やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ
Calendar
<< 2017/12 >>
SMTWTFS
12
346 789
1112 141516
17181920 212223
24252627 282930
31
Recent Entry
Recent Comment
Category
916   915   914   913   912   911   910   909   908   907   906  
毎度ありがとうございます!

昨夜は、スポーツライターをやっている後輩タザワが、奥さんを連れて遊びに来てくれました。
この夏に甲子園で再会する予定が、残念ながら自分のスケジュールで会えなかったもので、
その分、プロのライターの視点からいろいろと聞きたいことが溜まっていたんですよね。

気になっていた高校野球の戦い方のトレンドについてのトークは盛り上がりましたし、
スポ少から中学野球の現状と競技人口減少の問題点、コーチングの本来の在り方や、
食事トレーニングを含めた埼玉の強豪校の実状には、自分の大学の後輩も携わっていることもあって、
すごく分かりやすく、試合だけ見ていては分からない気になっていた部分まで知ることができて
自分自身がすごく勉強になりました。
http://ug-baseball.com/2013/12/10/545/

さらに新潟県独自の育成プログラム「新潟メソッド」の話しには正直驚かされました。
18歳以下の軟式・硬式の9団体が一貫して、そのステージに合った野球レベル習得
に向けてのいわばバイブルのようなもので、スポ少はスポ少、中学軟式は中学軟式、
高校野球は高校野球と一貫性がとりづらいと思われる各野球レベルで、県統一として
選手育成に取り組むという、当たり前のようで一番難しい部分を、すでに全国に
先駆けて新潟県が取り組んでいるという話しは本当に興味深いものがありました。

コーチでもない自分がコーチングや育成について語ると、正直いろんな誤解と弊害が生まれ
野球の話しを声を大にして話すのは、どこか引け目を感じる今の鶴岡の野球界です。
まぁ、それでも自然に声は大きくなってしまうわけですがね(笑

とにかくタザワとはマニアックな野球の話しが遠慮なくできるんで、本当に楽しい時間です。
一緒に連れてきてくれた奥さんそっちのけで、甲子園の話しやらOB会の話しやらも含めて
お互いずっとしゃべりっぱなしだった気がします(笑
ありゃ多分、朝まで行けるなぁ。。。

全国各地、いや海外も含めて飛び回り、自分とは全く違う日常を送っているタザワです。
彼の言葉の裏には、しっかりとした取材と培ってきた人間関係の多様さを感じます。
「正直、ここだけの話し…」を含めたマニアックなネタも聞けましたしね。

台風の中でしたけど、本当に嬉しい再会になりました。

気さくで可愛い奥さんと末永くお幸せになってください!
そしてまた、マニアックな話しに付き合ってください(笑

センバツで会いたいですね~。
自分的には、アレをあーしたらセンバツも夢ではないと思っているんですけど、
それはタザワしか知りません(笑



コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日はありがとうございました。いろいろなお話がうかがえて大変楽しい夜でした。ちなみに文中で紹介していただいた『甲子園の強豪校はこんなごはんを食べていた!強くなるための「食育」カルテ』は僕が丸ごと1冊編集した本です(笑。一部原稿も執筆)。ご紹介いただきありがとうございました。浦学は協力してもらったライターさんに現場取材と原稿を担当してもらったのですが、田村さんが店主さんの知り合いだったとは、世の中狭いものですね。またみなさんのお役に立てるような本、コンテンツをつくりたいと思います。ではでは、またお店&球場で!
2016-08-23 Tue 12:37
>コーチャーさん
昨日はありがとうございました。
会話の中で、タムラの名前がすんなりと出てきたんで
あれっ?って思ったんですけど、そういえば食育カルテの本を
編集していたのをFBで知ってたのを思い出しました。
本当に世の中狭いものですね。
埼玉でタムラに会う機会があれば是非宜しく伝えてください。

まだまだ話したいことや聞きたいことが山ほどありますんで
今度はプライベートで一緒にやりましょう!

ちなみに今年のセンバツをかけた東北大会は山形県開催ですよ(笑
2016-08-23 Tue 17:27
店主
無題
お疲れ様です。
お久しぶりです。
高校野球部てのは、ある程度野球好きでそこそこマニアの集まりな訳ですケド、高校時代、部室や教室、家に集まった時とかも野球の話を当然するんですケド、当時田澤はクイズ形式で俺らに色々かけてくるんですけど、ある時『西武ライオンズの工藤公康の出身校は!?』なんて凄くイージーなクイズを出してきたんです!みんなお互い眼を合わせて、バカにしやがって!って思ったと思います。何人か声を合わせて、愛工大名電!!って答えました…そしたら田澤がブブーッ!!(クイズ番組のハズレ音)って勝ち誇った顔で言うんです。一瞬俺は、田澤こんなのも知らないのか?やりやがったな。とも思いましたが、次の瞬間田澤の口から出てきたのは『名古屋電機高校ですぅ~!』って言うんです!工藤の頃は旧校名だったのです(゜ロ゜)
ですぅ~!の言い方がとっても憎たらしく、もうコイツには野球の話では勝てないと思った瞬間でした…
そんな田澤が今、こういう仕事をしてるのは俺らからすると、やっぱり当然、そうだよな!!って感じです。天職だと思います。
アイツのマニアっぷりには正直ついていけません(笑)どうかご主人、我々の分もよろしくお願いいたしますm(__)m
2016-08-24 Wed 10:03
カルロス・ポンセ
団部&女子登高寮生でした(笑)
はじめまして。

母校の甲子園出場で
検索をしたところ
このブログを見つけてコメントさせていただきました。

おそらく1~2学年先輩なのかなと思いますが
団部で寮生だったのでした。

またお邪魔させていただきますね☆
2016-08-24 Wed 13:32
M
>ポンセさん
そういう元球児が時を経て、好きな仕事でメシが食えると言うのは
我々にとっても嬉しいし誇らしい後輩でもあります。
自分の場合はマニアネタというよりは、「なんで?」「どうして?」
「他所ではどうなの?」「この先どうなんの?」みたいな
ディスカッションが楽しいんですよね。
それだけのことを知っているし、見てきているわけだし。
自分にとっても楽しい時間でした。
2016-08-24 Wed 23:15
店主
>Mさん
初コメントありがとうございます。
1コ2コ違いということなら、共通の知人がいるかもしれませんね。
バリバリのスカートの丈が長い世代じゃないですか(笑

渋谷先生も退職され、今や団部もなくなり、
野球部OBとしては寂しい限りです。

今後も母校野球部の活躍にご期待ください!!
2016-08-24 Wed 23:22
店主
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 6 7 8 9
11 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 店主]
[12/14 コーチャー]
[12/13 店主]
[12/13 タムちゃん]
[12/12 店主]
[12/12 しんさん]
[12/05 店主]
[12/05 しんさん]
[11/30 店主]
[11/30 マキ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
やんちゃ店主
性別:
男性
バーコード
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by /