『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

ホルモン煮込み定食
毎度ありがとうございます!

まん防は解除されましたが、リバウンド防止のための特別警戒なんちゃらが発表されていて、
予想通りに「まん防明けバブル」などとは程遠い、厳しい日々に直面しています。

鶴岡の夜は、このままで大丈夫なんでしょうかね。
まぁ、なるようににしかなりませんから、モチベーションだけは落とさずに元気に頑張るだけです。

昨日の休日は、カミさんと尾花沢までドライブへ出かけました。
目的は「煮込み定食」が美味しいと評判の、ささにしき食堂にお邪魔するためです。

ささにしき食堂・・・
そう、ブログマニアの方はお気づきでしょうが、数年前にあびこ大先生と山形遠征した際に、
帰り道をわざわざ新庄回りにしてまで立ち寄ったにもかかわらず、営業時間とタイミングが合わずに
泣く泣く帰ってきたという思い出のあの名店です。

あの後も、事あるごとにあびこから「ささにしきの煮込み定食、食ってみてくださいよ。」と
言われていたのもあって、雨の中でしたけどカミさんの当直明けを待って出発しました。

いつもそうなんですけど、我が家のドライブは行き先だけが目的なのではなくて、車中の会話というか
夫婦でいろんな話しをしながらというのが目的のひとつでもあるんですよね。

もちろん、考え方や意見が食い違うこともたくさんありますけど、基本的には楽しいことに向かって
二人でドライブしてるわけですからケンカになることも一切ありません。

で、他愛のない会話をしているうちに自宅から1時間半で到着です。
12時20分というピークタイムで到着でしたから、すぐの入店は難しいかなと思ってたんですけど、
雨の影響かコロナの影響か、お客様も8割入りだったためにすんなりと着席できました。

一番奥のテーブルには大きなぬいぐるみが座っていて、今回はそのクマのぬいぐるみと相席です(笑

食堂というだけあって、メニューは定食からラーメンから丼ものとバラエティ豊富で、
気軽に通える場所ならいろいろと食べてみたいラインナップが並んでいます。

でもね、初訪でも誰でも「ホルモン煮込み定食」を頼むと思いますよ。
なぜなら、入店した瞬間に煮込みのいい匂いがして、間違いなく煮込み定食モードになるから(笑

すでに食べている人、後から入店してきた人、みんな煮込み定食を注文しています。
なかには、鍋を持ってきてテイクアウトしてる人もいたりして、その人気がうかがえます。
地元の人に長く愛される逸品というのは、こういうものをいうんでしょうね。

実際にもめちゃくちゃ美味しかったです。
もちろん、まがりなりにも自分も毎日煮込みを作ることを仕事としていますんで、
入っているモツの部位や調味料などは大体は見ればわかります。

柔らかく丁寧に煮込まれたモツが美味いのはもちろんなんですけど、やっぱりこの使い込まれた
アルミ鍋が、より一層の美味しさを演出している気がします。

これが、普通の皿やどんぶりなら雰囲気も変わってきますし、その旨さも変わって感じるはずです。
味付けだけではなく美味しさへの演出というか「雰囲気」の大切さも感じて完食してきました。

実は、まん防期間中に余目町の「花のドライブイン」でも、カミさんにホルモン定食を食べさせていて、
【煮込み】と【炒めもの】の違いはあるものの「どっちのモツが好みだった?」と聞くと
「うーん、お父さんの作るモツ煮込みが一番美味しいかなぁ。」などと言ってくれます。

免許を取得して、今は遊びに忙しい息子は一緒に行かなかったんですけど、
帰宅してから「お母さんと尾花沢で旨い煮込み定食を食ってきたよ。」というと、
「へー。オレはお父さんの煮込みがいいや。」と、これまた嬉しいことを言ってくれます。

まん防休業中は、一回も煮込みを作りませんでしたから、また時間を見つけて家族のために
煮込みを作ってあげようと思います。

また今週も始まりました。
厳しい日々が続きますが、下は向かずに上を向いていきたいと思います。

ではまた。


コメント

1. 煮込み

煮込み。
牛モツだと、あの脂がトローっとした、醤油濃いめの甘辛い野菜なしの煮込みを思い出します。
酒には合いますが、ちょこっとつまめればいい感じです。

野菜たっぷりの豚モツのは、醤油味も味噌味もありますが、こちらはあっさりとしていて量も結構いけちゃいます。

注文して早めに出るのも良いところ。

そういえばかなり前に、都庁の職員食堂が夕方から居酒屋になるので、そこで煮込みを食べたことがあったなぁ。
帰りは職員用の出口から、警備員さんにお疲れさまですって送り出されるという(笑)

私もやんちゃさんの煮込みファンです。

2. 無題

俺も、先日某ドライブインでホルモン丼なるものを食べました…けど、やっぱり、やんちゃの煮込みがいいなぁー(´ε` )

3. >しんさん

牛モツの煮込みもメニューで見つけると、ついつい注文してしまう一品ですが
正直、想像を超えて「旨い!」となったことはありません。
どのお店も美味しいし、個人的にも大好きなんですけどね。

自分は汁まで飲みたい派なんで、自分の作る煮込みも
どうしてもそういう味付けになってしまいます。

東京の「煮込み巡りツアー」とかまたやりたいですね。
かっぱ橋に行きたいです。
アルミ鍋を見に・・・(笑

4. >エスコバーさん

コメントありがとうございます。

「ホルモン丼」ですか!
なかなかイメージが難しい一品にチャレンジされましたね。

豚白モツの甘辛炒めをごはんの上に・・・なのか
ホルモンの味噌炒めをドーンなのか、味付けの詳細が気になります(笑

やんちゃの煮込みに一票入れて頂いて本当にありがとうございます。
いつ食べても美味しいな~と喜んでもらえるように
これからも丹精込めて作らせて頂きます!!
是非またのご来店をお待ちしております!
コメントを書く