『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

煮込みと秋酒
毎度ありがとうございます!

夏の風物詩「えだまめ」の販売も先週で終了し、今日からは入れ替わりで「煮込み」を再開します。

 朝起きて犬の散歩をさせて朝ごはんの後片付けをしながら煮込みを作り、
その間にブログを書く…これが、ほぼ毎朝のルーティンになるわけです。

今シーズンも、お客様に美味しいと言っていただけるように、軟らかく
そして汁まで飲み干せる自慢の煮込みを丁寧に仕込んでいきますので、
御贔屓のほど宜しくお願いいたします。

さて、昨日はまさかの二試合連続で主審を務め、膝が笑うどころかケツがカチカチ状態の朝です。
同級生アベがコーチで率いる鶴岡一中と、中総体で三年生が苦汁を舐めさせられた余目中と、
会場を移動しての変則ダブルでした。

新人戦を来週に控え、最後の調整と言いたいところですけど、
いかんせんまだまだカタチにもなっていない新人チームですから、
調整どころかバリバリのシゴキと猛練習の真っ最中です(笑

鶴岡四中は17日(土)9:00~鶴岡ドリームスタジアムにて羽黒中と対戦します。
お時間のある方は是非球場に足を運んでみてはいかがでしょうか。
高校野球とは違った一生懸命さとひたむきさ、そして面白さがそこにはあります。

水筒片手に、のんびりと中学野球を観戦しながらの週末も、たまにはいいもんですよ。
新チームにとって、観客がいる球場での試合経験は全くと言っていいほどありませんから、
多くの観客の皆さんに観戦していただいて、そういったスタジアム独特の緊張感の中での野球も
たくさん経験させてあげたいと思うんですよね。

おっと、気がつけばまた野球の話しになってしまってました。

秋の楽しみのひとつといえば、酒どころ庄内では地酒もありますよね。
地酒のラインナップにも秋上がりやひやおろしという銘の入った地酒が多く販売されてきて、
当店でも、先陣を切って二銘柄入荷しております。

【フモトヰ 吟醸酒 秋上がり】
【栄光冨士 純米吟醸 秋酒】

そして、個人的には冷からぬる燗が恋しい季節でもあるんですよね。
昨年から自分のイチ押しは、湯田川本間商店限定にごり酒「巴(ともえ)」のぬる燗です。
真っ白なにごり酒のぬる燗を、人肌燗よりちょっと高めの40℃でお出ししています。

甘酒のようなコクと旨みが倍増し、燗にしたことで顔を出す酸が飲んだ後のキレを演出して、
新しい発見とぬる燗への扉が開くきっかけになること必見です。
燗酒特有の「香り立ち」が苦手な女性でも、優しくふんわりとお楽しみいただけると思います。

当店では、取り扱いのすべての日本酒をお燗に出来ます。
どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。

さーて、煮込みも仕上がってきました。
週明け月曜日は、買出しも多くて慌しいです。

今日も一日、頑張っていきましょう!!

コメント

1. 無題

初 投稿です(笑)

イヤ~、昨日はご馳走さまでした!!
煮込みゴクゴク飲みました!
ありがとうございました♪

2. >ポンセさん

初投稿ですか(笑

役員会、おつかれさまでした。
結局は何も決まらず・・・

また煮込み食べにお越しください。
あの後、マトバにつかまってしまいました(笑



コメントを書く