『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

恥ずかしながら
毎度ありがとうございます!

3日位前から愛車タントの調子が悪くなってました。
アイドリングが安定せずノッキングしてエンジンが止まりそうになってるんですよね。

この症状はダイレクトコイルかプラグでしょう。
なんて心の準備をしていたらアクセルを踏んでも20キロしか出ない。
1発死んだな、これは。

というわけで、佐藤タイヤにピットイ~ン!
やっぱりダイレクトコイルが原因だったんですけど、本来は3気筒全部を取り替えるべきところを
せこく1本だけの交換で乗り切ろうとしたら、その帰り道またもやエンジンが吹けないんですよ。

なので、速攻でUターン(泣
閉店間際の17:30にもかかわらず、タケモトが残業して残り2本も交換してくれました。
そうなると、プラグも全部交換した方がいいということで、すべてタケモトにお任せします。

で、一泊入院のため代車で帰ろうとしたら、代車がプレオのMT車(笑
マニュアル久しぶりじゃん!なんてテンションが上がったもののエンジンがかからない。

「あれ?あれ?」
「ん?どうしました?」
「これ、バッテリー上がってない?セルが回らないよ。」
「え、クラッチ踏んでます?」
「ニュートラルには入れたよ。」
「いや、クラッチ踏まないとセル回らないっすよ。」
「えー!マジで!」

もちろんMT車のギアを入れたままキーを回すようなヘタはこきませんけど、
クラッチ踏まないとセルが回らないことを昨日初めて知りました(恥

「えー、いつから?」
「もう10数年前からですよ。」
「そうだったの!いま知ったわ!」

みなさん、知ってましたか。
マニュアル車はクラッチ踏まないとエンジンがかからないって。
自分が免許取ったころは、そんなんじゃなかったはずです。

それは、トラックや軽トラも今の時代はそうなの?
だれか教えてください!

今さらですが、なんでも勉強になります。
そんな昨日の出来事でした。

さて今日はクリスマス・イヴですが何の予定もありません。
カミさんも当直だし、明日からは息子が教習所に通うんで、ケーキも準備していません。
我が家らしいイヴの夜です。

やんちゃもロマンチックな雰囲気は皆無ですので、毎年24日は激ヒマな日です(笑
いっそのこと、クリスマスはサンタの格好で焼き場に立とうかなww

今日ものんびりやります。
ではまた。



コメント

1. クリスマスイブ(燻)

クラッチスターターの義務は1998年から。
もちろん軽トラも。初代のNSXなんか確かにクラッチ踏まないとエンジンは掛からなかったな~「ギアを入れてセルモーターを回し、その力で強引にクルマを動かし線路から脱出する」なんてもう教習所で教えてくれないのかな?
そうそうやんちゃはクリスマスイブ(燻)ね(笑

2. 無題

昨日はありがとうございました!
また、昭和の鶴岡を語り合いましょう!

これもクラッチの話から派生してこうなったんですよね。
来年のクリスマスは可愛いノリサンタ期待してます( *´艸`)………YouTubeでレイバンのサングラスにスーツを着て、その上から可愛いエプロンして料理作る男の人知りませんか?
俺、そういうのシュールで好きなんですよ。

3. >萬年幹事の松さん

1998年からですか。
もちろん新車販売からなんでしょうけど23年前には
クラッチを踏まないとエンジンが掛からなかったとは・・・

そういえば昨夜「線路からの緊急脱出方法」の話しも出ましたね。
息子もようやく教習所に通えますが、危うく大恥かくところでした(笑

イヴはイヴでも燻されるイブ(笑
北上までサンタは行けないしなぁ。。。
車での帰省も大変そうなんで、くれぐれも安全運転で!

4. >パチョレックさん

キミの場合、昨日みたいなヒマな日が大好きなんでしょうけどね。
今年は昨年よりはマシなものの寂しい年末ですよ(泣

ノリサンタいいかもww
来年期待してください!
コメントを書く