『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

チームやんちゃ
毎度ありがとうございます!

年が明けて新年営業の準備もままならない中、8日には野球部のOB会が開催され、
総会の資料作成やら式次第の構成やらの事務作業に追われ、今になってようやく一息ついて
日常が戻ってきた気がします。

今年もこんな調子でのブログ更新になりますので、どうぞ気長にお付き合い頂ければ幸いです。

そういえば年末の慌しい最中に、取引先の業務用食材屋の担当セールスが突然退職すると
わざわざ仕込み中に挨拶に来てくれたんですね。
個人的にも可愛がっていた担当セールスでしたんで、退職はあまりに突然の事でしたし、
本当に残念でなりませんでした。

調味料や加工食品の仕入れなどで、開店以来お付き合いしてきた歴代の担当の中でも、
ナンバーワンだと思っていただけに、理由を聞いても素直には理解できませんでした。

どうか新しい道でも頑張ってくださいとしか、かけてあげる言葉が見つかりませんけど、
陰ながら応援していくつもりです。

ですが、後任の担当が未だ決まらずに営業課長が代理で配達してくれてます。
電話で頼んだものを、ただ単純に「はい、ご注文の品でーす。」と置いて行くだけなら、
誰でも出来るわけですよね。

お店の特長やお客様の動向を加味しながら、新しいメニューのヒントになるような食材を
提案してくれるところ、云わばかゆいところに手が届く絶妙の距離感が必要だと思うわけです。

気持ちで一緒に仕事をしたいと思ってしまう自分は、事務的で画一的なお付き合いは苦手です。
そういう意味では気心知れるまでは時間がかかりますけど、その分信頼度も増すと思ってます。

春までは暫定の配達担当だそうですけど、なーんか味気なくて面白くないんですよね。

小さなお店ですけど、後方で支えてくれている人がいるから商売も成り立つわけです。
肉屋さん、酒屋さん、ビールメーカーさん、酒蔵さん、食材屋さん、大工さん、電気屋さん、
ガス屋さん、設備屋さん、ゴミ屋さん、おしぼり屋さん、掃除屋さん、大家さん・・・

表には出なくても、たくさんの方々に支えられて、商売が円滑に回っていくんですね。

自分はその人たちを「チームやんちゃ」と勝手に呼んでいます。
いかにその方々に「自分のお店」として感情移入してもらえるか、そこがカギだと思ってます。

たくさんある担当店の中でも「やんちゃ」からの頼みなら少々無理してでも、と思ってもらえれば、
突然のアクシデントや不景気の荒波でも怖いものはないんですよね。

今週あたりからは新年会のご予約が入りはじめました。
よりスムーズにお客様にも満足して頂けるお店づくりに
「チームやんちゃ」は絶対に欠かせません。

忙しくなりますが、頑張っていくだけです。
今夜はもう、風呂に入って寝ます。
おやすみなさい。

 



コメント

1. チーム

チームやんちゃ。
客として体験したいですが、なかなか帰省できずにあっという間に一年以上が過ぎ…。

鶴岡市で立ち飲み屋…やりたいなぁ。
妄想の日々であります。

2. >しんさん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

東松山出張の際に東京で再会してからですから
軽く一年以上になりますかね。
鶴岡でとなると、もう思い出せません(笑

鶴岡で初の立飲み屋、いいですねぇ。。。
リアルケンジでいきますか!!

3. 無題

客もチームやんちゃですよ♪

4. >仙台屋の自販機さん

お客様に満足して頂くための「チーム(仲間)」という意味でしたから
商売を継続していく上では、お客様は仲間以上ということになります。

御贔屓にしてくださるお客様が一番に変わりありませんよ('-'*)アリガトウ♪

コメントを書く