『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

バイスサワー開始!
毎度ありがとうございます!

東京に出張に行った際に、酒場で必ずといっていいほど注文するのが「バイスサワー」です。
あのトロピカルなピンク色の輝きと、昔懐かしい梅仁丹のような甘酸っぱさは
飲んでる大人が楽しくなるような魅惑の飲み物だと思うんですよね。

数年前、東京出張から帰ってきてすぐに問屋に確認はしたものの、入り数(シバリ)の問題や
流通サイクルの問題なんかで、なかなか導入できずにいた「コダマのバイスサワー」です。

そもそもバイスサワーとは何ぞやというと、梅シロップ味の炭酸で
それを入れて焼酎を割って飲む割り材飲料のことです。
バイスサワー自体にはアルコールが含まれておりませんので、
別にジョッキに焼酎を入れてお好みの濃さでバイスサワーで割って飲んで頂きます。

バイスサワーを少ししか入れなければアルコールは強くなり1本使い切るまで、
3杯でも4杯でも焼酎(ナカ200円)をおかわりして楽しんで頂けます。

バイス(梅酢)はコダマ飲料以外にも発売しているメーカーはたくさんあるんですけど、
炭酸とのバランスや色味からしてコダマのバイスサワーが王道だと思います。

関東圏だとホッピー同様にシンプルで無骨なリターナル瓶で流通してるんですけど、
こちらでは瓶売切りですから一般向けの紙ラベルでの流通になります。

それでも中身は同じですから、向こうで飲んで鶴岡でも飲みたいなと思っていた方にも、
十分に楽しんで頂けると思います。
もちろんナカはキンミヤで提供いたします。

最初のセット500円でナカ200円ですので三杯飲めば一杯当たりは300円です。
もちろんボトルキープされている方の割り材(ソト300円)としても提供できます。
男性女性問わず気軽に飲めて、自分でアルコールの濃さを調整できるのも楽しみのひとつです。
カウンターに座って、隣であのピンク色のジョッキを飲んでいたら絶対に気になるでしょうね(笑

まだまだ鶴岡でも「コダマのバイスサワー」を取り扱うお店が少なくて、
ウチともう一軒しか今のところ提供していないようです。

ホッピー同様、これから2年くらいで鶴岡でもどんどん飲めるお店が
増えてきそうな予感がします。

「あっこれ、やんちゃで飲んだことあるよ。」と言っていただけるように、
コダマのバイスサワーのパイオニアを目指して頑張ります!!

さぁ、この機会に是非一度お試しくださいませ\(≧∀≦)/(^ω^)



コメント

1. 祝バイスサワー導入♪

何故かたまに飲みたくなる味、それがバイスサワー。
夏だったらシャリキンにも合いそうな感じです。

大将みたいに貪欲に出張をして、必ず何かを掴んで来るというのはなかなか大変な事ですが、それが形になるとやはり差が開きますね。

バイスとやきとんの相性はいいと思っています。
お客さん達も『何だや、こげだ派手な色の飲み物』と言わずに飲んで欲しいなぁ。

大将、バイスサワー導入お疲れ様です!

2. >しんさん

ようやくバイスサワー導入できました。
知名度はまだまだですけど、ホッピー導入時も
お客さんは手探り状態でしたからね(笑
これから急速に鶴岡でもバイスサワーの波が
くるような気がします。

帰省の際には真っ先にお立ち寄りください!!

3. 無題

お疲れ様です!

『バイス』ですか!!

鶴商学園団部が校歌歌う前に、号令かけてたような響きですね!!
注文のときは団部風に言ってみます(笑)

4. >仙台屋の自販機さん

つるしょうがくえ~ん~こ~か~!
1ば~ん、2ば~ん!
アインス・ツヴァイ・ドライ!

・・・。
「バイス」って入ってるか?(笑
コメントを書く