『笑顔の中に美味さあり。』

やきとん専門店「やき処やんちゃ」店主ブログ

東北泉 純米 超辛口

毎度ありがとうございます!

昨日、ブログアップした「出羽桜 桜花吟醸 本生」が一日でカラになりました。
中学時代の後輩スガイがペロリとやっつけたからなんですけど・・・。

が、引き続き「出羽桜 桜花吟醸 本生」は継続入荷予定ですのでご安心を。
そのくらい、飲みやすいというか、飲み飽きしないというか、スイスイ飲めちゃいます。
しかし大丈夫かな、あいつは。本当にスイスイいっちゃってたけど。家も近いし、まぁいいっかぁ。

というわけで、今日はまた一味違った一本の入荷案内をします。

a30b7394.jpg「東北泉 純米超辛口」日本酒度+13のまさに超辛口です。
遊佐町にある高橋酒造が醸す「東北泉」は、とうほくいずみと読みます。
去年、同じ純米超辛口を仕入れたときは、確か日本酒度+8だったような・・・。

このお酒、はっきり言ってパンチあります。
やんちゃには亀の井酒造の「ばくれん+20」が常備あるんですけど、
個人的にはこの「東北泉+13」のほうがずっと辛く感じました。

最近の吟醸酒タイプのような、フルーティな吟醸香や、
適度な甘さがあって飲みやすいお酒とは一味違って、
単に軽くてキレる淡麗辛口じゃなく、しっかりとしたお米本来の味のする、まさにガツンとくるお酒です。

それでいて塩ホルモンや、やきとんの脂をスーっと流してくれるんで相性もバッチリです。
日本酒が好きな方で、ガツンとくる辛口が飲みたい方にオススメします。

この機会に、是非いかがですか?
 

コメント

コメントを書く