『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

腰痛再発
毎度ありがとうございます!

いつもの野球三昧の週末でしたけど、また「ぎっくり腰」をやってしまいました。。
土曜日の真室川中との主審をやった際に、反射的に動いた瞬間にピキッと。

もともと腰痛の持病持ちでしたんで、ストレッチなんかをやって注意はしていたんですけどね。
床に落ちたものを拾えないくらいですから、結構ガッチリやっちゃました。

そんな痛みの中でしたけど、練習試合では最後2イニングで息子が登板しまして、
なかなかのピッチングを見せてくれました。
けん制が出来なかったり、セットになると体重移動が上手くいかなくて手投げになって
コントロールが定まらなかったりと課題もたくさんありましたけど、ワインドアップだと
きちんと腕も振れてきて、リリースのタイミングが合うと結構いい球がくるようになりました。

監督さんにもその点は褒めてもらったようで、嬉しそうに帰ってきました。
まだまだ発展途上の身、ひとつひとつ学習して何度も何度も練習を繰り返し、
しっかりと身体に覚えさせるしかありません。

日曜日には体育祭準備のためグランドにアングルが設置されて練習不可のため、
温海町の一霞球場を借りての保護者会練習日でした。

ちゃんとした球場に参加部員は11人、もったいないような気もしますけどね(笑
少し離れたローカルな球場ですけど、サイズ感といい、土の状態といい、自分は好きな球場です。
先週の藤島中との合同練習会でも、繰り返し繰り返しやったゲームノックをこの日もやって、
人数が少ないながらも実際に試合をイメージしながら何度も繰り返し練習しました。

個々に見ればボールを捕る・投げるということだけなら、さほど力量差はないんです。
実際には“ゲーム感”というか、一球づつ変化する状況に応じての準備ができているかどうか
だと思うんですよね。

こればっかりは、一回言ったからといってすぐに分かるものではありませんし、
分かったつもりでいても次にまた出来なくなってしまうものですから。
こうきたらこう、あーきたらこう、もしもあんなのがきたらこれ、というふうに
想定と準備が試合では重要になってくるわけです。

そこを理解してもらうためには、教える側の知識はもちろんのこと「言葉」の引き出しも
豊富である必要があるわけですよね。

週末のみの限られた時間ですけど、もっともっとみんなにも上手くなってもらいたいし
試合に勝って喜ぶ姿を見たいと思っています。

挨拶はもちろん、聞く態度や取り組む姿勢など、出来てなければその場で「ばかやろう!」と
叱ることは当たり前です。
が、プレーに関することは、分かっててやらなかったのか、知らずして出来なかったのかの
確認が絶対に必要になってきます。
そこで知らずして出来なかったのなら、この機会に覚えさせそして次の機会には出来るようにと
激励することも大切だと思うんですね。

自分はコーチではありませんが、野球を経験してきた一人の父兄として、選手のレベルアップに
少しでもお役に立てるのであれば、微力ながら力になりたいと思っています。

この秋、レクレーション要素まったくゼロの「炎の野球部合宿」も是非開催したい企画のひとつです。
座学でルールの勉強をしたり、野球への取り組み方や細かな戦術の話しも織り込みながら、
基本的な技術の向上と自宅で出来る自主トレのメニューなど、野球野球野球漬けの合宿です。
 
近くに湯田川温泉もありますし、梅林公園の階段登りや体幹トレーニングで身体をいじめて、
練習後はみんなで背中を流しながらスキンシップを高め、夕食はお母さん方に愛情こもった
特製カレーライスを作ってもらうというのはどうでしょうかね。
もちろん、翌朝は早朝散歩と朝の声出しからスタートしますけどね(笑

というわけで、これから鍼に行ってきます。
早く腰を治さないと、週末の綱引きに支障がでますので(笑

今週も頑張っていきましょう!!






 

コメント

1. 無題

腰は大丈夫ですか?

週末かなり期待してますんでよろしくお願いします。

(写真はまさに腰の入ったスイングで左中間真っ二つって感じです!)

2. >まさるさん

腰はまだダメですね(泣
まぁ週末までには、なんとかなるでしょう。

差し込みの写真はマスターズ甲子園予選会の時のもので
鶴商OB-鶴工OBの時のものです。

結果は…見事な三振ですけどね(笑
コメントを書く