『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

函館回想 第一章
毎度ありがとうございます!

ふと、高校3年の進路で悩んだときの事を思い出しました。

自分は高校時代、野球しかしてなかった上に商業科だったんで、
大学進学なんて全く考えてなかったんですよね。
就職希望者は野球部から決まっていく時代でしたから、自分も金融会社に就職が決まってました。

けど、ずっと野球しかしてなくて周りのことを何も知らないのに、
このまま社会人になって大丈夫なのかなって急に思っちゃったんです。

eyes0949.jpg私立の学校を出してもらっただけでも、親には相当の負担をかけたんですけど
さらに大学になんて当然、猛反対されるのも当たり前ですよね。
それでも「これからは大学くらい出てないとダメだ。入れるのか?」と、
中学しか出てない親父が言ってくれたんですよね。

それで、監督さんに相談したら、
「お前の成績じゃ大学は難しいけど、秋田の某大学なら野球で入れるぞ」って
言ってもらいました。

けど、大学でまた野球をやるつもりはなかったし、秋田という土地にも近いせいか、
なぜか魅力を感じなかったんですよね。
「野球をやらないなら大学は難しいぞ。」という事だったんで、自分で行けそうなトコ探しましたよ。

で、見つけたのが「函館大学」。
当時はまだ、商学部商学科しかなかった単科大学です。
将来は金融系志望だったんで、商学部は望むところでした。

しかも少しでも親元を離れて遠くに行きたかったんで、「ほっかいどう・はこだて」って響きにやられました。
「ここに行きたいんですけど・・・」って監督さんに相談したら、
「推薦状だけは書いてやるから、あとは自分で何とかしろ」って言ってくれたんです。

で、一次推薦試験の内容を見てみると・・・
試験日時:12月10日
試験会場:本学・東京・仙台
試験科目:面接

エッ。面接のみ?

いくら一次推薦試験とはいえ、小論文や筆記試験はあるのが一般的なのに「面接」だけって・・・。

・・・つづく。

コメント

コメントを書く