『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

神宮枠
毎度ありがとうございます!

毎年この時期になると、OB会の事務作業で忙しくなります。
案内ハガキの打ち合わせや、530件分の宛名印刷に追われるんですよね。

秋季東北大会ベスト4の鶴岡東でしたけど、ここにきてにわかに周囲が慌しくなってきました。
東北大会優勝の仙台育英が神宮大会でも見事優勝したために、通常2枠のセンバツ出場枠に、
もう一つ「神宮枠」が追加され、東北から3校が出場できることになったからなんです。

東北大会決勝進出の仙台育英・大曲工はセンバツ当確でしょう。
そうなると、準決勝で負けた【八戸学院光星】か【鶴岡東】のどちらかが有力になってきました。

準決勝で仙台育英と直接対決して、7-2で負けたのは光星。
鶴岡東は大曲工と3-4で敗退。
優勝は10-4で仙台育英・・・。

選考なしで単純に考えれば、光星のような気もしないではないんですけど・・・
センバツ選考委員会が何を元に【選考】するのか、ってことなんですよね。

育英-光星戦が接戦だったなら光星で決まりでしょうけど、5点差ですからね。
すんなりとは決まらない、ちょっと一考の余地のある点差だと思うんですよ。
そうなると、両校を比較するのは数字・データではないのかと。

以下、某掲示板からのコピーデータですけど、

・東北大会総得点(県大会からの合計)
 鶴東13(49)
 光星 9(38)

・東北大会総安打数
 鶴東24
 光星22

・東北大会総失点(県大会からの合計)
 鶴東5(16)
 光星9(15)

・東北大会総失策数
 鶴東2(①0②0準決2)
 光星4(①1②1準決2)

・エース防御率
 福谷1点台(大会唯一の9回完封勝ち有)
 中川2点台

・両校共通の対戦校成績(県大会含む)
 鶴東10ー4城北 鶴東3ー1聖愛
 光星  3ー1城北 光星5ー4聖愛(延長)

・準決勝成績
 鶴東3ー4大工
 光星2ー7育英(優勝校)

どうですかね。
十分、可能性ありませんか?

甲子園常連校の【八戸学院光星】と比べて、センバツ出場となれば実に36年ぶりとなる
【鶴岡東】が選ばれても、何ら不思議なことではないと思うんです。
気の早い自分の周りのOB達は、センバツに選ばれるかどうかで、今からザワザワしちゃってます。

3年前の30年ぶりの夏の甲子園も、タイミングよく在学中の娘と一緒に応援に行けました。
もしもセンバツ出場なんてなったら、3月21日から開幕という、まさに送別会シーズン真っ盛り(笑
それでも、小学生の息子を連れて、今のうちに甲子園を見せてあげたいと思っているんですけどね。

センバツ出場校発表は1月23日、学校に電話がかかってくるあのシーンです。
いろんな楽しみを抱えたまま、まずは年明けのOB総会に向けて地味な事務作業に励みます。

ここをご覧のOBのみなさま、今月末には案内ハガキを発送いたします。
みなさまからの多数の出席をお待ちしております。

鶴岡は寒くなりますが、今日も一日、頑張っていきましょう!

コメント

1. 無題

学校長が受話器を手にとり『あぁ、そうですか!ありがとうございます♪』でシーンが変わって雪が積もってる校舎の前でグラコンを着た選手達が帽子を空に向かって投げる…
んー(>_<)見たいです!!

2. >ポンセさん

そうそう、それそれ!

「センバツ行くぞ!」
「シャー!!!」

みたいなやつね(笑

確かにセンバツは寒いんだろうけど、ジャンバー作ろうはさすがに・・・


いいね!(笑
コメントを書く