『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

厄払い
毎度ありがとうございます!

先日の日曜日、49歳の前厄にあたっていることから急遽「厄払い」をやろうという事になって、
中学の同級生に声をかけ、男女総勢35名で無事にご祈祷を終えることができました。

いつの間にか自分が幹事長にさせられてましたけど、
地元にいる男女数人に声をかけ、そこから電話とメールだけという
お粗末な連絡手段にもかかわらず、男女35名の参加というのは
47歳という年齢を考えたら驚くべき参加率だと思うんですよね。
残念ながら都合により欠席という方が15名はいましたんで、
みんなが参加できれば50名。

学年全体で約280名くらいでしたから、地元とはいえこれだけの人数にサッと連絡がついて
これだけのメンバーがパッと集まるわけですから、このあたりがさすがに4中二期生なんですよ。

校内暴力に授業ボイコット、警察沙汰や新聞やテレビの取材も来てたくらい、
傍から見れば荒れた中学校で有名だったんだと思います。

学区編成に伴い新しく出来た綺麗な校舎だったにもかかわらず、
トイレの壁はすべてぶっ壊してありませんでしたし、毎日非常ベルが鳴り響き、
各階備え付けの消火器なんておそらく使えるものは一個もなかった気がします。
先生や他校とのケンカも日常茶飯事でしたし、盗んできた自転車で校舎内を走り回ったり、
給食時間の前には給食がないという、本当に好き勝手にやっていた中学校だったんです。

でも、今のような顔の見えない陰湿なイジメはなかったんですよね。
分かりやすい時代だったんです。

今でも「4中の出来た当時の卒業生。」というと、大体が「あー、あの頃の悪い4中ね。」と言われます。
悪いというよりも、男も女も仲が良かっただけだと思うんですよ。

特にうちのクラスは、勝手にキャンプを企画して、田川コミセンに男女全員で雑魚寝で泊まったりして
勉強以外は本当にまとまっていたクラスでしたもんね。
合唱祭でも、唱の練習なんかよりも、文化会館のあの大ステージで寸劇をやりたくなって、
勝手に「劇団わかくさ」を名乗って、全校生徒の前で音響を使ってくだらない劇をやったりしたりして。
それはもう合唱祭じゃねーだろうと(笑
でも面白そうじゃん、目立つんじゃねーか?みたいな(笑

だから、誰かが何かをやり始めるとみんながそれにに乗っかって全体が動いちゃって、
結局は先生の手に負えなくて対立・対峙するという、そんな他愛もない中学時代だったんです。

昔の学生運動みたいなもんに似ているのかもしれませんね。
みんなで「反対!反対!」を叫んで、大人や権力に反抗していくその一体感が止められないんですよ。

その同級生の結束力が、大人になっても繋がっていて、「何かやろう!」と誰かが言い出すと、
あっという間に「やろ!やろ!それ、面白そうじゃん!」てな具合で、まとまっちゃうんですね、きっと。

ハゲたり太ったり白髪になってたり、バツイチどころかバツ2はいるわ、シングルマザーはいるわ、
化粧がすごい美魔女みたいなのは来ちゃうわ、結婚してないやつらはお見合いみたくなっちゃうわで、
それぞれのいろんな30年という時間の経過を目の当たりにした反省会も、
想像以上に楽しすぎて「次は同窓会をやろう!」なんて、その場で盛り上がってましたもんね。

楽しい時間でした。
みんなの笑顔が嬉しかったし、久しぶりに中学生に戻ったみたいで
なんとなく気持ちだけでも若返りました。

荘内神社本殿にて厳かな雰囲気のなか、厄もしっかりと祓って頂いたし、
これからもまだまだ頑張っていかないとなりません。

「ヨッシャー!頑張るかぁ!」と気合いを入れたまではよかったものの、
ご祈祷してもらった名前入りの厄払いの御札を二次会会場の鮨屋に忘れてくるという、
ご利益もぶっ飛ぶ大チョンボを犯してしまっておりました(笑

早いうちに取りに行かないと、バチが当たるかもな、こりゃ。

コメント

1. お疲れ様でした

幹事おつかれでした。すべてお任せしてしまい申し訳ないと思いつつ…
本当に楽しいひと時でした。
仲の良い仲間だけにこだわらず、誰でも参加OKで、あんなに沢山の人が集まれたのも、やっぱり「やんちゃ」があるからだと思います。

さ〜同窓会も頑張るか⁉︎

2. >3階からヒューストンさん

お疲れ様でした!
誰だか分かっていませんけど(笑

たまにはこうして集まるのもいいもんだと、改めて気付かされましたね。
「やんちゃ」はひとつのきっかけで、やっぱりみんなの仲間意識の強さや
行動力の賜物だと思っております。

また次回に向けて頑張りましょう。

しかし、「3階からヒューストン」というハンドルネームで思い出したけど、
例の文化会館での寸劇のあと、後輩が劇団わかくさに入りたいと志願してきて
「根性がないと入団できないから、どこまで根性があるのか入団テストしてやる!」
と、3階の窓から足だけ持って後輩2人を宙吊りにした事件を思い出しました。

まさか、あの時の・・・?
コメントを書く