-
毎度ありがとうございます!
なんか最近、ムカつくことが多い日常です。
もちろん口には出しませんし、大きく深呼吸してスルーするように意識はしています。
昨日は少し早く閉店して、久しぶりに駅前の「三鷹」で独り酒。
一年近くご無沙汰してしまっていたんですけど、いつもと変わりなく温かく迎えてもらいました。
カウンターの奥の定位置に座り、いつもの「アジのなめろう」をオーダー。
ホワイトボードになくても、アジがあれば必ず頼む一品です。
ほかに「刺身一人前をお任せで。」と頼むと、ブリ・ヒラメ・水ダコ・イカの盛り合わせでした。
やっぱり「三鷹」の魚は、どれもみな旨いです。
日々のストレスやムカつくことを忘れることはありませんけど、
カウンターでゆっくりと独り酒をやるのもわるくありません。
自分のことではないにしても、聞けばムカつくバカな指導者の話しもたくさんありますし、
鹿児島から契約して取り寄せている希少部位も、急な規格変更を一方的に告げられてみたり、
常識を知らない大人や目配り気配りのできない人たちの集まりや、常連からの辛辣な一言など、
なんつーか、ため息の出ることばかりです。
なかでも、とある高校野球部に入って入部当初にかかった結構な金額の道具代を、
「アルバイトして返すから、野球部を辞めたい。」とまで子どもに言わせてしまう環境や
指導者ってどういうことなんでしょうかね。
詳しくは書けませんけど、その子本人に「なにくそ根性」が足りないと言われれば、
単純にそうなのかもしれません。
けど、単に逃げるとかじゃなく、周りがそこまで追い込むことなのかな、と思うんですよね。
ほかにも、善意や厚意をくみ取れず感謝の気持ちを表すことなく、周りにいる大人たちの
誰もそれに気がつかない集団とかね。
呆れるというか鈍くさいというか、まぁ今さら別にかまわないんですけどね。
はぁ~ぁ、とため息が出てしまうわけですよ。
それでも、こうやって旨い魚に舌鼓を打ちながら、のんびりと店主のダイユウと会話を楽しんで
リフレッシュしていくのが自分でもわかります。
最後にもう一品、焼き魚をリクエストしたら「ブリのカブト焼き」が出てきました。
これも自分の大好物で、あれば絶対に注文するやつです。
カマはよく見かけますけど、目玉もついたカブト焼きは、なかなかお目にかかれません。
大きさのわりには食べる部分が限られてますんで、一人でも全然食べれちゃいます。
肉は一切無しで、魚だけでおなか一杯になりました(笑
ダイユウ、ご馳走さまでした。
鶴岡駅前にもたくさんの居酒屋がありますけど、自分が自信を持ってオススメできるお店です。
イケメンマスターと明るいスタッフが迎えてくれます。
是非一度、行ってみてください!
-
毎度ありがとうございます!
今日は息子の誕生日です。
早いもので、あっという間に15歳になりました。
思春期と反抗期が相まって、親の言うことを素直に聞かなくなってきましたけど、
それも想定の範囲だし、むしろ普通のことだろうと思っています。
自分の中学時代に比べたら、本当にかわいいもんです。
それでも、自分の進路について、高校進学についての話しはちゃんとします。
というよりも、本人は迷いなく鶴岡東一本で決まっているようですけどね。
進路については、もっと迷うのかなと思っていましたけど、他校のオープンキャンパスや
体験入部には一切興味がないということで、どこにも行っていないという潔さ・・・(汗
もちろん野球は続けるわけですけど、ここから先は自分自身の覚悟と努力が伴わなければ、
道は開けてこない、厳しい道のりとなるでしょう。
そのことも、本人は分かった上での専願志望ということです。
合格するかは、また別として。
その覚悟があるのであれば、ここから先に自分ができることは「見守ること」だけです。
小学校6年生の時に鶴岡東の甲子園応援に連れて行って、
早朝の静寂に包まれたアルプススタンドからフィールドを眺めて、
「おれ、ここで野球やりたい!」とボソッと呟いた日のことを
決して忘れることはないでしょう。
あの時はまだ、どうせこれから心変わりするんだろう、くらいにしか聞いていませんでしたけどね。
そこからブレずに変わらない頑固さも、誰に似たんでしょうかねぇ。
そういわれれば、娘も子供のころからの志はブレずに「看護師」になって働いています。
看護師志望だった娘も、卒業後の進路を考えて鶴岡東特進科一本の専願でした。
自分の人生ですから、自分で考えて自分が決めなければ意味がありません。
先日も「受験勉強するから参考書買ってくれ。」などと急に言い出して、
カミさんをビックリさせてました(笑
なにかのスイッチが入ったのでしょうか。
それとも圧倒的な危機感だったか。
今週末は、親子対決に三年生を送る会があります。
そんなふうに息子と一緒に野球を楽しめることをかみしめながら、楽しんでこようと思っています。
怪我だけはしないように頑張ります。
-
毎度ありがとうございます!
