『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

仙台遠征②
毎度ありがとうございます!

心も身体も満足した「居酒屋ちょーちょ」さんを後にして、次なるお店は国分町のど真ん中にある
黄色い看板が目印の「串カツ ホームラン」さんに向かいました。

実はこのメンバーは、昨年夏の甲子園にも一緒に行ったメンバーでして、その際に大阪で食った
串カツがあまりにも旨くて、鶴岡に帰ってきてからも「また、旨い串カツ食いてー」なんて
会話によく出てくるほどだったんですね。

ただ、自分は東松山出張の際に食べた串カツが口に合わなくて、串カツといえども
ネタ以外に【油】【衣】【ソース】のバランスが非常に重要で難しい、ソウルフードだと
身をもって学習していたわけです。

恐る恐るお邪魔した「ホームラン」さんでしたけど、
7時まで串カツ全品半額セールをやっていて、
びっくりするような安さで串カツが堪能できます。

しかも、ソースは普通のウスターのほかに、ゴマやポン酢も用意してあって、
後から串にかける【後がけシステム】のお店でした。
 
本場のソースの二度浸け禁止よりも手軽に食べれますし、
串カツ後発地域での店舗展開としては、自由度も高く敷居も低いので、
自分的には十分に満足できる、いいお店だなと感じてきました。
 
なによりも、油と衣のバランスもよくて、大阪で食べた串カツに近くて美味しかったですもんね。
でも、さすがにお腹一杯になって、小休止感覚であの「ガーデン」に自然と足が向かいます(笑

青葉通りを横切り、後輩に裏切られた「神田そば」を横目に文化横丁にたどり着くと、
ガーデンがなんとまさかの「本日休業」…(泣

それでも、後輩たちに横丁の雰囲気だけでも味わってもらおうと迷路のような小路に入って、
そのままお隣の「いろは横丁」まで足を伸ばして散策してみます。

ぐるっと一周したところで後輩が「自分、立ち吞みしてみたっス。」なんていうんで、
何の情報もないまま、看板を頼りに店名もズバリ「立ち吞み〇〇〇〇」の暖簾をくぐります。

で、すぐに異変に気づく…(笑
なんと、カウンター全部に椅子が固定してあるんですよ。

「あれ?ここって立ち吞みのお店ですよね。」
「あー、お客さんがくたびれるっつうもんだから椅子つけたの。」
「はぁ、そうっすか。」
「普段は娘がやってるお店なんだけど、今日は私が代打で。」
「へー。」
「あ、私はいつもは隣でお店やってんのよ。」
「へー、そうなんですか。お隣も立ち吞み?」
「ううん。普通の居酒屋。」

だったら最初からそっちを開ければいいじゃん!とはツッコミは入れれずに、
立ち吞みと言う名のスナックみたいなカウンターで、お通しの塩辛をうすーいバドワイザーで
一気に流し込み、会話も盛り上がらないまま10分足らずで即効お会計を済ませたのでした。

「イシカワさん、ちょっといいスか。」
「なんだよ。」
「全然立ち吞みじゃないじゃないスか。」
「ばか!普通、あの看板みたら立ち吞み屋だと思うだろうよ!」
「いや、だって椅子がくっついてましたよ!!」
「知らねーよ!オレに聞いても。」
「しかも、なんでバドワイザーなんスか?」
「うるせーよ。もうラーメン食ってサウナに行くぞ!」
「ちょ、ちょっと…」

そういわれれば前にも文化横丁に来た際に「山形の料理とお酒」というお店に入ったら、
山形とは縁もゆかりもない親子がやっていて「前にやってた人の看板そのままなの。」なんて
ドリフみたいなお店に入ってしまったことを思い出してました。

この界隈はトラップが多いなぁなんて苦笑いしつつ、お腹一杯なのに後輩たちの機嫌を取るべく
豚骨ラーメンを食いに、また国分町に向かって引き返す三人組なのでした。

風も寒いけど、心も寒いぜ…
なんだかなぁ…



つづく。


コメント

1. 罠(笑)

立ち呑みと称しておいて椅子を付けるのはいただけませんね(^o^;)
良さげな立ち飲みは結構あるみたいですが、仙台の横丁も新宿の思い出横丁化してきているのかなぁ…観光化といいますか。

立ち飲みに興味をもってくれた後輩さんには、是非とも渋い立ち飲み屋に行ってほしいです!
あの誰とでも仲良くなれる優しい世界(笑)

2. >しんさん

確かに思い出横丁化しているかもしれませんね。

せっかく立ち吞みに行きたいと言ってくれたのに、残念でした。
が、ある意味、もっとちゃんとしたところでリベンジできる
チャンスが残ったと考えれば結果オーライだったでしょうかね。

おかやん⇒にぎにぎ一⇒パニパニの王道コースに招待しましょうか(笑

3. 無題

ガーデン・・・笑

4. >すんじょーさん

そう!
すんじょーさんに教えて頂いた、
あの「ガーデン」です(笑

機会があったら、また行きたいとずっと思っていて
ここのブログを見ていた後輩たちも、是非行ってみたいと(笑

残念でしたー(>_<;)
多分、またリベンジしに行ってしまいそうですww

コメントを書く