうね。

予定外の出費ですけど、自分の性格上凹んだままでは乗れませんし、これから乗っていくのに
最初から凹んでいては愛着が湧きませんから、ここは迷うことなく修理に出します。

あとは純正のリヤガラスのスモークが薄いんで、もう少し透けないスモークを貼ります。
スモーク貼りも得意分野なんですけど、調べてみたら車種別カット済みスモークも曲面がきついため
いつも買っているショップサイトでは3枚貼りでしか販売してなかったんですよね。
(あとから調べたら1万円くらい出せば成形済みの一枚カットしたものが売ってました。)

3枚貼りとなると合わせ部分の重なりがうるさいんで、ここはやっぱり1枚貼りのプロの
佐藤タイヤのアダチ先生の出番です。

ヒートガンがあれば成形から自分にもいけそうですけどね。
あとは失敗してもいいフィルムが10枚ほどあれば(笑
手順と工程はすべてアタマに入ってますから。

マジな話し、デントリペアとリヤガラスのスモーク一枚貼りが出来るようになりたいんですよね。
常連のカドワキくんの車屋さんからデントリペア工具を借りて一回やってみようかな。

ま、そんなこんなで車いじりに夢中になってしまう自分です。
車を買い替えた今が一番楽しいんですよね。
だから仕事も頑張れるんです。

昨日の雪はすっかり溶けた鶴岡です。
今日も安全運転で頑張っていきましょう。

ではまた。

コメント

コメントを書く