『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

方言フェチ

毎度ありがとうございます!

来月8日9日に青森県で開催予定の「第28回東北連盟会長旗杯争奪野球大会(クラブの部)」の詳細が
未だに日本野球連盟(JABA)の公式ページに発表にならないんですよね。

鶴岡野球クラブの出場はすでに決まってはいるんですけど、青森のどこで開催されるのかが分からず
宿泊のホテルの予約もできていない状態です。

秋の行楽シーズンの三連休ですので、宿泊ホテルの確保だけはしておきたいというのが本音です。
ホテルの予約を入れると、いよいよ本格的な旅の計画も具体的になってきますしね。

コロナ禍を考慮して、まさか中止とか・・・

クラブ選手権をやっておきながら、東北限定の地方大会を中止なんてことはないと思うんですけどね。
クラブ選手権二次予選も秋田県開催とはいうものの主会場は大仙市でしたし、
山形県開催でも主会場が鶴岡市なんてことも当たり前にありますから。

青森県開催は分かったから、青森県のどこなのよ状態なんです。
弘前市とか、八戸市とか、青森市内とか。

青森といえば、函館時代の友人タムちゃんが八戸転勤になっていて、鶴岡に遊びに来るたびに
「次は八戸で待ってますから。」と随分しつこく誘われていた場所の可能性もあるわけです。

結局、八戸までは行くことはなかったけれど、あの頃はまだ息子のスポ少で忙しかったですからね。
その後、タムちゃんが札幌に転勤になって「今度こそ札幌に来てくださいよ!」とやいのやいのと
言われながらも、あの頃はまだ息子の中学野球で忙しかったですから。

今回、もしも社会人野球の会場が八戸だったら、もちろん行きますよ。
もうタムちゃんは、とっくに八戸にはいないけれど(笑

もしもクラブ選手権に出場していたら今年は川崎の等々力球場での開催だったから、
今は東京勤務になったタムちゃんとも再会できたもしれないんですけどね。

東北二次予選で二試合ともコールド負けの今の現状では、クラブ選手権出場なんて
夢のまた夢ですかね。

そういえば、サラリーマンをやっていた函館支店長時代に青森に出張所を開設することになって、
随分と青森市まで出張していたことを思い出しました。

当時、青森所長で採用したあの彼は、今何をしてるんだろうか。
青森出張所の電話を鳴らすために盛岡市内にステ看を捲いたら、警察から呼び出しをくらって
一緒に盛岡警察署に出頭したっけなぁ。

帰りの電車の中で「こんなことしてまで数字あげるんですか。」なんてポツリと呟いていたから、
「辞めるだろうな、これは。」と思っていましたけどね。
案の定、退職届出すの早かったもんなぁ

青森のスナックのおねーちゃんたちも王林ちゃんみたいに喋るとみんな訛っていて、
そこが何とも言えずに可愛くて面白かった記憶があります。
オレの方言フェチは、すでにそこから始まっていたのかもしれませんね(笑

山形市内で飲んでいて隣のおねーちゃんが「ほだいワダシば酔わせでおもしゃい人だず~」とか
ネイティブな発音で話しかけられると、もうたまらんですもんね(笑

今日が命日の酒屋のゴウとも随分とあちこちで飲みましたし、山形や仙台でもはっちゃけたなぁ。
もっともっと飲んでおけばよかったです。

しかしそう考えると、若い頃に全国のあちらこちらで仕事してきて良かったですね。
そのどれもが今となってはいい思い出ですし、笑い話となって使えるネタばかりです。

もちろん、ここには書けない話も山ほどあるわけですけど(笑
テレビドラマみたいな非日常的な話もたくさんあります。

さて、煮込み完成まで、もう少しかかります。
コーヒーをもう一杯飲んで、燃えるごみを出しに行ってきます。

今日の鶴岡は32℃の予想ですか。
まだまだ暮らしにくい日々ですね。

ではまた。


コメント

1. 季節感がヨクワカラナイ

引きこもってると季節感が分からなくなります。
引っ越してから1階住みなので、防犯上窓は開けたくなく。
それにがっつりと緑多い庭があるので虫もたくさんいるし。
鶴岡市はフェーン現象みたいですね。

優先順位で動きも決まるし、独り身でないと遠征もなかなか大変です。

方言は私も大好きです。
西の方言が好きかも。
広島で飲んだときは感動しました。

今住んでる高円寺は山形関係の酒場が多くて、方言も通じます(笑)
高円寺芸人御用達の酒場も鶴岡の人いますし。
しかし、サイト管理者は更新だけは早くやらないと、ですね。

2. >しんさん

高円寺、いいですねー!
また東京の酒場で盛り上がりたいです。
もちろん真っ昼間から(笑

自分も若い時は西の方言が好きでした。
京都の女子の言葉も優しかったですしね。

ただ最近はズーズー弁の方が生々しくて好きなんですよ。
青森、栃木、茨城あたりの方言がお気に入りです。

3. 無題

俺の名前、わや出て来たっけや〜

川崎開催でも、東京にはなまら来なさそうだっけや〜

方言は国の宝という事で、道南訛りでコメントしたべや(笑)

4. >タムちゃん

わいや、ブログに書いたっけ見つかったべさ(笑
川崎開催だら会いに行くに決まってるっしょ。
花園温泉はまだあるべが?

5. 無題

花園温泉はあるがわがんねぇけど、十字屋はもうねぇべさ〜

6. >タムちゃん

魚長あればいいべさ~(笑

ヤバい!函館に行きたくなってきましたよ。
コメントを書く