『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

すべての出逢いに
毎度ありがとうございます!

「3日間の創業20年感謝祭」も無事に終了することができました。
期間中にお越しいただいた方々をはじめ、たくさんの皆さまからお祝いのメールやコメントを頂戴し
改めて厚く御礼申し上げます。
今後も変わらぬお付き合いの程、宜しくお願いいたしますm(__)m

あれだけ「どうぞお気遣いなく手ぶらでお越しください。」と告知していたのにもかかわらず、
トモカズ、マサカズ、タカノリくん、ヒロユキくん、マキくんにはお祝いの品まで頂戴してしまい、
ただただ恐縮するばかりです。

シンドウ、カジボ、ユージ、ケンシ、ハタケの同級生たちからは、ここまで支えてくれた家族と
食事でも行ってほしいということで、ギフト券まで頂戴してしまいました。
一緒に入っていた手紙にも感動してカミさんにも見せたら「嬉しいね。ありがたいね。」と
目を潤ませていました。

皆さまからのご厚情に心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

これからも自分のペースで、のんびりとゆっくりと前に進んでいこうと思います。

あまり20年を意識していたわけではなかったんですけど、改めてお客様との会話の中で
「この20年はどうでしたか?」と聞かれることが多かったんで、家に帰ってから一人で
オープンからの20年をじっくりと振り返ってみる時間を作れたことも良かったと思います。

良いことばかりではなかったですし、楽だと思ったこともなかったです。
悔しい思いもたくさんしてきたし、悩んで夜寝れなかったこともあります。

何の連絡も無く、いきなり来なくなったアルバイトもいましたし、
可愛がっていたスタッフに裏切られたこともあります。

そんなこと以上に「美味しかったです。また来ます!」と声をかけて頂けることの方が
何十倍も多かったですし、その一言がまた明日の頑張りに繋がっていたのも事実です。

お店で感動してお客様と手を取って涙したこともあります。
小さかったお子さんが成長していく姿も楽しみのひとつでしたし、
学生だったスタッフが結婚したり子どもが生まれたと報告にきてくれたり、
自分の元で働いていた若い衆も、これまで三人が独立開業してくれました。

こんなブログでも「毎回楽しみにしています。」と声をかけて頂くこともありました。
「オレのことをブログに書いてくれ!」とおねだりされることもあったりして(笑
読むだけでなく登場したいという感覚があるのも意外な発見でしたよ。

たくさんの出会いと別れを繰り返し、今があります。
昨日と今日とではまた違う出会いがあるけれど、お店での一期一会を大切にしながら
自分のペースと距離感を保ちつつ、これからも頑張っていきます。

さて、感謝祭が終わればここから年末に向けての忘年会シーズンの到来です。
コロナ前の賑わいには到底及びませんが、去年一昨年よりは予約が入っています。

少しづつ、少しづつでいいんです。
今できることをやりながら最終的にはマスク不要の日常まで取り戻したいですよね。
治療薬ゾコーバも承認され、コロナに立ち向かう環境は整ってきたような気がします。

今週末には数年ぶりに娘が帰省します。
何を食べさせようかとか、どこかに連れて行ってあげようかとか、クリスマスのプレゼントは
何がいいかなとか、そんなことばかりで勝手に忙しくなってるカミさんを横目に見ながら、
何気にめちゃくちゃ楽しみにしている自分もいたりします(笑

空港へのお迎えは息子の車で行かせよう。
中学生の頃に見た以来だから、運転してる姿を見たらきっと驚くだろうなぁ。

でもまずは忘年会の方々に楽しんでもらえるように、万全の準備が先ですけどね。
よし!気合い入りました。

いよいよ雪が降った鶴岡ですが体調の変化と車の運転にはご注意ください。
今夜ものんびりやってます。

ではまた。




コメント

コメントを書く