朝晩だけでなく、日中でもだんだんと寒くなってきましたね。
これからの洗濯物の部屋干しって大変ですよね。
我が家でも、息子のユニホームや自分の審判シャツだったり、汗で着替えも多くなり
土日ともなれば洗濯物がそれこそ山ほど出てしまいます。
以前は浴室乾燥で乾かしていたんですけど、もの凄い電気代がかかるのがネックだったんですよね。
それからエアコン下で乾かすようになったんですけど、すぐには乾かないじゃないですか。
かといって「天日干し」は色褪せの原因になって、黒や赤のシャツには向きません。
我が家では、昨年末に洗濯機を入れ替える際に、同時にガス乾燥機を導入したんですけど、
これがまた凄くいいんですよ。
斜め式ドラムの乾燥時間が約3時間だとしたら、ガス乾燥機は30分で終ります。
洗濯物が多い我が家では、一日に2回洗濯することなんて日常茶飯事ですから、
一回目の洗濯が終わればコインランドリーのように上の乾燥機に入れて、
すぐに2回目の洗濯ができて、洗濯が終わるころには乾燥も終ってます。
夜に洗濯することも多く、翌朝にまたすぐ使いたいなんてときにも大変重宝しています。
もちろん素材によっては乾燥機をかけれない衣類もありますけど、とにかく早く乾いて
家事の作業効率が格段に変わりましたし、カミさんの負担も大幅に軽減されました。
気になるガス代ですけど、1回約50円程度ですから毎日使って週末は2回使ったとしても
月に約2,000円くらいですかね。
実際には口座引き落としですので、急に高くなったという感じはありませんでした。
というよりも、導入前は実際にコインランドリーまで車で行って、乾燥機使ってましたから
一回500円とかかかっていた金額と手間を考えると、めちゃくちゃお得な気分になります。
夜に洗濯する場合は、洗濯物を乾かすためだけに翌朝までエアコンをつけていたくらいですから、
我が家ではもっと早く導入すればよかったと、正直後悔しているくらいです(笑
梅雨時期はもちろんですけど、これからの冬にも大活躍してくれます。
ベッドカバーやシーツはもちろんのこと、ブランケットや薄手の毛布なんかも
クリーニングに出す機会が減って、むしろ我が家では経済的といえるほどです。
ガス商品は、電化製品に比べて宣伝がへたくそですよね。
でも各家庭でのライフスタイルはそれぞれですので、エコばかり重要視せずに
暮らしに合った商品を上手く使いこなして、より家事の負担やストレスを軽減できれば
それが一番なんじゃないかと思うんです。
エコだからといって、みんながプリウスに乗るわけじゃあるまいし、
どの家庭でもIHヒーターやエコキュートがいいとは限らないわけですから。
設置費用や本体価格はお近くのガス会社までお問い合わせください。
というよりも、本気で導入を考えているかたは、自分までご一報くださいませ。
微力ながら懇意にしているサービスマンをご紹介いたします。
そして、電気製品にも優れた商品や便利な商品がたくさんあります。
今回は我が家のガス乾燥機を紹介しましたけど、使い方よっては斜め式ドラム洗濯乾燥機のほうが
良いというご家庭もあるでしょうし、水道代やガス代の節約に満足を得るご家庭もあるでしょう。
そのすべてを否定するものではありませんので、誤解のないようにお願いします。
というわけで、これから洗濯します(笑
-
毎度ありがとうございます!
