『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

切り替えていこう
毎度ありがとうございます!

今日は小上がりに6名様のご予約が入っていたんですけど、あっさりキャンセルになりました。
夜9時に電話で「こんなご時世なんでキャンセルで。」で終わりです。

他にも予約が入っていて小上がりは満席の状態でしたんで、昨日までに連絡頂いていた他の
入店希望のお問合せには全てお断りしていました。
無念というかなんというか、正直複雑な感情が残ります。

こんなご時世なんでキャンセルが当たり前だろうという考え方と、
こんなご時世なんでキャンセルしないように段取りしようという考え方。

まぁ、愚痴と文句になるんでこれ以上書くのは止めますけどね。
ミートが休みなんで土曜日分の仕入れも前日に購入してますし、忙しくなるならスタッフも増員して
お店も万全の準備しているわけですよ。

言いたいのは、それだけです。

明日は一人で釣りに行こう。
なんかいろいろと疲れます。

のんびり釣り糸を垂らして、ぼんやりできる無の時間を心も身体も欲しているんでしょうね。
オキアミだとエサ持ちが悪くて手元が忙しいんで、明日は必殺「むきあさり」でいきます。

前回は釣りの途中で、足元に置いていたオキアミのパックを誤って海に落としてしまい、
万が一のためにとクーラーBOXに入れておいた「むきあさり」で、ウマズラ、サバ、アジが釣れました。

隣で釣っていたカズユキにも「むきあさり」を分けてあげたら、いい型のサバが釣れてましたしね。
500円でオキアミを買うよりも量もたくさん入っていてコスパもいいですし、いろんな魚が釣れます。

1個そのままだと大きいんで、自分は現場でハサミを使って三等分にして付けてたんですけど、
自宅で貝柱の部分とヒモの部分とウロの部分を切り分けてパックに準備しておけば現場で楽ですし、
部位によってどの魚の食いが良いのかも分かるから面白いかもしれませんよ。

ルアーやワームを使ったアジングにはまだ気持ちが向かいません。
のんびりしたくて釣してるのに、リールアクションやロッド操作が忙しいんですよ。

今の自分は防波堤でクーラーBOXに腰を下ろして、短い小物竿で五目釣りの方が向いています。

実家から持ってきたヘラ竿の中に、握りのグリップ部分がついていない安物の竿があったんで、
即席でグリップを作ったりしています。

本来は新聞紙などを貼り付けて固めてから成形して糸を捲きつけるみたいなんですけど、
そんな職人みたいな技術もないですし、正直そこまで立派な竿でもありませんから
今回は家にあったテーピングで作ってみることにしました。

他の竿のグリップを見ながら、自分の握りやすい太さまでテーパーをつけてテーピングを巻き付け、
しっかりと形が出来たらその上から収縮ラバーチューブを被せて圧着させれば完成です。

表面はラバー製になりますから、生臭くなる指先で握るグリップを洗ったり出来て衛生的ですし、
自分のイメージではいい感じに仕上がるはずです。
今日中には頼んでおいた収縮ラバーチューブが届くはずなんで、今から完成が楽しみです。

やっぱり、こんなことやってる時間が一番楽しいな。
ゴルフも釣りもキャンプも、実は準備してる時間が一番楽しかったりするんですよね。

そんなことをやっているうちに、心のモヤモヤが晴れていくのが分かります。

キャンセルになった分、飛び込み新規のお客様に期待しよう。
気持ちを切り替えて、今日も一日頑張ります。

それではまた。

コメント

1. 無題

おはようございます。
毎週誘うのも悪いと思いまして、今日1人で行って来ました。あの釣れる場所に。サイズも20センチ位のが釣れて、竿のシナリが最高でした。

2. >談合屋さん

あの鉄板の場所ですね。
20センチでも十分でしょう!

明日はどこに行こうかなぁ。。
ヘラ竿一本で勝負に出ます。
あ、むきあさりだけどね(笑

3. あちゃー

鶴岡はまだそんな感じなのですね。
東京の酒場は賑わいまくってますよ。
満席です。
ラインを送った日も石松でさえ、あの時間で満席。

しかし、悔しいですね、何か………


釣りといえばスーパーでサバを買って、それを餌にしてる動画がありました。
結構釣れてたから、そんなのもありなんだなと。
釣れなくなるとサヨリに手を出して、ウロコまみれになるという。

あと、ゴールデンウィークあたりに、庄内の米子漁港でキビナゴが釣れます。
庄内では聞いたことがなかったけど、前から釣れてたのかな。

4. >しんさん

未だに鶴岡はそんな感じです。
コロナの数に一喜一憂して、予約も簡単にキャンセル。

キャンセルの可能性があるメンバーでの飲み会なら
予約の段階で慎重に入れてもらわないとお店側はたまったもんじゃありません。

参加できるメンバーだけでもご来店されるとか、
キャンセルの可能性があるということをお店に伝えておくとか、
やりようはあると思うんですけどね。
まぁ、もう切り替えてるんで全然いいんですけど。

今日は今しがた釣りから帰ってきましたけど
高波と強風の悪条件でアジ1匹のみでした。
条件さえよければ、日本海側はいろんな魚が釣れますよ。
先週は釣ってきたサバを焼いて食べました(笑
コメントを書く