やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/07 >>
SMTWTFS
1
234 678
91112 1315
16171819 202122
242526 272829
3031
Recent Entry
Recent Comment
Category
797   796   795   794   793   792   791   790   789   788   787  
毎度ありがとうございます!

昨日は、山辺町にスポ少で遠征に行ってきました。

寝たのが2時、で起きたのが5時・・・(笑
朝一番でカールの散歩も終わらせ、一人ぼっちの留守番に備えて、ウンチとエサもバッチリ。
グランド集合は6時半でしたけど、すでにほとんどの家庭が集まってました。

遠足気分の子ども達は、朝から元気一杯なんですよ。
その元気を試合でも出してもらえると嬉しいんですけどね。

1時間半かけて到着した山辺町ほなみグランドは、赤川のような河川敷グランドが二面あって
試合中でも隣りのグランドで練習できるので、すごくいい環境のグランドなんです。

一試合目は山形西小けやきフェニックスさんでした。
4番の息子が3打数3安打にスリーべース2本と大当たり!
ベース上でガッツポーズなんかして、いつの間にか成長しているのが嬉しかったですけどね。

これで、試合も勝ってくれれば言うことなしなんですけど、残念ながら結果は10-5で負け。
打線もつながって、しぶとく食らいついたんですけど、やっぱり投手陣が踏ん張れない。。。
 
まずはストライクを取る、ストライクを入れる。
この野球の基本に取り組まなくてはなりません。

コントロールの定まらない子にとって、マウンドまでの16mは遠く感じるものです。
その遠く感じている距離を、どう克服していくのか。

ピッチャーだけでなく、キャッチャーがどこに構えてあげれば投げやすいのか。
真ん中に構えてストライクが入らないのであれば、アウトコースやインコースに構えてみるとか
プレートの幅を上手に使って、掘れていないバランスのいい場所を使ってみるとか、
指導者も含めた応用力がカギになってくるような気がします。

そして、三振を取ろうとするのではなくて、初球から打ってもらうほうが自分も助かるということ。

ピッチャーをやる選手は4人に限られています。
その4人のコントロールの改善と上達のヒントが必要なのかもしれません。
ちょっとしたコツとヒント・・・本番までの一週間で、どこまで修正できるのかがカギですかね。。

昼食時には、ほなみのお母さん方からお味噌汁の差し入れを頂いたんです。
バーベキューを楽しむようなブロックで作ったかまどで、いも煮でも重宝しそうな大きな鍋で作った
たくさんのお味噌汁が、河川敷での冷えた体に染み渡って、本当に美味しく頂きました。
火気厳禁の学校グランドでは絶対に出来ないおもてなしに、父兄全員本当に感動しました。

昼食をはさんでからの二試合目は、ホームほなみさんとでしたけど、19-4の大差で負け。
登板した息子もストライクが入らず、四球と死球のオンパレードでゲームを作れないんですよ。

自分が口を出していいのなら、言いたいことは山ほどありますけど、
主審じゃそうもいきません。

息子に限って言うならば、シュートのような右打者への抜け球が多く、
しっかりとリリースする指にかかってないんですよ。
指にかかってないから、スナップも上手く使えてないんです。

どうせ練習試合なんだからと、キャッチャーに少しアウトコースに構えてごらんと囁いたら、
速攻で「もっとインコースに構えろ!」と注意されてましたしね。
そこからまた、デッドボールとファーボールのオンパレード・・・。
打線は頑張ってますけど、何点とっても足りません(笑

本番までのあと一週間、どうチーム力を上げてくるのか楽しみです。
そして、子ども達以上に、大人が一生懸命応援してあげることです。

今週はいよいよ本番です。
週末に向けて自分も頑張ります。

よかったら、ふらりとお立ち寄り下さい。


コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
息子さん、かなり成長してますね!
そしてピッチャーまでやるようになったなんて、本当に驚いてます!


2015-04-20 Mon 23:07
タムちゃん
>タムちゃん
そうですね~。
6年生になって何となくカタチになってきました。
相変わらずルールや野球は分かってませんけど(困

スポ少は、投球制限があるためダブルヘッダーだと
どうしても枚数が必要になってくるんですよ。
ピッチャーは消去法での登板です。。。

だからこそ、胃が痛い(≧▽≦;)
2015-04-21 Tue 07:36
店主
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 6 7 8
9 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/25 店主]
[07/25 店主]
[07/25 NONAME]
[07/24 仙台屋の自販機]
[07/15 店主]
[07/14 コーチャー]
[07/08 店主]
[07/07 タムちゃん]
[06/15 店主]
[06/15 仙台屋の自販機]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /