『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

新人戦第3位
毎度ありがとうございます!

土曜日から中学新人戦が始まり、息子たちの公式戦初挑戦が始まりました。

初戦の相手は羽黒中。
新チーム結成後、初めての練習試合の相手も羽黒中でした。
結果は1-2で負けていて、その負けた原因や勝利に足りなかったものを
選手たちは具体的にイメージしやすい相手ではありましたかね。

ラッキーなことに初戦の会場はオール天然芝が美しい
「鶴岡ドリームスタジアム」。
スコアボードに名前が表示され場内アナウンスとともに緊張感も増し、
5番ファーストで息子の名前が呼ばれました。

どっちが勝ってもおかしくない展開から、3-2でなんとか勝利して初戦突破を果たしてくれました。
内容的には、まだまだ物足りないところも多かったですけど、随所に次を狙う走塁があったり、
迷わず初球を狙っていったりと積極性が随所に見られ、大きく成長してきていることを実感しました。

選手たちにとっては勝つことが何よりの自信にもなりますし、チームに勢いがつくものです。
その勢いのまま、翌日の準々決勝は速球自慢の好投手擁する立川中に挑みました。

それでも鶴岡四中の勢いは止まらず、初回に幸先よく先制するとスルスルとリードを広げ、
4点リードで最終回を迎えるものの一気に3点の反撃を許して、いやな展開が頭をよぎります。
それでも最後は全員で何とか守りきり5-4で勝利!たいしたもんですよ。

その約3時間後に行われた準決勝は、練習試合でも4-11でボロ負けしていた三川中が相手です。
3回に1点を先制し、さらにはエースも三川中バッターに的を絞らせない好投を随所に見せ、
4回まで1-0でリードするという、押せ押せの展開です。
5回二死から連続四球の後にランニングホームランを打たれて、この回一気に4点を奪われ
逆転を許すものの、まだまだ選手たちは諦めてません。
その後、息子もレフトオーバーのツーベースを放ち1点を奪い最終回の反撃に繋げます。

が、残念ながらここで万事休す。
2-4で惜敗し、鶴岡地区新人戦は第3位という結果に終わりました。
鶴岡四中の伝統なのか、クリーンヒットよりもボテボテの内野安打や、相手のエラー絡みで
追加点を挙げるという泥臭い戦いかたが特長的です。
速球派のエースやホームランバッターなんて一人もいない、まさに全員野球のチームです。
連日の5時起床→試合応援→仕込み・営業→5時起床→試合応援というハードスケジュールで
疲労はピークでしたけど、審判をやらなくて済んだだけ少しは助かりましたかね(笑

今週も子どもたちに元気をもらいました。
また今日から頑張ります!








 
 

コメント

1. 無題

カンタロー渋いですね~!皮手しないで素手じゃないですか!!

2. >仙台屋の自販機さん

本当にHN改名でいいんですね?(笑

素手じゃないですよ。
左手のみ皮手してます。


3. 無題

おめでとうございます

この先、どんな成長見せてくれるか楽しみなチームですね!

4. >タムちゃん

ありがとうございます。
ずば抜けた選手が一人もいないチームですが
勢いとチーム力でなんとか三位と頑張ってくれました。
まだまだ忙しくなりますわ(笑
コメントを書く