『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

キャッシュレス
毎度ありがとうございます!

今週末、娘が受験のため上京するんですけど、その時にSuicaを持たせるんですよ。

鶴岡に住んでいる方々には馴染みのないカードですけど、
ま、分かりやすく言えば、切符も買えるしコンビニで買い物もできる、
いわば電子マネーカードみたいなもんです。

そういったカードは、世にもっとたくさんの種類がありますけど、
カードだけに限らず今や携帯をお財布ケータイとして活用している方も
多いんじゃないでしょうか。

そう思うと、今から20年数年前、携帯電話の基本料金がまだ16000円もしていたころ、
ある企業セミナーで「これからの時代は、お金を一切触らずに生活する時代がやってきます!」と
講師の方にはっきりと強い口調で言われたのを、この頃よく思い出すんですよね。

その頃は、まだ若かったこともあって全部他人事のように聞いてましたし、
「そんなわけねーじゃん。早く終わんねーかなぁ」なんて思いながら聞いてたんですよ。

当時はバブルがはじけて、銀行の貸し渋りや、ローンの審査が厳しくなっていく一方で、
バブル時代の散財のツケやキャッシングの自転車操業でしのぐ人があとを絶たず、
サラ金融業界では、毎日のように札束が飛び交っていた時代でしたから。

お金を触らないで生活をする・・・なんて言われてもピンとこないのは当然ですよね。
でも、今の時代の生活を見てみると、あの時の講師の話しが間違っていないことに気がつきます。

自分の仕事は現金商売ですから、お金は毎日触りますけど、プライベートな買い物の半分以上は
すべてネットで購入してネットで決済してますんで、実際にお金を触らずに買っているものが
身近に相当数あるわけです。

今では、本を一冊買うのでもAmazonで買いますし、服や靴もすべてネットでの買い物が中心です。
家族での外食や飲み会は、もちろん現金で支払いますけど、ショッピングのほとんどが
ネット中心になってきてるんですよね。

便利なのか貨幣価値が薄れているのか分かりませんけど、実際に買い物の仕方や
お金の支払い方が大きく変わってきてるのは自分でもよく分かります。

そのうち、子供に「今月のお小遣いちょうだい!」なんて言われたら、
「3000円分、チャージしておいたよ。」なんて事になるのかもしれませんよね。
実際に、高校生くらいまでなら、飲みにも行かないわけですから、
コンビニで使えれば、それで用は足りてしまうんですもんね。

ただ、鶴岡に住んでいると、うちのカミさんのように、根本的な使い方を知らないって人も多いんです。

先日、カミさんが東京出張の際にSuicaを持たせて「このカードでピッてするだけだから。」と
渡したら、自動改札で切符のように中に入れてやるもんだと思っていたらしく、
悩んだ末に駅員に聞いたら「ここにピッてかざすだけですよ(笑」とそこで初めて知ったそうで・・・

夏休みに、いとこのいる川崎に娘一人を遊ばせに行かせた時にも、東京駅から川崎に向うのに
Suicaで電車に乗れたまではよかったのに、「なぜか反対方向の大宮に着いた。」なんてことも・・・

何でもかんでもピッピッと便利な世の中ですけど、使う側の人間がついてこれないと
全然便利でもなんでもないという・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

さーて、今日も一日、気合いを入れて頑張っていきましょう!!

ちなみに、やんちゃは現金のみのお取り扱いです。あしからず。

コメント

1. 無題

私も東京出張の時はSuicaを使っています。東京ではSuicaが一番便利ですよね。

>「なぜか反対方向の大宮に着いた。」
大宮と大船を見間違えたんじゃないですか?
私も酔っ払ってよく間違えました(^_^;)

2. >チップインボギーさん

かく言う自分も、3年前に初めてSuicaを使って感動した一人でして・・・(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

娘は、乗ってすぐに間違えたことに気付いたそうなんですけど、
そのまま乗ってれば、また戻ってくると思っていたそうなんですよね(汗

「可愛い子には旅をさせろ。」とはよく言ったもので、
良くも悪くも、そういう経験をさせることも必要なんでしょうね。

3. PASMO派

マイノリティなのでPASMO派の私です(笑)
住んでいるのも私鉄沿線ですし。

東京は電車が並行して走りますし!(笑)
感覚を変えていかないと大変な事になります。
そんな時は乗換案内アプリですよ!
どの車両に乗ればいいのか教えてくれるアプリもありますし、操作が簡単なのもあります。

4. >しんさん

乗換アプリですか。
娘にそんな余裕があるかなぁ・・・(-_-;ウーン

でも今の若い子は順応性もありますから、まずは使わせてみますかね。

娘は遊びに行くわけじゃないんですけど、自分が行きたい今日この頃です(笑
コメントを書く