『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

横手にて 前編
毎度ありがとうございます!

先日の東京でのアタリ馬券を、同級生タダシ(300円男)が本当に換金してくれなかったため、
7500円払い戻すべく秋田県横手市まで2時間半かけて行ってきました。
時間と経費を考えればまったく無意味なんですが、馬券の有効期限が60日しかないと聞かされて、
なんか理由つけて行かないとなーなんて思ってたんですよね。

家族には「横手やきそばを食べに行こう!イエ~ィ」と、どのくらい遠いのかは言わずに、
朝早くから無理やり車に押し込み出発です。「ハイハイ、いいから乗れ乗れ」。

案の定、1時間くらいで完全に飽きた息子が「オレ、やきそば食いたくねー」などと
目が覚めるような一言を言い出し、娘も「なんで秋田なの?」と、いぶかしげな表情・・・。
カミさんが「馬、見れるよ。馬!おっきいぞ~」などとけしかけますが、
残念ながら・・・馬はいません。・・・走りません。 ヾ(_ _。)
「なぁんだ・・・そうなの。」とカミさんまでテンション下がってるじゃん。いかんいかん。。

何とか湯沢ICまできて、後は高速で20分くらいで着くなーなんて思ってたら事件が!
ETCで「ピッ」っと鳴って高速乗ってからしばらく行った所でスピーカーから
「ピーピー、カードエラーになりました」って言うんですよ。突然。
ピッて鳴ってゲートも開いて反応した後だったんで、走りながら一旦カードをイジェクトして再度挿入。
「ピッ!ETCカードを受け付けました」でホッと一安心。なんだったんだ、まっいっか。
そして20分でようやく横手ICに到着。横手で降りる車が結構あってETCレーンも結構混んでる。

「そう言えばETCゲートって事故防止のために0.2秒開くの遅くなったんだってよ」なんて
話しながらゲートに・・・あれッ開かない・・・まだ開かない・・・「ギエー!ぶっ、ぶつかる~~!」。

キキーッ!と急停車した自分の車の後ろからも、キキー!キキー!と急ブレーキの音が。
絶対、追突されると思った。
で、顔を上げてみて見ると、普段は料金表示されるところに「ゲートは開きません」って出てる。
「何!どういう事?ナニ、なに」と心臓バクバクしてるところに係員のオジサンが駆け寄ってくる。

「磁気不良だと思いますんで、その先で停車しててください。」
「でも、入るときはピッてカードも読み取ってゲートも開いたんですよ。確かにその後、走ってて
突然「エラーになりました」っては、なったけど・・・。そんなことってあるの??」
「結構ありますんで、注意して下さい。」って、結構あんのかよ、それ。聞いてないよ、そんなの。
「じゃあ、出るときはどうすんの?」
「一般レーンで出て下さい。」だそうです。

2b06bb81.jpgみなさんもETCゲートにはくれぐれも、ご注意なさって下さい。

後編に、つづく。




コメント

コメントを書く