忙しい毎日の中で、難関だった卒部DVDの監修と、DVDラベル印刷にケース表紙印刷と
ビニールラッピングが無事に終了し、昨日からは50周年記念式典に向けての来賓向け案内状の作成や、
式次第の原案と進行表の作成にとりかかりました。
昨夜、寝る前にふと思ったんですけど、この仕事をやってるからこういう雑務的な様々な
裏方仕事を引き受けてしまってますけど、逆にこういう仕事をやっているからこそ携われて、
同じ24時間でも中味の濃い日々を過ごせてるのかもしれないな、と思ったんですよね。
ちょっと良く考えすぎか(笑
面倒くさいですよ、そりゃ、正直言うとね。
だけども、他人の適当な仕事にも満足できない自分もいるわけですよ。
来賓向け案内状のフォントを明朝体で持って来られると、そこは楷書体でしょうよ、
とか思ってしまうし、改行や行間やバランスも気になってしまうタイプです。
そういう性分なんでしょうね。
ただ、脱いだ服もポイだし、服をたたむことは一番苦手だし、
家の片付けもヤル気にならない限り一切やりませんけど。
けど、ゴルフ道具や野球道具は、使い終わったその日のうちに全部手入れするし、
車も比較的綺麗に乗っているほうだと思っています。
好きなものや大切にしているものへの愛情やこだわりは人一倍なくせに、
着るものや日常の生活空間へのこだわりは、そんなにないというね。
毎日ジャージでいいですもん。
細かな事務仕事も、こだわりがあるが故に手をつけてしまうけど、その分達成感も大きいわけです。
完全なる自己満足の世界ですけどね(笑
先日も、記念誌の編集長をお願いしている後輩のタザワに「我々の編集業もそうですよ。」
なんて言われて、実はそっち方面の仕事も向いているのかな、と思っちゃいました。
ただ、そういうふうに仕事とは全く関係のないことに没頭できるなんて、
普通の人なら週末の自分の時間で、とか限られているわけじゃないですか。
そういう意味では、子供たちの学校行事はほぼパーフェクトで出席していますし、
平日の昼間を自由に使えるというのは、誰もができるわけではないと思うんですよ。
もう少し、ブログを書く時間が取れればいいんですけどね。
時間はあるけど、ネタがね、どうしても。
もっと日々のムカついた出来事とか、あの人頭おかしいんじゃないとか、
そういうネタでも書けるならねぇ(笑
そういう攻撃的な内容は書かないようにしていますし、
また匿名で批判的なコメントくるのもイヤですし。
実は、そういうネタのほうが日常では多かったりして。。。
息子の野球も一段落して、週末は時間があるのに、またゴルフやろうとは思わないもんなぁ。
それはなんでか、自分が一番分かっています。
ゴルフは自分の今のレベルをキープするため、あるいはレベルを向上させるためには、
常に練習が必要なんですよ。
なにもしなければ、自然と腕も落ちますし、スコアも悪くなっていくものです。
それでもたまにコースに出て大叩きしても「今日は楽しかった。」と思えるならば、
それでもいいんですけど、負けず嫌いなうえにストイックな性格なもんですから、
練習もせずにコースに出て大叩きしても面白くもなんともないわけですよ。
やるからには、いつもベストスコアを目指しますし、そのための練習もしてきました。
その練習がね、ちょっとやる気が出ないんですよ。
だから、ゴルフはまだやりません。
今日は、たいした内容のないブログになっちゃいました。
まぁ、そんな日もあります。
今週は、親子対決に三年生を送る会が開催されますし、
来週は、三学年の学年行事で「受験合格御祈祷」のため荘内神社に行きます。
なんだかんだと、まだまだ忙しい週末には変わりはないんですけどね。
さーて、煮込みもちょうど出来上がりました。
今夜は、カミさんが山形出張で不在です。
晩メシは、なに作ろっかなぁ。。。
-
毎度ありがとうございます!
