『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

パワー!
毎度ありがとうございます!

今朝はパイカを作りながら濃い目のコーヒーを飲んでいます。
いつもの日常、いつもの朝に変わりはないけれど、確実に春を感じる朝になってきています。

若い頃は、時間ギリギリまで寝ていたかったし、春だの秋だの季節を感じて生活なんて
一切してなかったですけど、だんだん歳を重ねてくるとそういうことが気づいたりします。

昨夜は後輩のナガオカが一人で顔を出してくれました。
娘の吹奏楽部の協賛金をお願いしにわざわざ飲みに来てくれたんですけど、
飲み代の方が高くつくだろうに、アイツはそういう男なんですよね。

学園倶楽部を立ち上げた時からですから、なんだかんだで出会ってから20年以上が経ちました。
昨日も「あの頃、めちゃくちゃ楽しかったですよね~」なんて会話で盛り上がりましたもんね。

当時はリーグ戦が早朝だったこともあって、みな出勤前に試合してそこから会社へ向かうのが
当たり前だったんですけど、ナガオカはユニフォームをきちっと着てるのに黒の革靴を履いて
グラウンドに登場する姿に、毎回大爆笑させられていました。

そういうのは全く気にならないタイプの男なんですよね。
いつの間にかそんな「なかやまきんに君」なナガオカも結婚し子どもが生まれ親となり、
良いことも悪いことも経験しながら歳を重ねていい大人になりました。

同期のタケシもマサヨシもナガオカも、みな普段は一人で飲みに来ます。

マサヨシは「自分のタイミングでサッと飲んで、ブログネタの確認作業が至福の時なんですよ。」
みたいなことを言って飲みに来ますし、タケシなんか「正直、お店混んでるとイラッとします。」
なんて店主の自分に向かって言いますか?(笑

ナガオカはブログで気になる内容があると、すぐに直接電話をかけてきて確認作業をします。
昨日も閉店後に1時間だけ「上がり酒」に一緒に行きましたけど、会話のところどころで
「どこで飲むかじゃないんですよ、誰と飲むかなんですよ!」なんて自分のブログのセリフを
自慢げに発して「お前、ブログ読みすぎだろ!」とツッコまれるのを待ってるんですよ(笑

昨日の共感ワードは、たぶん「毒にも薬にもなる。」だったと思います。
アイツはきっとどこかで使うはずです(笑

少し時間的な余裕ができたら、学園倶楽部のみんなで仙台にでも遠征に行きたいんですよね。
これは、いつかは絶対に実現したい自分の目標でもあります。

無駄にマイクロバスでも借りて、無駄に大部屋の和室をとって、いい大人がみんなで布団を並べて
ガーガーいびきをかいて寝るというね。
4月から母校野球部に入学するタケシの息子の応援のタイミングとか、理由なんかなんとでもなるんで
みんなでワイワイ楽しく行きたいんですよね。

いつか、そのうちに、なんてそんなぼんやりとした約束事は絶対に実現しませんから。
みんなでタイミングを合わせて「よし、行こう!」このノリが一番大事なんですよ。

昨日の上がり酒は、そんな楽しみを想像させてくれる楽しい酒でした。

さーて、今日も一日頑張りますか!
パイカが仕上がったら、カミさんのタイヤ交換に取りかかります。

それではまた。



コメント

1. 無題

ですよねぇ〜。当時は、アイツほど球歴輝かしい人が鶴岡には居なかった時ですけど、そんなヤツが車から降りてバッグも持たずグラブを手にはめて来たり、ユニホームに革靴履いて来たり、それを指摘したら次からはスパイクを履いて駐車場のアスファルトをカチャカチャ音させながら来たり。
アイツの大学時代の写真も見ましたが、大学生もなると皆、手にはバッティンググローブしてリストバンドもしてるもんでしたけど、あいつは素手でした。で、当時F大学は田舎の明治と言われてたように紫のチームカラーでしたが、アイツの帽子は練習帽かと思うくらい白かった←洗いすぎて色落ちしたんだそうです。こんな身の回りに全く興味ない男が大学2年からリーグ戦に出て、大学選手権も出たんだもんなぁ…(笑)

すみません、今度から店が混んでくると舌打ちするの気をつけます(_ _)

2. >エスコバーさん

天然なのか大物なのかアホなのか、
未だに読み取れていませんがね(笑
可愛い後輩のひとりに違いありません。

すき家のアルバイトに「自分はいつもので。」って
オーダーして自分を認知してもらえてるか実験して
「は?」って返されたエピソードは腹を抱えて笑いましたよ(笑

みんなでまた仙台で飲みたいですね~!!
コメントを書く