『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

雑記いろいろ
毎度ありがとうございます!

少しだけ肌寒くなってきた朝の5時。
いつものように煮込みを作りながらコーヒーを淹れ、ブログを書いています。

今年はいつも夏場は休売している「煮込み」を、猛暑でも休むことなく提供してきました。
結果的には廃棄ロスを出すこともなく、常連さん方には喜んでもらえたかと思います。

新規のお客様からの煮込みの注文は、本当に数える程度でしたけどね。
来年も通年で提供するかもしれませんが、今のところはまだ未定ということにしておきます。

最近は、奥歯の親知らずがグラつき始めて歯医者に通っています。
ちゃんと診てもらうと他にも虫歯があったりして、なんだかんだで2ヶ月ほど通ってるんですよ。

仕事柄、時間の融通が利くのが午前中だけですので、毎回9時の予約でお願いしています。
なので、歯医者に行く前に仕上げるとなると、いつもと同じこの時間から仕込むことになります。

最近はブログのネタになるような出来事もなく、平凡な日常を過ごしています。
今後の楽しみはというと、10月上旬に社会人野球が青森であるのでその応援で一泊の予定と、
11月の上旬には行き先は未定ですけど親和会の研修旅行の予定が入ってるくらいですかね。

あとは山形で開催される高校野球の東北大会だったり、鶴岡野球クラブのオープン戦だったりを
応援しに行くことくらいでしょうか。

まだ、ゴルフを再開しようという気持ちにはなりませんけど、この秋一度は釣りに行く予定です。
正直な話し、魚は釣れるに越したことはないけれど釣れなくてもいいんです。
天気のいい朝に日本海に向かって竿を出して、のんびりできればそれでいいんですよ。

できれば土曜日の仕事終わりに海に直行して、少し夜釣りで遊んでから仮眠を取って
明るくなる朝方からじっくり竿を出すっていうのが理想ですかね。

コンビニでおにぎりとサンドイッチとコーヒーがあればそれで十分。
鯛なんて狙ってないですし、持っている竿と仕掛けで釣れる魚を狙うだけです。
これは9月に必ずやろうと思っています。

あとは、グルメ部のメンバーと「芋煮会」はやりたいかな。
芋煮会ってアウトドアで薪を燃やして大鍋でグツグツやるのが醍醐味なんでしょうけど、
100%跡始末が面倒くさくなるんですよ。

一番は鍋が黒焦げになるんで、その鍋の掃除で心が折れるんですよね。
なので、プロパンガスでの調理が一番早いし簡単です。

いつもブログに書いてますけど、我が家のBBQはすべてプロパンガスでやります。
なので、我が家の物置きにはお祭りのテキヤが出来るんじゃねってくらいに
コンロ、焼鳥、鉄板とプロパンガスの調理器具が揃っています。

炭火を起こす必要なし。
火加減の調整も自由自在。
一旦止めてもいつでも再開できる。
火の後始末や炭の在庫の必要もなし。
そして万が一の災害時の備えにもなる。

ただし、いいことばかりではありません。
プロパンガスを車に積んで移動する際には注意点があります。
表示板や消火器の義務なく運べるのは25キロ以下だったはずです。
我が家は10キロボンベですが、ご自宅に備えておくなら5キロでも十分だと思います。

中身のガスの充填以外にボンベ本体の料金もかかります。
数年に一度保安点検も必要となり、ガスが残っていたとしてもボンベ本体の劣化も
チェックしてもらわなければなりません。
詳しくは、お近くのガス取り扱い店にお問合せ下さい。

なんか今日は、とりとめのない内容になってしまいましたね。

さーて、今週も始まりますね。
平凡な日常の中に小さな楽しみを組み込んで、メリハリのある一週間一か月を過ごしたいものです。

今日で歯医者は終わるかなぁ。
それではまた。




コメント

1. 無題

関東に来る予定が全く入っていないのは、何故でしょうか⁈(笑)

2. >タムちゃん

お答えします!

あまりにもコロナ感染者が多いからです!
感染しても仕方がないけれど、できれば感染したくはないというね。

でも、北海道よりは近くなりましたね~
そのうち、そのうちww
コメントを書く