25日は同級生サノの命日でした。
毎年のようにケンシが音頭をとって同級生数人で飲むのが、いつの間にか恒例になってきました。
早いものであいつが旅立ってから3年。
自分の生活はあの頃と同じように、相変わらず「お店」「家族」「野球」を中心に回っています。
その「野球」も保護者としての関わり合いから、来年からは大きく様変わりすることになるでしょう。
少しづつですけど「審判」の角度から見る野球の面白さと、奥深さに気づかされたこの一年でした。
商売一辺倒で、年がら年中「定休日」でも働いていたサノに、もっと自分や家族との時間や
心と身体を休ませる時間をとるように、何度もしつこく諭していたことを思い出します。
「身体をぶっ壊したら意味ねーんだぞ!」と。
あいつが亡くなる直前に病室で自分あてに書いたという手紙には
「ノリにはきっと『だから言ったろ!』って怒られるだろうなぁ。悔しいです。」と
震える文字で書いてありました。
家族以外には誰にも知らせず、誰とも面会すらせず、子供たちに囲まれて旅立ったのは
アイツなりの意地と覚悟だったのかもしれません。
人の生き方は、ひとつじゃない。
なにを優先し、なにを大切にし、なにが支えになっているのかは人それぞれです。
最後のその瞬間に、自分自身が後悔しない生き方ができれば、それでいいんですよね。
サノの命日をきっかけに集まった仲間たちも、サノのさの字も出さずに楽しそうに
普通に酒を飲んでるただの飲み会と化してます。
それがいいんですよ。
みんな、そんなやつらです。
久しぶりにやんちゃのレバーを食って泣いちゃったハタケと、遅く来て早く帰るシンドウに、
誰よりも盛り上がってるケンシに、そんなどうしようもないあいつらのことを、あの世から
「オレの話題のひとつも出せよ!」と文句たれてるサノの姿も目に浮かびます。
実は先日、ふと利酒師の資格が欲しくなったことがありました。
以前も、サノに資格取得の件で相談したことがあったんですけど、その時には
「別にいらないと思うよ。」といわれて、取得しなかった経緯があります。
世間では「利酒師」というと、利き猪口で味見をして銘柄を当てる名人を「利酒師」だと
思っている人がほとんどなんですけど、本来の利酒師の資格とは酒造りの行程や知識、
お酒を提供する際の提案やサービス知識に、4種類の酒質の違うお酒の味覚チェックに
劣化したお酒のチェックができる、その部分を勉強した人のことを「利酒師」と言うんですね。
さらに、取得には約10万円ほどかかって、さらには毎年年会費が1万5千円かかるんですよ。
今、10万円あったら、息子の高校入学に備えて貯金しますよ(笑
資格がなくても、日本酒の知識が豊富な方もたくさんいますから、それでもいいのかな、と。
10万円も好きに使えるんならUSJにも行けるじゃん!!
ふとそんなことを思った、アイツの命日の朝でした。
こっちでは、みんな相変わらずだよ。
みんなしばらくそっちには行けねーな。
しばらくはひとりで頑張れ(笑
-
毎度ありがとうございます!
無事に51歳の誕生日を迎えることができました。
もうあまり嬉しくもない年齢ですけど、無事に生きていることに感謝するだけです。
7年前におふくろの臨終を見取り、両親ともこの世からいなくなってしまってから、
自分の中での「死生観」が大きく変わってきたような気がします。
誰もが必ず「死ぬ」という現実。
病気であれ、事故であれ、老衰であれ、人には必ず死というものが訪れます。
同級生の何人もがすでにこの世を去り、その早すぎる死と、やり残したであろう残りの人生への
無念さもたくさんたくさん目の当たりにしてきました。
自分にもやがて訪れるであろう「その時」までに、今なにができるのか、何をやっておくべきなのか、
そんなふうに逆算してしまうのが、毎年の誕生日の朝に自分自身が思うことです。
だからといって、決してネガティブに暗い気持ちでいるわけではありません。
忙しく慌しい毎日には変わりないけれど、楽しみな予定やワクワクするような予定を組んで
日々の生活にメリハリをつけるように、またそう思って生活するように心がけています。
それはなにも旅行とか遠征とか大きなイベントだけではなくて、週末の息子の野球だったり、
カミさんとの買い物だったり、友人との一献だったり、日々のささやかな日常を
楽しみに思えるようにという意味なんですけどね。
映画を観に行ったりドライブに出掛けたり、家族で過ごす時間が一番好きですかね、やっぱり。
今年のテーマは「嫌なこと、ストレスを感じることには、なるべく手を出さない!」です(笑
これが意外と難しいんですよね、実際のところは。
でも、自分の中での取捨選択をしっかりとしていこうということです。
というわけで、これからパソコンに向かってデスクワークの始まりです。
先日行われたOB交流戦の写真をOB会ホームページにアップする作業と、
息子たちの卒部DVDの最終チェック作業が待っています。
明日は、記念誌に掲載する高校の歴代ユニフォーム15着分の写真撮影と
それぞれのコメント文も考えなくてはなりません。
取捨選択なんて、まったく出来ていない51歳の週末ですけど、
仕方ありませんかね(笑
そんな誕生日の朝です。
皆さまも素敵な週末をお過ごしください。